※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘の離乳食について相談です。食べる量が心配で、主食やたんぱく質、野菜、果物の量を教えてほしいです。増やした方がいいでしょうか?

離乳食についてです!
生後8ヶ月で、あと2週間程で9ヶ月になります!
離乳食も、二回食で、娘は食べている方だとは思います。
ですが、いまだに離乳食すぐのミルクを200ml飲みます(^^;;
なかなか減らなくてこのままでいいのか悩んでます😫
だいたい、
主食 80g
たんぱく質(肉.魚)10g 豆腐30g
野菜 30g
果物 5〜10gにヨーグルト少しかける
このような感じであげているんですが、
もっとあげたほうがいいのでしょうか❓
娘はモグモグしてるのか飲み込んでるのか、なんとも微妙な感じです😅

コメント

ntnk

私の娘も離乳食のあとにミルクそれぐらい飲みます😂😂
体重も軽いので、いいかな~とか思ってるんですけど😣😣
もう少し離乳食を多くしてみようとは思ってます。

• よ

娘も軽かったんですが、離乳食食べ始めてからふっくらしてきたような気はします😅笑
    離乳食難しいですね😫
    ありがとうございます😊

• 8月11日
マーちゃん

月齢、食べている量同じような感じです😊
完母なので飲んでる量はわかりませんが、まぁまぁの時間飲んでるのでお乳も結構飲んでいると思います😀
うちは完食がしばらく続けばご飯10グラムずつ、時々野菜もプラス10〜15とかで増やしてますよー!!
食べれるようなら余るの覚悟で少しずつ増やしてます。

• よ

なるほど!
    ぺろっと食べちゃうので、やはり量を増やしてみようかと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月11日
ふみ

同じく生後8ヶ月半です😃

たんぱく質は消化に負担をかけるのでたんぱく質は増やさず、炭水化物や野菜など様子見ながら増やしてあげてみてはいかがでしょうか。

うちの子はだいたい200〜300食べて、離乳食後のおっぱいは拒否になりました😅

それはそれで離乳食からの栄養補給がまだ100%な時期じゃないので、離乳食のメニューに粉ミルク混ぜたりして調節してます。

お口を左右に少し動かしてから飲み込んでたら、モグモグ出来てると判断して、そこから刻み野菜やある程度ブロックのナスとか5倍粥にしました。

• よ

炭水化物と野菜もう少し増やしてみようと思います!
    200とか食べてくれるんですね😳✨

刻み野菜ももうちょっと取り入れて様子みてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月11日
あっつん

同じく8ヶ月で来週で9ヶ月です!ウチも100gちょい食べてミルク180ぐらい飲んじゃいますね😅1週間ごとにお粥や野菜の量を少しずつ増やしていってるところですが、その時によって飲んだり飲まなかったりよくわかりません💦でも吐き戻してるわけじゃないので、多すぎてはいないんですよねぇ。

• よ

そうなんですね!
    最近ほぼ同じ量なので、もう少し増やしてみようと思います!
    うちの子も吐き戻しもないし、足りないって泣いたりもしないので、調節が難しいですね😫
    ありがとうございます😊

• 8月11日

全く同じです!!
2回食で160g前後食べて、更にミルクは毎回200飲みます😅
離乳食を増やしたりもしてみたんですが、量が増えると集中力がなくなるのか?後半はグズグズ始まっちゃうので、結局ミルクをしっかり飲ませちゃってます……。
まだ栄養はミルクから大半摂ってるはずなので、3回食にするまでは様子見ながらこのままでもいいかなぁ〜って思ったり…。
悩みますね😅

• よ

適量が本当に難しいですね💦
    友達の子とか離乳食食べてミルクもう飲まないって聞いたのでなんだか焦ってしまってました😅
    三回食になったらまたかわると思って様子見してみます🤔
    ありがとうございます😊

• 8月11日

退会ユーザー

離乳食食べてミルク完全に飲まなくなったら、それはそれで栄養面を気にして不安になったりプレッシャーになりそうなので、とりあえずそれよりはいっかな、と自分に言い聞かせてますww

• 8月11日
  • よ

そうですよね😂
    私もそう思うようにします!笑

• 8月11日