※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅりあ
妊娠・出産

先生と週数のズレで心配。同じ数え方の方いますか?

昨日の質問の続きです。
先生は、最終月経を妊娠0週にして数えてるようで、私は6w5dであり、本来は30ミリあって良い、赤ちゃんも見えないと言う言い方をしたんだと思います。
でも私は35日周期で、妊娠した周期も排卵検査薬が生理から29日頃に陽性になってるんです。
だから私はその日を妊娠2週と数えていたのです。そうすると一週間のズレが出るのです。
たぶん私と同じ数え方をする先生だったら、そんなこと言わなかったように思ってしまいました。
心配することじゃないのに心配してしまい、余計身体に悪い気がして。
ほんとに週数より小さいならまだしも、そこがモヤモヤする。そーゆう方いませんか?

コメント

けろす

ちょっと違う答えになるかもしれませんが、私は不妊治療の病院に通ってタイミング法で授かりました。
だから病院で排卵日をしっかり診てもらっての妊娠です。
ですが最初から今に至るまでまで1週間と4日分くらい大きいと言われ続けていて、今通っている産院で何度も聞かれて少し不安になりました。
今でも検診行くたびモヤモヤしますか、まぁちゃんと育っているし気にしなくていいかなぁと思っています。

  • きゅりあ

    きゅりあ

    タイミングみてもらった病院と、いま通ってる病院が別ということでしょうか?

    • 12月8日
  • けろす

    けろす

    はい。不妊の病院は7週くらいまでなので今は産院に通ってます。
    あと、もちろん最終月経日も間違ってないので週数は合ってるはずなんです。

    • 12月8日
  • きゅりあ

    きゅりあ

    病院がちがうと、「でもタイミングをみてもらってたから排卵日は確かだと思います!」って言いたくても、強く言えないですしね(^^;;

    けろすさんは私と逆ですかね?
    一週間と4日大きいと言われてるというのは、一週間と4日先の週数だと思われてるのですか?
    それとも平均より一週間と4日大きく成長しているって意味でしょうか?
    理解不足ですいません(^^;;

    • 12月8日
  • けろす

    けろす

    不妊の病院からの紹介状で行っているのでちゃんと情報が通じてるので排卵日通りの週数で予定日もそのままなんですが、エコーでみると毎回それくらい大きくなってますf^_^;
    前回17週0日で検診でしたが大きさは18週4日くらいになってました。
    今思えば、まだ心拍確認できないときに妊娠判定の血液検査をしたんですが、そのときのhgcの数値が平均の倍くらいあったんです。
    それが影響してるんでしょうか?
    なんか今自分で書いててまた不安になってきました(*_*)

    • 12月8日
  • きゅりあ

    きゅりあ

    紹介状で情報は引き継がれているのですね(o^^o)
    けろすさんの場合、今は大丈夫そうなんでまた気になる必要はないと思いますよ☆

    実は私は、その病院で不妊の検査やら排卵チェック、排卵検査薬などして私の排卵日は先生も把握してるのに、最終月経からで計算せるのかあ、不思議だなあ〜って思ってたんですよね(笑)
    基礎体温などしっかりしてたから、余計に(笑)

    • 12月8日
えんみん

今2人目妊娠中ですが、2人目は排卵日過ぎてからだったので…初めての検診の時にやはり赤ちゃんの袋が見えないって言われ…最終月経の1日目から私の病院は数えるみたいで…私も数えが違うんじゃあ…って思ってましたが、違う事で気になり違う産婦人科でみてもらったら同じ数えでした!笑

最初の検診は小さすぎるからと、2週間おきの検診でしたが今では赤ちゃんの体重も標準で、検診も4週間に一度になりました( ´͈ ᵕ `͈ )


もし気になるなら電話で説明して数えかあってるのか聞いてもいいかと思いますよ( ´͈ ᵕ `͈ )!

  • きゅりあ

    きゅりあ

    同じように考えてた方がいて、ホッとしました(笑)
    最初は成長が遅くなるから、見えないとか言われると不安になりますよね!

    でも今は標準なのですね☆
    私も、お腹の赤ちゃんがゆっくりでも成長してくれるのを祈り穏やかに過ごしてみます(*^^*)

    • 12月8日
  • えんみん

    えんみん

    不安を煽るような言い方だから尚更ですよね(´・-・`)
    袋が見えないから体外受精かもしれないとか…うまく成長してないのかもと2週間後の検診が不安で仕方なかったし、母子手帳も交付して貰えるはずが中々手続きする用紙も貰えずで1人焦ってました(´・-・`)💦
    それでも11週の時に赤ちゃんがやっと標準になったって言われ、12週の時にやっと母子手帳も貰えてホッとしました!

    今きゅりあさんは不安かもしれませんが、赤ちゃんもお腹の中で頑張ってるのであまり気にせず行きましょう( ´͈ ᵕ `͈ )!

    • 12月8日
  • きゅりあ

    きゅりあ

    私もおととい、診察のあと母子手帳もらいに寄って帰ろうかな〜なんて考えてたから、まさかの診察結果に落ち込んで帰りましたよ(笑)

    でもなんか、えんみんさんとこうやってやり取りして、すっごい元気が出ました(*^^*)❤︎
    今はだいぶ前向きです(笑)
    コメントありがとうございました★

    えんみんさん、不安はつきないかもだけど、お互い穏やかに明るく妊娠生活送りましょうね!(o^^o)

    • 12月9日
  • えんみん

    えんみん

    まったく一緒です(笑)母子手帳を出す他のママさんを横目に不安で押し潰されてしまいそうな感じで…血圧計と体重計にも乗れないこの虚しさに2週間後の検診行くたび落ち込んでました(´・-・`)

    今は標準だからで毎回ホッとする反面、無事に産まれてきてくれるまでは不安が消えなそうですが…(笑)
    赤ちゃんもお腹の中で頑張ってくれてるから、お互いマタニティーライフ楽しみましょう\(  ´ω`  )/笑

    • 12月9日
  • きゅりあ

    きゅりあ

    その病院信用なくなって、ひとりめ産んだ病院に昨日行ってきたんですよ^ ^
    そしたら心拍まで確認してきました☆もう嬉しくって(笑)
    えんみんさんに報告してしまいました(*^^*)

    こっちの病院で産むことにしました☆

    • 12月12日
  • えんみん

    えんみん

    良かったですね〜(꒦ິ⌑꒦ີ)!!
    凄く心配で、きゅりあさんがまた質問してないか確認してました!笑

    自分の事のように嬉しいし、
    涙が溢れちゃいました(笑)

    • 12月12日
  • きゅりあ

    きゅりあ

    えー、そんなに喜んでくれるなんて私も嬉しいですよぉー(笑)

    次は25日なんです☆
    素敵なクリスマスプレゼント(エコー写真)見れたら良いなって(笑)

    えんみんさんはもうつわりとか落ち着きました?(*^^*)

    • 12月12日
  • えんみん

    えんみん

    思いがけないコメントでニヤニヤが止まらないです(笑)
    本当に良かったですね〜♡

    私も次の検診25日ですよ!笑
    きっと素敵なプレゼントがあるはずです( ´͈ ᵕ `͈ )✨

    安定期入ってやっと落ち着きました(´・-・`)でも既に胃が圧迫されてる感じで、中々食べれません💦
    きゅりあさんは体調大丈夫ですか?

    • 12月12日
  • きゅりあ

    きゅりあ

    うそっ!?すごい❤︎
    25日一緒なんですね(*^^*)
    なんか嬉しいです(笑)

    そっか、つわりは落ち着いても今度はお腹が大きくなるから中々食べれなくなりますよね、、。

    私は前回同様食べづわりっぽいんですよー、空腹になると気持ち悪くなるから、すでに体重が(^^;;

    性別とかわかってるんですか??

    • 12月12日
  • えんみん

    えんみん

    検診一緒でなんか勝手に親近感を抱いちゃいました(笑)

    1人目の時に安定期で吐きつわりから食べつわりに変わってブクブク太っちゃったので、今食べないと気持ち悪いのがあるけど…我慢してます(笑)

    性別は女の子って言われたけど…24週にまれにタマタマが膨らむ子がいるって聞かされて25日で性別がちゃんと確定になります(笑)

    • 12月12日
  • きゅりあ

    きゅりあ

    私も勝手に親近感抱いてます(笑)

    食べづわりダメですよねー、私前回16kg増えたもん( ̄O ̄;)

    へ〜、そのあとにタマタマ膨らんでとかってあるんですね!!じゃあ25日ドキドキですね❤︎
    息子ちゃんは赤ちゃん産まれるの、もう理解してる感じですか?(*^^*)

    • 12月12日
  • えんみん

    えんみん

    同じ境遇の方と話してると心強いです( ´͈ ᵕ `͈ )!

    ヤバいです(笑)
    食べ出すと手が止まらなくなるし…チョコなんて食べた日には1人目の時に一袋食べたりって感じなので買わないようにしてます(笑)

    私14キロ増で頑張って頑張って、後5キロが落ちなくて妊娠って感じでヤバいです(꒦ິ⌑꒦ີ)笑


    たまにタマタマが膨らむ子がいるみたいですよ(笑)
    だから25日ドキドキです!笑
    お腹の中に何がいるの?って聞くと赤ちゃんって言われます😊!

    • 12月12日
はじめてのママリ🔰

私は生理周期32日ですが、最終月経1日目を妊娠0日と数えてましたよ(⋈・◡・)
基本は最終月経開始日から数えるんじゃなかったでしたかっけ??

  • きゅりあ

    きゅりあ

    そのような数え方は一般にあるのですが、私のように生理周期が長いと妊娠初期の週数と成長にズレが生じるから、排卵日を2週と考える数え方のほうが正しく出ると書いてありました。

    • 12月8日
にゃんこ

妊娠週数の数え方って最終月経初日からですよね??
3人ともその数え方でした。
1人目、個人病院で妊娠確認→助産院→総合病院
2人目、総合病院
今回の3人目、総合病院→引っ越しで転院また総合病院。先生も違いますが最終月経からの週数でいいかんじかな。と言ってました。
1人目の時は43週4日で生まれてきました。その時は予定日が間違ってた疑惑があったのですが…生理不順だった事と助産院でエコーが無かった為予定日変更はないままでした。(最終的に予定日超過で強制入院、総合病院での出産で生まれた時に40週ぐらいのプリッとした男の子と助産師さんに言われました 笑)

  • きゅりあ

    きゅりあ

    はい、最終月経からの数え方が一般的にあります。
    28日周期の方は丁度良いらしいけど、私の場合周期が長いからその計算だと着床時期が4週の終わり〜5週始めくらいなんですよ(^^;;
    だから、5.6週で平均より成長が遅いと言われても、着床からそんなに経ってないのにな〜って言いたくなっちゃうんです(笑)
    先生の数え方がまちがってるわけではなく、あくまでも私は周期が遅いからそこを配慮してほしくて(^^;;

    • 12月8日
きゅりあ

いま時間が取れないので、午後にみなさんに返事はします>_<
とりあえず、これだけ。。
最終月経を0は生理周期28日のひとだとちょいど良いらしいんですが、周期が長い人はズレてしまうので、排卵日を2週、生理予定日を4週とする考え方もあります。

きゅりあ

先生は明日あたり7週に入ると考えですが、実際は私はまだ6週入ったばかりなんです。そう考えれば胎嚢の大きさも極端に小さいはずではないから、小さいとか、成長してないとか言われたことが受け入れられないんです。

すいません、外出してきます!
帰宅したら、ちゃんとひとりひとりに返事しますのでお願いします☆

KING👑

あたしの答え方が意味あるのかはわかりませんが、、私も先生の数え方と自分の数え方で4日ほどずれがありました!
先生の最終月経の数え方だと排卵検査薬で陽性が出た日、タイミングを取った日が合わなくて
先生に胎嚢小さいなぁーって心配されてた時期があって
あたしもすごい不安だったんですが
、、
9週目に入った時に、予定日が確定した時に
先生があたしの計算と同じ週数になりました!
だからあたしの数え方が正しかったんだ!って勝手に喜んでました笑
先生には言わなかったですけどね、、( ^ω^ )

  • きゅりあ

    きゅりあ

    ごめんなさい、しほさんの返信、返信ボタン押さなかったので個別に返信する形になってしまいました>_<

    下の方です、よろしくお願いします(*^^*)

    • 12月8日
はのか

不安で仕方ないと思いますが、別にあなたも先生も間違ってるという訳ではないと思います(._.)
私はむしろ26日周期ですが、だからみんなとは数えが違うんです、とも思った事はないし普通に28日計算してますよ(^^)
整理最終日から数えるのが一般論なのです。
最初、6wの時、先生に言われたのが5w3dであれ?ともちろん思いましたが、先生はエコーの大きさ見てというか機械が大きさを判断して周期が出ます。
だから18.00mmだったのでそうでたのだと思います。
そして2週間後に行ったら8w5dになってました!
赤ちゃんの大きさが今度は18.00mmまで大きくなってました♡
エコーの数字から行ったら3w進んでますよね?
赤ちゃんが大きくなったからです、むしろ自分の計算より今度は5d早いです!
だから体外受精したとか人工授精したとかじゃない限り大きさ違く言われる事ってあると思います(^^)
言われても少なくても先生が間違ってるという感情は湧きませんでした!
先生の言い方1つできゅりあさんが不安になってしまったのなら可哀想ですが、先生も色々な方を見てきていると思うのです間違った事は言ってないと思うのです(T_T)
きっと次の時は週数どおりに大きくなってますよ(^^)
予定日確定するまで結構皆様もずれてますよ!
なのであまり不安にならず赤ちゃん大きくなってねーと話しかけてあげて下さいね♡

きゅりあ

あ、ほんと一緒ですね!
同じように感じる方が自分以外にいて、嬉しいです(笑)

実は私もその病院で不妊の検査やら排卵チェック、排卵検査薬などして、私が周期が遅いことも排卵日もわかってるのに最終月経で計算してるから不思議だなと思っちゃうんですよね(^^;;
成長が遅いだの、成長がとまるかもとか、もしも出血したら、手術がどうのって話は私にはショックすぎましたよ( ̄O ̄;)
周期の長さは考慮してくれないんだ〜って(笑)

ちょろりんママ

私も、36日周期なので、
排卵日から計算して
今6週5日のつもりでいます( ¨̮ )
ネットとかの出産予定日を計算するサイトにも
28日周期で計算してるので
その出た数字に自分の周期との差を
+と書いてありましたの(^^)
28日周期の人と比べられても…って思っちゃいますよね(´△`)

  • きゅりあ

    きゅりあ

    ねー、ほんとそう思いますよね、、。

    昨日6w5dでした!?
    そしたら私と一緒です!(o^^o)笑

    昨日ひとりめ産んだ病院行ったら、検査薬陽性になってるのが明らかにわかってるから、その日を2w0dで数えますね、28日周期じゃないからね^ ^って。今はそう数えますって言われて、しかも心拍も確認してきました☆

    最終月経日から計算されて、前の病院で胎嚢小さい、赤ちゃん居ない、流産の話や、手術の話までされてたんですよ(>人<;)

    ちょろりんママさんも久々の妊娠なんですね❤︎お互い久々の赤ちゃん楽しみですね(*^^*)

    • 12月12日
  • ちょろりんママ

    ちょろりんママ


    心拍確認できたんですねー(❁´ω`❁)
    おめでとうございます( ˊᵕˋ )♡
    そうなると、やはり、最初に行かれた病院は不信感が残りますね( °Д°)
    まして手術の話など、怒りたくなるくらいですよねヽ(`Д´)ノ

    そうなんです( ¨̮ )
    私も久々の妊娠なので
    忘れてしまってる事だらけです(笑)
    来週の火曜日に病院行くつもりなので
    きゅりあさんみたいに
    心拍確認できるといいなーって思ってます٩(ˊᗜˋ*)
    お互い、久々の妊娠生活楽しみましょうねଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

    • 12月12日