※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともすけ母さん
妊活

富士宮市在住の女性が、4人目の子どもを考えています。出産先を悩んでおり、小田部産婦人科医院と板東レディースクリニックのどちらが良いか相談しています。経験者の意見を求めています。

静岡県富士宮市に住んでます。
子どもが男の子2人、女の子1人で3人いるのですが、3人で終わるつもりでしたが4人目も欲しいなと悩んでいます。今までは3人とも里帰りして別々の病院で出産しました。4人目を授かれたら小学生が1人いたりで里帰りが難しいかも…と思い、富士宮で出産する事も考えて…
小田部産婦人科医院か板東レディースクリニックどちらかになると思うのですが、どちらがいいんでしょうか…
小田部さんで出産された方、板東さんで産んだ方教えていただけたら嬉しいです。お願いします🙇‍♀️

コメント

子秋

こんにちは、子供2人小田部産婦人科で出産した者です(^-^)
どんな事が、気になりますか?
質問、お答えしますよ(*ºчº*)

• ともすけ母さん

ともすけ母さん

ありがとうございます😊
    立会いは誰でもできますか??
    普通分娩で出産する人はみんなLDRの部屋を使うんですか??
    受診する時は予約ですか??
    先生はどんな感じの先生ですか??

• 8月11日
pooh

4人全員、小田部さんで出産しました(*≧∀≦*)
どうしました⁉️

• pooh

pooh

ゴメンなさい。
    質問書いてありましたね💦
    私も、2人までは里帰りしましたが、3人目からは、小学生と保育園があり、里帰りせず、そのまま自宅でした。
    小田部さんは、立会い出来ないです。
    坂東さんは、確か立会い出来るはずです。
    小田部さんですが、
    普通分娩で、LDRの部屋が空いていれば出産そのまま出来ます。
    LDRの部屋が一つしかないので💦
    妊娠分かったら、すぐに病院行き、予約しないと、出産出来ないです。
    富士宮は、産婦人科が少ないので、混んでます。
    ご飯が美味しいので、私は4人全員、小田部さんで出産しました(*^^*)

• 8月11日
  • ともすけ母さん

ともすけ母さん

ありがとうございます🙇‍♀️
    4人お子さんがいらっしゃるんですね‼️
    小学生がいるとなかなか里帰りは厳しくなりますよね😵💦💦
    里帰りしないで産後大丈夫でしたか??
    小田部さんは立会いできないんですね〜(゚o゚;;

• 8月11日
  • pooh

pooh

里帰り、厳しいですね💦
    でも、やらないとならないので、やりましたけど😂
    小田部さん、立会い出来ないですねぇ😓
    私は、立会い希望じゃなかったので、全然気にしてなかったですが(笑)
    他の方に聞いてる、母乳マッサージとかは、小田部さんには、
    母乳マッサージのプロの助産師さんがいるので、色々教えてくれます(*^^*)
    そして、楽しかったですよ(*☻-☻*)

• 8月11日
  • ともすけ母さん

ともすけ母さん

ありがとうございます😊
    やらなきゃいけないと思えば乗り切れますかね😅出産入院中は旦那さんが1人で見てましたか?
    4人目ってなると旦那は子どもたちを見ていないといけなくなるので立会い無しでもいいのかもしれませんが…
    小田部さんって予約取りにくいと聞きましたが、どうでしたか?
    先生はどんな感じなんですか?
    母乳マッサージのプロがいるのはいいですね😊
    入院中は何かアロママッサージみたいなことはありましたか??

• 8月11日
えりりん

こんばんは!
私は坂東さんで1人目を出産し、今お腹にいる子も坂東さんで出産予定です!
•立会いは基本1人ですが出来ます!私は前回しませんでしたが、今回はする予定です😊
•陣痛室から分娩室への移動がありますが、隣の部屋で扉1枚で仕切られている感じなので、私はあまり負担には思いませんでした!
•初診はもちろん予約出来ませんが、検診は予約制です!一般受診もネット予約できるので、助かります🤗
•先生は無駄なことは話さないけど、聞けば教えてくれますし、優しかったです!看護婦さん達はみんなサバサバしていて、受診する側からすると冷たいと感じる人もいるかもしれませんが、私はサッパリしていていいな!程度でした😊✨
産後の対応も良かったですし、私は今回も安心して、出産に挑めそうです👍❗️

ご参考までに😊

• ともすけ母さん

ともすけ母さん

ありがとうございます😊
    板東さんで出産間近なんですね‼️😳
    板東さんは、3人目里帰り前までの健診は通ってました^ - ^
    普段も産婦人科のかかりつけにしているのですが、出産となるとどうなのかな…って思ったので…
    3人目を妊娠した時にいた外来の看護師さんは優しい方がいたのですが、最近行くことがあったのですが、サバサバした感じの方になってました…
    立会いは1人しかダメなんですね…
    産後の母乳指導はマッサージとか色々やってくれましたか??

• 8月11日
  • えりりん

えりりん

基本サバサバ看護婦さんだらけなので、行ってれば慣れる感じですかね🤗✨
    私も最初は冷たいと思ったことありましたが、今は当たり前になりました😂笑

母乳指導は曜日が決まってたと思いますが、自分の個室で指導してくれました!よく話す助産師さんだったので、聞きたいこと聞けば、全部答えてくれましたよ!私はそれでも母乳あまり出なかったので、最終的に完ミでしたが、入院中嫌な思いすることは全くなかったです🤗

• 8月11日
ぽにょ

板東さんは来年の3中旬で分娩やらなくなります(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

• ともすけ母さん

ともすけ母さん

えっ⁈本当ですかぁ‼️
    じゃあ、小田部か市立病院しか富士宮になくなりますね…
    ぽにょさんは板東さんですか??

• 9月9日
  • ともすけ母さん

ともすけ母さん

ありがとうございます😊
    まだ妊娠はしてませんが、
    もし妊娠したら富士にある病院に行こうかとも考えてました。
    が、うちから30分以上はかかるので、普通に陣痛から始まったら遠いと恐いなとも…
    3人とも破水からの入院だったので…

• 9月9日
  • ぽにょ

ぽにょ

私は11月なのでなんとかセーフです(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋産めるところが2箇所だけなのでめっちゃ混みそうですよね(›´ω`‹ )

• 9月9日
  • ともすけ母さん

ともすけ母さん

そうなんですよね… (ToT)
    帰れるなら地元に帰りたいですけど、
    小学生がいるし、色々あって今回は富士宮だろうと思うので…
    2か所だけっていうのが…
    そしたら市立病院は紹介状無しでもいけるようになるんですかね…
    板東さんは結構良かったんですけどね…3人目の里帰り出産前までの健診だけは板東さんでしたので。
    産婦人科医不足が深刻ですね…(>_<)

• 9月9日
  • ぽにょ

ぽにょ

板東さんなんで分娩やめちゃうんでしょうね(´・ω・`;)切迫で入院したりでめっちゃお世話になったので2人目も板東さんにしましたが…寂しくなります😭

• 9月9日