※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rii
お金・保険

住宅ローンは固定or変動で悩んでいます。固定は1万高いが、家賃より2万5千円安い。変動は将来の上昇リスクがある。皆さんはどちらを選びますか?

住宅ローンについて皆様の意見聞きたいですー💦💦
今、変動or固定どちらにするか迷ってます😣
固定だと変動より1万高くなります💨💨

固定の金額は今の家賃よりも2万5千円くらい安くなるので固定でもいいかなと思いますが…変動の安さも捨てがたい…😂
でも変動だと10年くらいは変わらなくても20年後には上がってるかもしれないし…って思ったり😓

皆様ならどうしますか?

コメント

私なら、借り入れ額が年収に対してどれぐらいかによって決めます!

• rii

rii

借り入れ額は少し余裕があるので変動でもいいかなと思ってるのですが…性格的に固定の方がいいのかなと悩んだりしてます😅

ありがとうございます😊

• 8月11日
ちゅこ♡

うちは、10年固定にしています)^o^(

• rii

rii

10年固定だとそれ以降は変動ですか?
    うちは今からローンなので10年後の金利がどうなるかわからないので…変動か固定どちらかにしようと思ってます😣
    いろいろな組み方あるので迷いますね😅

ありがとうございます😊

• 8月11日
ひろ

はじめまして☺
うちも固定で見積り出してもらったところ、0.8%くらいまで下げれるとのことで固定にしましたよ。

プランナーさん曰く変動を選ぶかたもいるけど、最終的には固定の方が安定してるので多いとは言っていました。

うちは田舎なので、地域にもよると思いますが、、参考にならなくてすみません😭

• rii

rii

固定は安心感ありますよねー💨
    性格的には固定派なのですが、今は変動が多いので迷ってます😣

ありがとうございます😊

• 8月11日
ひろ

あっちなみにうちも10年固定です☺

まい

変動にして、固定との差額1万を貯金したらいいと思います(^^)

金利がもし上がっても、1万分余裕あるし、その頃には1万ずつ貯めた貯金も結構貯まってそうなので大丈夫だと思います😊

• rii

rii

変動にするならそうするつもりです✨
    確かに上がっても年12万できるから対応できますかね💨💨

ありがとうございます😊

• 8月11日
いちごま

元銀行員です。
私なら断然変動金利です😊
私自身も住宅ローンは変動金利です✨銀行員の友達はほぼ変動を選んでいます😌

• rii

rii

そうですよねー💦やはり皆さん変動ですよね😅
    検討してみます😊

ありがとうございます😊

• 8月11日
  • いちごま

いちごま

お客さんでも急激に変動するかもと不安で固定にされる方がいらっしゃいました。
    でも急に金利が倍くらいになることはないと思いますし、ここ何十年か変動金利がすごく上がったことはなかったと思います。
    1万円毎月貯金出来たらすごい違うと思うので、銀行でここ何年かの変動金利状況を見せてもらってご相談されるのがいいかと思います😊

• 8月11日
®️

私なら今は金利安いんで変動にします!
そして上がってきたら固定に借り替えします💡

• rii

rii

上がった頃には今より固定も上がってるのでどうしようかなって感じなんです😣

ありがとうございます😊

• 8月11日
なみみ

今家を契約中で金利は変動にしました!悩みますよね💦
金利と変動半々にするプランもありましたが手続きが面倒だってのでやめました。

• rii

rii

半々は面倒って聞きます💦
    うちも半々は考えておらず、変動か固定どちらかにするつもりです。

ありがとうございます😊

• 8月11日

ローン通ったばっかりの者です!
今低金利でこれ以上下がる事はないので固定にしました!!
変動にして固定に切り替えた場合色々な手数料なども取られますよね?それさえ勿体無く思ってしまいます.°(ಗдಗ。)°.

• rii

rii

そうですよねー💦
    私も変動→固定にかえることは考えてません😣
    今の固定も安いし、安定求めるなら固定ですよね✨

ありがとうございます😊

• 8月11日
さら

35年固定です!
金利を気にして生活したくないことと、未払い利息なんてできたら嫌なので、固定です!
変動にしていて、固定にしたいときは固定の方が金利高いですし、今固定にしておけば、安心かなと思いました
ただ、一気に1パーとか金利は普通なら徐々に上がるものとおもうので、早めに返せるなら変動もありです
ただ、ドカーンと上がる可能性も秘めてますよね金利って

• rii

rii

そーなんですー💦
    私も金利気にしたくないし、今後固定だと今よりさらに上がってますもんね😣
    今後子どもにもお金かかるし、固定だと安心ですよね✨

ありがとうございます😊

• 8月11日