※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ichikaママ
ココロ・悩み

父が亡くなり、娘に笑顔を見せられない悩みです。気持ちの整理方法を知りたい。

1人で抱えられなくてここではかせてください。
結婚して4年目にしてようやく父親に孫を見せられた。
お宮参りもみんなでお祝いして、そろそろ、お食い初めを控えていたが100日目を迎えた次の日に父が亡くなりました。

救急車で運ばれて次の日までは意識があったがその日顔を見せてあげられなくて、意識がない中声をかけ顔をなでてあげた次の日に…間に合わなかった。

後悔ばかりが残り、娘を抱っこしてても、話しかけてても涙が止まらない。
娘に笑顔を見せてあげられないことに申し訳ない気持ちばかり。

どう気持ちの整理をしていいのか…。

コメント

らふぃ

私の父も亡くなっています。
私の場合は、結婚が決まって婚姻届を出した後、2週間位でした。半年後には結婚式を控えていました。入院中だったのですが「結婚式までは死ねないな。」と笑って話していました。

私の結婚、出産を待ち望んでいた父。結婚式での晴れ姿、もうすぐ産まれてくる孫を見せてあげられなかった事は、すごく悲しい出来事です。もっとこうしていればよかったなど、後悔も尽きません。
でも、旦那をちゃんと紹介する事ができたし、婚姻届の証人のサインも間に合いました。それだけでも、良かったと今では思っています。

亡くなった後は後悔ばかりだと思ってしまうかもしれませんが、ichika ママさんも、お孫さんを見せてあげれて、一緒にお宮参りも出来て…お父様からしたら、十分に幸せだったのではないでしょうか?
今、泣いている姿を見ることの方が亡くなったお父様にとっては辛いことだと思いますよ。

時間しか解決できないとは思います。でも、後悔よりもお父様との楽しかった事をたくさん思い出してあげる事が1番だと思います。

• ichikaママ

ichikaママ

コメントありがとうございます。

周りからも孫をちゃんと見せられたんだから気を落とさないでと励ましの言葉をもらうのですが中々受け止めることが出来ませんでした。
    頭ではわかってても心がついてこなくて…。

でも、らふぃさんのお言葉がスッと自分の心に入ってきました。
    確かに娘を抱きながら号泣する私の姿を見て父に怒られそうな気もしてきました。
    ゆっくりゆっくり時間もかけて笑顔が戻るようにそして父を悲しませないように…。

お辛いことを思い出させてしまい申し訳ございませんでした。
    ありがとうございました。

• 12月8日
rian大好き♥

気持ちの整理は 本当時間の問題です。
私 も14年前に 父と弟を亡くしました。気持ちの整理がつかないうちに1ヶ月後に後を追うように弟が、なくなりました。
そしていまは 母が膵臓癌末期です。

あの時こうしていれば。
もっと早く気がついていれば.,.など生死に関わらず頭をよぎり後悔してばかりです。

どんなにしても 後悔は何らかの形で残るものだと思ってます。
残され 受け止める方は辛いですよね...。

私は2年前に離婚をし3人の子供を元夫の所へ残してきました。
母にとって大切な孫、今この状況だから孫にとても会いたがっていますが それを叶えてあげることが不可能です。 私もいつか必ず後悔します。

泣きたい時 沢山 沢山 泣いていいんですよ。我慢してしまったら自分が壊れます。
泣いて心をリセットしてると思います。

お子さんにも伝わってるはずです。お子さんはちゃーんとママを見てくれてます。どんなに明るく振舞っていても。

きっと 私の今の子供も私の気持ちに気がついていると思います。今日は母の今後のことで医師から説明をうけます。正直怖いです。受け止めたくないです。受け止められません。

それが当たり前なんでしょうね。

お父様の御冥福をお祈り申し上げます

• ichikaママ

ichikaママ

rian大好き♥さんも大変なのに自分のためにコメントを頂き感謝いたします。

そうですよね、後悔などせず見送ることなんてできないですよね。
    今だけまだ泣かせてもらいます。そして落ち着いたら娘にたくさんじぃじの話をしてあげたいと思います。

少し前向きになれそうです。本当にありがとうございました。

• 12月8日
さぁやんママ

私の父も3年前、命日が今月6日でした。
父の会社が倒産して長年お金の事でだいぶ苦労をしてた中、私達子供には、不自由させまいと頑張ってくれてました。
私も19で結婚、離婚。
いつでも父は、私の事を気に掛け無理はするなとずっと言い続けてくれました。
そんな中今の旦那と出会い
妹を通して私に彼氏が出来た事を父は知り、凄く心配してたようでした。
それから間も無く仕事中に倒れ、意識不明、1度も意識が戻る事無く無くなってしまいました。
最後に父に会ったのは、いつだろう…
今の旦那の事を結局自分から伝える事も出来ず、旦那を会わせる事も出来ず亡くなってしまいました。
もっと親孝行してあげるべきだった…
当時色々考えました。
でももぉ会う事は出来ない…
今、私ができる事は、幸せになる事しか無いと思うようになりました。
自分が親になり始めて本当に分かる親の有り難み。
私も子供達を独り立ちできるように育て、ずっと家族が笑顔でいる事が父への恩返しだと思い今は頑張って居ます。
ichikaママさんのお父様も
きっと笑顔で居る貴女が大好きだと思うので前向きに頑張ってください。

• ichikaママ

ichikaママ

ホントもっと親孝行すべきだったとか、娘をたくさん抱かせてあげれば良かったとずっと涙です。

泣いてる姿ばかりみせるのは父も安心できないともおもうんですけど、まだまだ時間かかりそうです。

でも、少しずつ父が好きな自分を取り戻せるようにしていきます。
    大切な話をしていただきありがとうございました。

• 12月8日

私のお父さんも娘が産まれる2ヶ月前に亡くなりました。癌です。
もうちょっとで会えたのにと今でも思い出す事があります。
こんな時父さんいたらとか。
でも娘が誰もいないところ見て笑ったりする時「お爺ちゃんでもおる?」って話かけたりしてます(* ̄∇ ̄*)
今は気持ちの整理もあると思います。
だけど、しっかりお父さんはお孫さんを見守ってくれてます。
あまり落ち込むと「しっかりせい!」って夢に出てきますよ(* ̄∇ ̄*)
私は、まれに夢に親父が出てきたり(笑)

• ichikaママ

ichikaママ

うちの父は肺炎でした。
    そうなんです。歩けるようになったら一緒に散歩でもしてもらいたいとか1歳になったらみんなでお祝いしようとか色々考えてた矢先だったので、余計にショックが大きかったです。

自分も今、娘が大きな声を出すと、じぃじに聞かせてるの?!とか口に出すんですけど、まだ自分が泣いてしまいます。

会いにいけなかった日の夜、父が夢に出てきました。元気に笑って話してる夢でした。あいさつにでもきてくれたのかなと。。。

ずっと、見守ってくれてると信じこの状況から向き合いたいと思います。

大事な話を聞かせていただきありがとうございました。

• 12月8日