※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
子育て・グッズ

指差しをせず、1歳3ヶ月の子が落ち着きがない様子。同じ月齢のお子さんについて相談しています。

お世話になってます。
もうすぐ一歳3ヶ月になる子が指差しをしません。
スーパーなどに行くと、1人で歩いてどこかに行こうとして落ち着きがないです。
同じ位の月齢で同じようなお子さんいらっしゃいますか?
心配です。゚(つД`)゚。

コメント

yuyumama

2歳になってもしないなら、問題かな?と思いますがまだそのくらいならいあかな?と思います!
お母さんが指す方向に向くこともありませんか?
あちこち行くのは、いろんなものが周りにあって、好奇心なのかな?と思いますが!
他にもいくつか気ななることがあるんでしょうか?

• こま

こま

ありがとうございます!
    私が指した方向は見てくれます。
    絵本を読んでる時は絵を見て興味があるものを指差してるような気はするんですが、それ以外指差しする事がないです。
    後追いがなかったのと、人見知りをあまりしないです。
    知らない人にも両手を広げて抱っこしてもらうんですが、すぐ泣いて帰ってきます。
    これは人見知りでしょうか?

• 8月11日
  • yuyumama

yuyumama

ちなみに保育士を以前していました!😊
    大人が指差す方にも興味を示さず、振り向かないなら、グレーな部分もありますが、話を聞く感じだと、興味があるものだけ指を指すなら、これから2歳にかけてどんどん増える気がしますよ😊
    人見知りとは違う気がしますが、知っている人(おじいちゃんおばあちゃんなど)にも同じような感じですか?

• 8月11日
  • こま

こま

保育士さんなんですね!
    息子も保育園に通わせてもらってますが、保育士さんには本当に頭が下がります🙇‍♀️

そうだったらいいなと思います!

やっぱり違うんですね!
    おじいちゃんおばあちゃんにはそんな事ないです!
    知らない人限定です😲

• 8月11日
  • yuyumama

yuyumama

人見知りっぽいですね!😊
    他にもきになることがあったり、様子見て、あれ?と思うことがあれば書き留めておくといいと思います!

• 8月11日
  • こま

こま

ですかね(*゚▽゚*)
    何故か一度は愛想振りまいて抱っこされるんですけど、そこから泣いて戻ってきてしばらく相手の顔をチラチラ見ながら泣いてます🤣
    そうします!
    参考になりました!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月11日
ねこ

一歳半検診で指差しがありましたが、
一歳半検診の時も指差しギリギリ出来てるかな?って感じでした😅
歩くようになったのが11ヶ月です。
歩けるようになってから、自分で歩きたい!カートやベビーカーは嫌!って子だったので、何処に買い物行ってもスタスタどっか行って追いかけ回してました😅
もうすぐ2歳になりますが、今だにスーパー行くのが嫌になるほど元気です。。指差しは気がついたらするようになってました!
まだ一歳3ヶ月なので、心配しなくて大丈夫だと思います!

• こま

こま

ありがとうございます!
    みみさんのお子さんもギリギリやったんですね!
    うちの子もそんな感じです(。・ω・。)
    歩くようになってからカートとか嫌がるし、1人でどこかに行ってしまいます😓
    私はこんなもんかなと思ってたのですが、義母におかしいのではと言われてしまって💦

そう言って頂けて嬉しいです!
    ありがとうございます😊

• 8月11日
ちびじんべえ

長男は指差しを全くしないで現在に至ります。

1人で歩いて行くのは普通じゃないですか?好奇心旺盛でむしろ健全だと思います。

• こま

こま

ありがとうございます!
    長男さんは指差ししなかったんですね😲

少し前に歩き出したので、歩くの楽しいんだろうしスーパーは色々あって興味がわくんだろうな、思ってましたが、他のことを踏まえて義母におかしいのでは?と言われたので心配になってしまって💦

そう言ってもらえて良かったです!
    ありがとうございます😊

• 8月11日