※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
家族・旦那

最近細かいケンカが多くなって、家庭内別居みたいな感じです。例えば、●…

最近細かいケンカが多くなって、家庭内別居みたいな感じです。

例えば、
●夫は歌が上手で好き。私は音痴なので恥ずかしいから嫌いではないけど強いられてまでは歌わないし、嫌いと思ってるのに、はい!続き歌って!と言ってくる。
●出かけるときの子供の荷物の準備を何しればいいかわからないと言ってたから教える。→これだけあるからいいじゃん。多くない?と言われ予備袋の中まで出そうとする。過去に足りなくて怒られたから大目に入れてるの!と言うけど 何?予備の予備ってこと?そんなにいらないよ!と言われる
●いつも変だったら教えてねと言われるから、ポロシャツの襟を立てたから、似合わないよ。ダサいよ。と伝えるも俺の好きにさせて!と怒る。
●メガネのフレームを前に見に行った時フチなしだと詐欺師っぽいよ。こっちのがいいよ。と別のを勧めたのに後日フチなしを買ってくる。→褒めないから拗ねる。
●仲良しする気分じゃないときにやんわり伝えるとわかった。もう子作りする以外は今後一生無しね。と拗ねる。
●そもそも子供第一に考えてるのが不満な様子。
●最近傷付く冗談が増えてきて伝えてますが、最近楽しく話してても冗談も通じないよね。と言われました。
あと普段夫がしないことでアドバイスされて、そうじゃないよ。というと口答えするな。と最近よく言われるようになりました。

夫の機嫌がいいときは仲良しですが、本当に小さいケンカをちょくちょく増えて来てるなとは思ってました。一昨日の夜にケンカしてこのラインがきて顔を合わせてません。
考えれば、家のことはほとんど1人で出来るし、ご飯作らないでいいのはだいぶ楽です。
困るのはなんだろう、と考えましたが今のところ普段いるひとがいなくて寂しいくらいだなーと思いました。

その場合は夫が落ち着くまでそっとしておいて大丈夫でしょうか?家庭円満にする為に様子見てこちらから謝るべきでしょうか?
謝ったら余計に俺様がヒートアップしそうな気もするのでそれもそれで嫌なんです、、(;ω;)

コメント

ママリ🔰

私なら放っておきますね😅
なんならその状況になったら私なら実家帰ってゆっくりします😣

  • mii

    mii

    ありがとうございます😊
    実家が狭くて帰れないのと、1人になったら余計好き勝手するのが目に見えてるので帰りたくないです、、笑笑

    • 8月11日
ケイト

旦那さんお子様〜😅😅でもよくいるタイプですね!(笑)気付かない部分で、お互い心の余裕ないのかも…。時間が解決してくれるような気もするので私なら放置で!😅うちも子供が8ヶ月くらいまで余裕なくていつもお互いイライラしてチクリチクリと嫌な感じでした😁

  • mii

    mii

    よくいるタイプなんですね!笑笑
    夫が最近仕事のことで余裕なさそうでケンカ越しに話してくることが多く、夫もそれには気付いては謝ってくることもあるんですが笑笑
    放置させてもらおうと思います😂💗ありがとうございます!

    • 8月11日
くるみ

たしかに小さな喧嘩かもしれませんが、産後はとくに、いろんなことにイライラしてしまうと思います。
それを旦那さんにも伝えて良いと思います。
うちも、今は全てにイライラするときがあるから先に謝っとくと落ち着いてるときに言いました。
あと、いつも我慢できることが今はできないことがあるってゅーのも伝えました。
ただ、自分が悪いわけではないですから。
いつも我慢してただけ。赤ちゃんできたんだからそれくらい協力してと言っても良いと思います◟꒰◍´Д‵◍꒱◞
メールは、一方的に意見言って返信はイライラするからいらないって卑怯だと思いますね。

  • mii

    mii

    新生児期のときは寝不足で私がイライラしてましたが、最近は私よりも夫がイライラすることが増えてるような気がします。😅
    ただ私がそこまで大人じゃないので売り言葉に買い言葉でケンカに発展が多いです😂
    メールは眠かったので朝起きてからちゃんと読みました。笑笑

    • 8月11日
deleted user

なんだかめんどくさそーな旦那さんですね…
お金入れてくれるならもう放置でいいと思います😅
それでわ。←ちょっと笑っちゃいました笑

  • もくら

    もくら

    てぃんさんに全くの同意です〜!
    それでわ。にふふっとなったのも同じだったのでついつい横から(笑)失礼しました!

    • 8月11日
  • mii

    mii

    そう、めんどくさいんです😂
    私も笑いました😂お言葉に甘えて放置させていただきますね💗笑

    • 8月11日
ももすけ

まだお子さんも3ヶ月、、
旦那さん、子供が産まれるとは
どういう事か分かってなかったんですね。

子供中心の生活になること、
出産前までの生活なんて
出来ないですよね。

旦那さん
構ってほしいんでしょうね😭

harukaさん は
出来るだけ旦那さんに
合わせようと頑張ってるのに。。

てかメールのあなたは子育て
俺は金稼ぎ、って、、
手伝いません←宣言です、、か??

謝る必要ないと思います。

  • mii

    mii

    バツイチで前妻とも子供いたんですが一年未満で離婚、、学習出来てなかったんでしょうね(;ω;)
    もう離婚はしたくないと言ってますが自分が変わらないからにはどうしようもないよーと言いたいです😂

    私のことが好きで構ってほしいのもわかりますが、気分で動きすぎていてちょっと疲れていたところです、、
    ありがとうございます😊

    • 8月11日
.

失礼かもですが、ケンカ理由がくだらない気がします💧(いやな気分にさせてしまったらすいません)

旦那さんはharukaさんに構って欲しいのかなぁと思いました。私ならそうゆうLINEきたら既読無視でそのままスールします。

  • mii

    mii

    くだらないんですよねーほんとに。笑
    夫がピリピリしてたらなんでもかんでも悪い方に捉えてケンカになっちゃいます😂私も大人になれなくて言い返すので、余計になんですけど😅

    ラインは夫の指示通り既読スルーしました^_^笑

    • 8月11日
まーたママ

ご主人、子供っぽいなと思います。
お子さん産まれたのに、子供が二人いる感じです。

自分で言ったことなので、気がすむまでほっときます。
そのうち、ご飯を作ってもらえる有り難さや、ソファで寝る辛さを思い知るのではないかと思います。

そもそも、あなたは子育てに集中って、あなたの子供でもありますけど?って思います。

  • mii

    mii

    口だけは達者なので、ケンカしたらめんどくさいタイプの子供です😅笑

    そうなんですよねー。この前も義実家の法事でお皿洗ってるときに息子が泣いて、その時夫はテレビの設定してたみたいなんですが、あなたの子供泣いてるよ!とわざわざ呼びに来て ん?と思いました😂
    手伝い感覚なんでしょうね、笑

    • 8月11日
ととこ。

産んでない大きな息子の赤ちゃん返り…強烈ですね( ;´Д`)

好きな子に構われたくて構われたくて意地悪して嫌われる小学生男子?(笑)


これそのまま鵜呑みにしておくと拗ねて暴れそうなのでスルーしつつちゃんと気にかけてる様子もみせないと余計こじれるきがします💦
その辺のさじ加減かなり面倒ですが…

  • mii

    mii

    なるほど!!赤ちゃん返りとツンデレ小学生と思えばこの先の練習になりますね。笑笑

    その通りなんです、、今のとここのままでも楽ですが余計めんどくさくなりそうなんで、どうしようか迷ってます😅ありがとうございます💗

    • 8月11日
み

めちゃくちゃタイムリーな話題でコメントさせて頂きます!
うちもつい先日までそんな感じでした、1ヶ月くらいそんな感じで2週間前に大喧嘩してそこから離婚の話まで進んでました…笑
旦那には何が嫌だったの?って聞いたら積み重ね?よくわからんと言われてどうしようもなく途方に暮れてましたが、一昨日旦那の休みで久々にゆっくり1日家で過ごしました(休みでも結構外に出る事が多くて…)
その日から割と機嫌が良く、昨日今日と機嫌良かったです
正直離婚はしたくなかったけど、毎日ギスギスしててメンタル持たんと思い別居を考えてて旦那を義父母の家に送ろうと考えてたところ、義父母はもうちょっと今は踏ん張り時だと思うから頑張ってみて?と言われて頑張って今現在仲良くやってます!
多分旦那様も時間と心に余裕がないところはあるかもしれないです💦
時間が解決するかとは思いますが、休みの日などは最近1日家にいる日などはありましたか?
旦那様も家で子供と触れ合いつつゆっくり出来る日があれば少しは変わるかもしれません⑅◡̈*

  • mii

    mii

    ありがとうございます!!
    1ヶ月もおつかれさまでした(;ω;)
    確かに最近記念写真や法事などなんやかんや外に出っぱなしで外にいるときに雰囲気くずれるのが多かった気がします!
    もし仲直りできたらゆっくりdayを作ることを増やしていこうとおもいます💕💕

    • 8月11日
あやの

読んでいて旦那さんが子供だな、と思いました。私なら向こうからこう送ってきているので返事もしないでほかっておきますね。ただ一緒の家に居るのでだいぶストレスは溜まりますが😔

うちもおんなじ感じで旦那が一方的に感情的になってキレて、丸2日家にいるけど顔も合わせない、会話もしない状態が続いていました。
いつもはめんどくさいから私が大人になって謝ったり歩み寄っていましたが、そもそも旦那は自分も悪かったなとか思わない人なので今回は私から何も声をかけずにほっておきましたね。

ただ自分の夕飯作るついでに簡単なご飯作って置いておいたり仕事に持っていく水筒は気分で用意したりしていました。

今朝は同じく連日ソファーで寝ていた旦那がいつも仕事に行く時間になっても目覚ましが鳴らなかったので、2日ぶりに「今日仕事◯時からじゃないの?お風呂入ったの?」とだけ声をかけて違う部屋に行ったら、出勤する時にやっと自分から私の元へ来て、いってきます。とぎこちなくハグをして出ていきました。(喧嘩してない時は出勤前のハグが日課でした。)

一応仲直りするつもりでそうしたのかな?とは思いますが、私から歩み寄らずに向こうからアクションを起こしてきたのは初めてでした。

私は長引かせるのがめんどうでストレスなので自分から歩み寄って喧嘩を終わらせる事が多いですが、それが普通になってしまうと旦那が反省して謝ってくる事はないのでharukaさんが今の状況でそこまでストレスが溜まらないのであれば、ほっといていいと思います☺️笑

  • mii

    mii

    眠りかけてるときにきて、朝ちゃんと読んだので返事しなかったです!笑

    旦那さん可愛いですね☺️💕
    そういえば最近出発時間がミルクと被ることがあってお見送り出来てないなーと気付いたので仲直りしたらがんばろうかと思えました💗

    普段から朝も時間ギリギリまで寝て、夜も子供寝た後に帰ってくるのでふだん喋るのは夜ご飯たべてそのあと眠るまでなので、昨日からですがご飯も作らなくていいし子どもねたあとから自由時間なので楽っちゃ楽です!😂(1人だとご飯食べなくても平気なので本当に作らないです笑)

    私は今回特に怒ってもないし話しかけられれば普通に出来ると思うんですけど、まだ今は楽なのでほっといちゃいます^_^笑
    ありがとうございます😊💗

    • 8月11日
  • あやの

    あやの

    他の方への返信見ました!家電買ってこようとするの笑えますね😂それを読んでる限り、旦那さんは充分仲直りしようと思ってるんじゃないですか?😂harukaさんは旦那さんがごめんなさいと口にするまでは今までの生活に戻るつもりはないのですか?

    私は今回自分から歩み寄って喧嘩を終わらせる事はしませんでしたが、ほっておいた結果「いってきます」やその後LINEで「水筒ありがとう」など向こうが普通に連絡してきたので、どちらも謝る事はしていませんが旦那からのアクションで何事もなかったように普通の仲に戻りました!もちろんまたいつか同じような事で喧嘩にはなると思います。

    でもそもそも考え方や性格、価値観が違うもの同士、相手の言動に納得いかなかったりどうしでも分かり合えない事って少なからずあると思うので、そこは白黒はっきりどちらかが非を認めるまで仲直りしない、ではなく旦那さんが少しでも機嫌をとろうとしたり普通に接しようとしてる感じが見えるなら、harukaさんが広い心を持って今まで通りに生活をしていってもいいのかなぁって思いました🤔

    さすがにめんどくさいし、しんどくないですか?😭こちらからわざわざ機嫌をとるような事はしなくていいと思いますが、普通に夜ご飯作ってご飯あるよ。とだけ連絡入れて何事もなかったかのようにしれっと生活してみてはどうですか?😭

    • 8月13日
  • mii

    mii

    わざわざ見ていただいてありがとうございます(T_T)💕
    ただ来月夫が旅行で10万近く使うそうで、ほしいけどそんな余裕ないよ。と断ったらまた怒ってしまいました😂言い方悪かったなーとは思いますが、予算!!!て感じです。笑

    ちゃんと謝られなくてもいいんですが、夫が私たちを完全無視してるのでどうしようもないというか。。冷蔵庫の件も怒り出してからほっといて。と言われたのでラインではなくて置き手紙でケンカの原因になると思うこととゴメンナサイを書いたのですが反応無しでお手上げです🤷‍♀️一緒においてたご飯代はちゃっかり持っていってましたが。笑

    とってもしんどくなってきたんですが、明日から夫が3連休でまだ帰ってこないんです(T_T)仕事なら夜ご飯作ったり出来たんですが、家にすら帰ってこないとなるとどうしようもなくて(T_T)ラインも既読無視されてます(T_T)

    • 8月13日
  • あやの

    あやの

    あ、もうそれは100%旦那が悪い😤ごめんなさい、harukaさんは既に歩み寄っていらっしゃったんですね💦人様の旦那にこんな事言うのは失礼だとは思いますが、ほんとにめんどくさい旦那さんですね💦子供すぎるし自分勝手すぎます!

    ていうかまだ夫婦間だけでぎくしゃく、無視してるならまだしも、まだ小さなお子さんがいるのに自分は一人で出歩いてお子さんの事も放置ですか?ドアのチェーン閉めたらどうですか?😂子供の事まで放置してるのはおかしくないですか?とLINE送って鍵とドアのチェーン閉めます😂

    • 8月13日
  • mii

    mii

    私もなんでこんなに面倒くさいひとを選んでしまったんだろう🤦‍♀️とケンカの度に思います、、笑笑
    相談聞いてるだけでも疲れると思うのにお付き合い頂きありがとうございます(T_T)❤️

    恐らく夫の中では私が"子育てに集中"なのでなんとも思ってないと思います😂
    その証拠に先ほど仕事仲間の家(車で15分程)に打ち合わせがてら泊まるとだけラインが来ました😂未読無視してますが、もうこの困った人はどうしましょうか、、!笑笑

    • 8月13日
ぴよ🐣

楽しくないから家庭内別居しますって勝手すぎて私なら腹立ちますけどね😡
旦那さんの機嫌が直ったら家庭内別居終了~って事ですよね?harukaさんの気持ち無視して一方的過ぎません??
いい大人、ましてや子供を持つ親なんだから、拗ねてないで家族円満に過ごせるように話し合うなり自分なり考え方を変えるなり努力しろよ‼️と言いたいです。

読んでいて思ったのですが、ムカつくから部屋にこもって顔合わせないように過ごしますって思春期の男子高校生みたいですよね…。案外1日、2日経ったらシレッと普段通りに戻ってたりして…と思ってしまいました😂

  • mii

    mii

    気付けばケンカも仲直りも夫の気分次第です😂私は子どものことばっかり考えてしまって、夫に対して興味も薄れてるのかもしれません、、(;ω;)

    先程電話があって、ちょっと気まずそうに「〇〇が欲しがってた冷蔵庫安くでいいものあるけどどうする?買う?」と機嫌取りにきました😂家計から出るのでお断りしときました😂予想的中おめでとうございます🎉

    • 8月11日
deleted user

どっちもどっちだと思います。

似合わないよ、ダサいよ。
ではなく、襟おろしてる方がかっこいいよ💓私そっちの方がすきだなー!
って言い方すれば良くないですか?
メガネのフレームも、詐欺師っぽいよ。とかではなく、フチありの方が似合っててかっこいいよ💓
って褒めてあげればいいとおもいます...

旦那様も子供だけど、harukaさんの言い方も冷たいなーって思いました。

  • mii

    mii

    そうですね😳😳最初はそう言ってたはずですが、意見反対されたり取り入れられなくなるうちに簡略化してたのかもしれないです😳
    気付かせてくれてありがとうございます💗

    • 8月11日
えいこ

旦那さん、うざいですねー😂
私ならブチ切れて実家帰ります。
何があなたは子育てだよ💢おめぇの子どもでもあるからな?金だけ稼いでればいいと思ってんなよ?って感じです😂

  • mii

    mii

    ありがとうございます😊!
    そうですよねーいくら私が子育てする時間が多いにしても丸投げかよ!ってかんじですね😳😳

    • 8月11日
たぬき

女みたいな旦那さんですね!
結局放置したら、「もう本当にこのままでいいんだね?」とか言ってきそうです😹

放置でいいと思います(^^)

  • mii

    mii

    その通り女みたいなひとで、ケンカでも何度か言ったからね?とか言っちゃう系男子です😂
    ありがとうございます😊!

    • 8月11日
💘

うわー、お子ちゃま旦那って感じですね😂💦
でも良くいるタイプかもですね(笑)
「では、お互い頑張りましょう!それでわ」って感じですね(笑)
こちらから謝る事1つも無くないですか?🤣

  • mii

    mii

    笑っちゃいました😂謝るにしてもどう謝ろうか考えてしまうんですよね(;ω;)何か知りませんが気に障ってしまいすみません。くらいですかね?😂

    • 8月11日
  • 💘

    💘


    すぐには謝る必要も無いと思いますよ!
    きっと私なら謝りませんし😂👋🏻

    何が気に障るか分かりませんがこちらも思う部分があります、落ち着いたら話し合いしましょう。
    とかで良いと思いますよ🤤🤤

    • 8月11日
  • mii

    mii

    いつもケンカの後とか機嫌取りするときとか何かしら家電買ってくるんですが、先ほど冷蔵庫買うか電話があったので仲直りしようとしてるっぽいです😂
    (さすがに急な出費すぎるので断りましたが笑笑)

    とりあえず仲直りのきっかけを失った夫の様子をしばらく見てみます!

    • 8月11日
  • 💘

    💘


    機嫌取りで家電はやばい選択肢ですね🤣🤣
    ちょっと面白いです(笑)
    普通甘いスイーツとかですよね😁
    まぁでも仲直りする気になったのなら良かったですが👌🏻

    そうですね!様子見しましょ!😆

    • 8月11日
  • mii

    mii

    そうなんです笑笑
    今までは真空パック機、掃除機、炊飯器など何かあるたびにいいやつにグレードアップしていきます、、😂

    断ったあとのラインがまたぶっきらぼうになってたので、今日もごはん作らないでダラダラしたいと思います☺️💕

    • 8月11日
  • mii

    mii

    冷蔵庫断ったら今ダイソンのドライヤー提案してきてました😂面白かったので勝手に報告させてください😂

    • 8月11日
  • 💘

    💘


    ダイソンのドライヤー😆
    地味に私なら欲しい…(笑)
    それはどうしましたか?🤣👋🏻
    買ってもらっちゃいますか?🤣(笑)

    • 8月11日
  • mii

    mii

    いや!テンションあがりましたががんばって断りました😂
    今回は物にはつられません、、笑笑

    • 8月11日
  • 💘

    💘


    そうですね!それで買ってもらったら向こうのペースですね!!🤤💦
    賢いです💕

    • 8月11日
mii

まだ仲直りできてません、、そろそろさびしいけど帰ってこないし😂はあ、めんどくさい(T_T)(T_T)

💘

まさかの帰って来ないんですか!?😳
メンタル面大丈夫ですか?😞💭

  • mii

    mii

    帰ってこないんです😂
    お仕事仲間と打ち合わせしながらそのまま泊まってくるって連絡がありました!笑
    お家にいないと寝れない体質?なので眠れないですが、不思議とそこまでくらってるわけではないのも複雑です、、😅

    • 8月14日
  • 💘

    💘


    そうだったんですね!
    喧嘩の余韻で旦那さんが家出したのかと焦りました😅💦

    なかなか寝れないの分かります!
    でも気分下がってないのならまだマシですよね🤣

    • 8月14日
  • mii

    mii

    たぶん、半分は家出の口実ですけどね😂

    眠れない日に限って息子は7時からぶっ通しで寝てくれてます😂暇すぎてママリの回答しまくりです、、笑
    明日は夕方から私が用事あるので夫にお願いしてるんですがその流れで仲直り出来ますようにーと密かに思ってます😂💕

    • 8月14日
  • 💘

    💘


    今日こそはスッキリ仲直りできると良いですね😭💦
    息子さんが仲介になってくれ〜😂💕

    • 8月14日
  • mii

    mii

    息子が仲介人になってくれました😭😭💕たくさんお話聞いてくれてありがとうございます😭
    ヘソクリがあったらしく、冷蔵庫買ってきてもらいます!笑

    • 8月14日
mii

仲直りできましたーーー😭😭😭😭😭約5日間の冷戦つかれました(T_T)皆さんからのお言葉を忘れないでまた一から普段は優しくときに厳しくいきたいとおもいます!

長ったらしいうじうじした相談にお付き合いいただいてありがとうございました😭❤️💗