※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フラワー
子育て・グッズ

神奈川県厚木市在住のママさんへ、幼稚園や保育園、こども園についての情報を教えてください。園の雰囲気や評判、行事、費用、ママ友関係など知りたいです。

神奈川県厚木市にお住まいのママさんに質問です…

最近の幼稚園、保育園、こども園について
なんでもいいので教えていただきたいです…

といっても私自身、幼稚園だったのもあり
保育園はあまり前向きではないんですが…

こども園には単純に興味があり、
ただどういった感じなのか全くわからないので…
(子供を来年こども園に入れようか迷ってます)

どこの園はこうだ、ああだ的な…

色んな園事情を教えて頂きたいです!!

評判の良い、悪いも知りたいです!!

後、行事関連も知りたいです🙏🏻

文がうまくまとまらずすみません💦
金銭的なことも知りたいです!
ちなみにシングルなのでもしシングルの方
いましたら色々教えてください!!

色んな園のことも知りたいんですが
ママ友関係でこういう人いるよとかも
あれば聞きたいです…😅

コメント

3kids mama

田園、林、緑ヶ丘はこども園です!田園はプールや体操があります!緑ヶ丘と林は遊び重視だったようなー。
幼稚園もこども園もそんなにかわらないかなーって思います。お勉強が多いのは英数ですね。
今年度までは共働きならこども園の方が安いし良かったですが来年度から共働きで最大35000円まで無償化になるので色々選び方も変わってくるかなーって思っています。

• 3kids mama

3kids mama

ちなみにうちは保育園いれて3歳から幼稚園です^_^そんな家庭も意外と多いですよー!

• 8月11日
  • フラワー

フラワー

幼稚園に転園する時
    お子さんなにか変わったりしましたか?お友達と離れちゃうとか…

• 8月11日
  • 3kids mama

3kids mama

うちの長男は親の都合で引っ越しなどで保育園が三箇所。3歳からは今もおなじ幼稚園なのですが、、子供は順応性が高いのですぐ慣れました!うちの子は人見知りがなく人懐っこいので尚更なのかもしれませんが^_^

• 8月12日
  • フラワー

フラワー

なるほど…
    ありがとうございます!

• 8月12日
はな

はぐくみの丘保育園と厚南幼児園に見学に行きました💡
どちらも雰囲気は良かったです😃

はぐくみは建物がキレイです💡
基本裸足保育で、家族参加の行事はそんなに多くない印象でした。
年長クラスになると英語と音楽があるようです💡
園庭は広くないので近隣の公園で遊ぶことも多いそうです。

厚南は建物は古いですが園庭が広くて、運動会も園庭でやるそうです😃
年長クラスの子は鼓笛隊の練習もしてました💡
ただ、近隣の大きい自動車メーカーに勤めている方のお子さんがすごく多いと言っていました😅

こども園は私も興味がありましたが、仕事復帰時期に年齢的に入れなかったので保育園一本でした😅

今のところママ友同士の交流は少ないかなぁという感じです。

私自身も幼稚園にしか通ってなかったので保育園の印象はあまり・・でしたが、思ったよりも色々と教えてくれています😃
3歳になったら幼稚園も・・と考えていますが、フルで仕事してるので、プレ保育があっても連れて行かなかったり、割と自宅近くの保育園に通っていて、同じ小学校に通う子も多いので、多分このまま保育園かなぁと思ってます😅

ちなみに親族がシングルで保育園通わせていましたが、基本的に保育料は無料でした💡

• フラワー

フラワー

英語大事ですよね!保育園でやってるの初めて聞きました!素晴らしいですね👏🏻

ありがとうございます!!

• 8月11日