※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にくまんナース
子育て・グッズ

母乳の量について困っています。医師や助産師から制限を言われたけれど、息子はよく飲むため与えていました。授乳間隔を3時間空ける指導も難しいです。同じ経験の方、知識のある方、アドバイスをお願いします。

母乳はいくらでも飲ませていいんですか?
人によって違うので困ってます。
息子は出生体重3090gほど、1ヶ月検診で4800gありました。
小児科で医者から、産婦人科で助産師さんから母乳をあげすぎなので制限するよう言われました。
それもそのはず、一日の平均退治増加量が75gでした(;_;)基準値は30gなのに対して・・・
母乳に溺れる程私は分泌良好でむしろ分泌過多と言われました。また息子もよく飲むため欲するだけ与えてました。退院時に母乳は好きなだけ与えてくださいと言われていましたし・・・・
とりあえず授乳間隔を最低でも3時間は空けるよう指導されましたがとてもじゃないけど無理です(;_;)泣いたらあやしたりオムツみたり散歩、沐浴し、おしゃぶり与えますが口の周りが真っ赤になる程おしゃぶりをしゃぶって仕舞いには泣き出す始末・・・親として心苦しいのです。同じように悩んだことある方や、何か知識をお持ちの方ご指導お願いします

コメント

みゅーちゃん

母乳はどんだけ飲ませても大丈夫ですよ!
娘は2858gで生まれて1ヵ月検診のとき
ほかの子よりもデカすぎて…
って思ってたんですけど
助産師さんにはいっぱいおっぱいでていいね〜😆
っと言われましたよ(∩˃o˂∩)♡

赤ちゃんが欲しがってるのに我慢させる方が可哀想です😭💔

3ヶ月くらいまでおでぶちゃんでしたが、
寝返りずり這いなどなど
動くことが増えたら
平均くらいになりましたよ(∩˃o˂∩)♡

あまり気にせず上げちゃって大丈夫だと思いますd(ゝω・´○)

• にくまんナース

にくまんナース

わぁ!コメント嬉しいです(;_;)
    既に息子はちぎりパンみたいになってて・・・このままおデブちゃんなのかなぁと思ってました
    よく歩き出したり動き出すと痩せるといいますもんね!いーちゃんさんのアドバイス助かりました、ありがとうございます(;_;)❤️

• 8月11日
なる

うちは3200で生まれて一ヶ月健診が5100グラムでしたよ〜💦同じく70グラムずつぐらい増えてました😂😂ちなみに今はもう7600あります🙌まだ2ヶ月なのに(笑)うちの助産師さんも、動くようになったら痩せるから!というタイプで母乳だから大丈夫かな…と思いつつたまに不安になります😂💦今は一回の授乳時間を少し短くして欲しがったらあげるようにしてます!

まっちゃんママ

うちの子も同じような状況でした😅あげすぎは駄目とは言われませんでしたが、一回の授乳時間をもう少し短くしても良いと言われました☺️

赤ちゃんもいっぱい出るおっぱいを必死で飲み込んでいるのかも知れません😅授乳の前に軽く搾乳して勢いを弱めてあげると溺れにくくなりますし、乳腺炎予防にもなると思いますよ~🙆‍♀️

勉茶美

うちは3262㌘で生まれて、1ヶ月検診の時には5044㌘?でしたよ😃
完母ですが、欲しがるときに欲しがるだけあげてました。
母乳飲み過ぎて肥満になることはないと思います。飲めるうちは飲ませていいですよ🎵
そのうち動くようになれば、パンパンなのもとれてくるって言いますし(うちは寝返りまだなのでパンパンです😭)、気にしない気にしない💕

うちは大きめな方ですが、道行くおば様方に「おっぱいたくさん飲んでるから、丈夫で立派ねー」って誉められます👶

• 勉茶美

勉茶美

でも、1ヶ月までは吐き戻しがすごいときもあったので、そのときはさすがに少し授乳量をセーブしてました😅
    あまり意味はなかったと思いますが😂

• 8月11日
ママリ

母乳制限するように言われたのですか!?😰

息子も出生体重3090g、1ヶ月検診5190g、1日増加量61gとかなり大きいですが、
母乳は欲しがるだけあげてねと言われましたよ😄
ちなみに私も分泌過多です😉

授乳したら泣き止むので、不快要素を取り除いた上でギャン泣きされたら、1時間くらいで授乳してる日もあります😝