※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mcryu17
ココロ・悩み

生後3日から薬を飲む必要があり、母乳が与えられなかったため、完ミで育てている女性。母乳をあげたかったが諦め、周囲の母乳重視の意見に傷つく経験を抱えている。母乳vsミルクの価値観に悩み、理解を求めている。

8ヶ月の息子を生後3日から完ミで育てています。
完ミになったのは、生後3日から私自身が薬を飲まないといけなくなり、吸わせる事も飲ませる事も出来なかったからです。
毎日毎日泣きました。母乳で育てたかった。泣き叫ぶ我が子を見る辛さ。指を咥えされると物凄く吸い付く我が子。出てこないから泣き叫ぶ我が子。
子どもが産まれたら母乳をあげる。それが当たり前だと私は思っていました。
でも、いざあげれないとなった時に、いろんな理由でミルクしかあげれない人がいる事を知りました。
そして「母乳よく出るの?」「何度も起きて母乳あげるの大変でしょー。」などの言葉、物凄く傷つきました。
母乳のよさは知っています。愛着関係の形成にとても大事な事も知っています。
でもあげる事が出来ませんでした。
最低3ヶ月、薬が終わったら飲ませよう。飲まなかったら仕方ない。そう思いながら、毎日毎日搾乳しては捨てる日々。
だんだん出なくなる母乳。
生後4ヶ月の頃、いざ薬が終わって吸わせてみてもやっぱり吸わない我が子。
仕方ない!ミルク大好きだもんな。お金は掛かるけど、元気に育ってるし、何の問題もない。
母子接触できない分、いっぱい抱っこしよう。いっぱいぎゅっとしよう。と4ヶ月かけて自分の気持ちに整理をつけて、割り切って納得して母乳を諦めました。
それでもやっぱり「母乳?」「歯が生えたら痛いよねー!」などの言葉に傷つく事もあります。

つい最近です。知り合いのおばさんに「母乳はよく飲むの?」と聞かれ「いいえ。ミルクですよ。」と答えると
「あら?どうして?出なかったの?可哀想にー。やっぱり母乳がいいよー。やっぱり愛着が違うからねー!見せかけの乳だったのねー!母乳は病気しないし!」と言われました。
「ミルクだからって病気になるわけじゃないですよー元気ですし、愛着だってありますよ。次の子で母乳頑張りまーす!」と明るく返しましたが、そんなに母乳をあげる事が凄いの?母乳をあげないと愛着が湧かないの?私だって母乳をあげたかった。母乳だからって皆が皆、子どもを愛してるとは限らない。虐待だってする人もいる。母乳がしんどくてやめたいと思う人だっている。ストレスになる人だっている。勝手に決めつけるな。あげたくてもあげれない人がどれだけいると思ってるの?その子どもが皆可哀想なの?

まだまだ子育て=母乳。ミルク=可哀想。
そう思ってる人はいっぱいいるんだな…と。

泣き叫ぶ我が子に何度も何度も「ごめんね。」と泣きながら言っていたか。
あげたくてもあげれない人がいる事を知ってほしいと強く思いました。

長くなりました…
ずっとモヤモヤ。あの言葉を思い出すだけで涙が出てしまう。
旦那に言ってもはいはい。と言われるので、ここで呟かせていただきました…。
非難中傷はすみません…。

コメント

ぽいぽい

すみません。。私がこんなこと言ってしまうと失礼極まりないのですが。。話を読んでみてすごく悲しいです。何でそんなこと言われなきゃならんのだと。
知り合いのおばさん事情もよくわからないのに好き勝手に相手を傷つけて天罰が下ればいいな。とそのおばさんの言葉選びからそう思いました。悪意を感じます。😢

• mcryu17

mcryu17

昔の世代はやっぱり母乳なんですよね。
    1ヶ月は母乳飲ませないとー!とも言われました。
    そう言われても…
    母子手帳にも書く欄がありますよね?
    あれ、いるのかな?書いてあるのに、何で育ててますか?って聞く医者。
    いや、書いてますよね?と…笑”
    母乳は確かにいいです。出来るなら母乳がいいです。
    でも、あげれないという人がいるという事を、もっと知ってほしいです。
    もっともっとミルクについての育児本も出ればいいなと思っています(*^^*)

• 8月11日
ちびにゃん

私の周りは母乳トラブルで完ミやほぼミルク、それからお薬飲んでて生まれたときから完ミの友達もいて、私も出が悪かったのとなぞの激痛が続きほぼミルクで育てました。

私も最所の3ヶ月くらいは鬱になりそうなくらいつらく、育児を楽しいと思えなかったりして泣いてばかりいました。泣いている子供を見るとすぐに咥えさせて泣き止ませてあげられないことにごめんねと謝っていたのもよっちゃんさんと同じです。

私はあまり母乳?と聞かれること無かったので他人からの言葉で傷つくことは少なかったですがママリで本当によくみかける話題でした。友達からも傷ついた話を聞きました。

これほど余計なお世話な話ってないですよね。ミルクだろうが母乳だろうが愛情かけて育てれば何の問題もありません。うちの子はほぼミルクでしたが今までほとんど風邪も引かないし、熱も39℃台を出したことも一度だけ。保育園も他の子達に比べて全然休まず元気に通っている健康優良児です‼

いろんなこと言う人がいますが、よっちゃんさんの気持ちをわかる人もたくさんいますよ!
ここでたくさん吐き出してくださいね。

• mcryu17

mcryu17

温かいお言葉ありがとうごさいます。
    涙が出ました。
    少し状況が同じですね(*^^*)
    ストレスチェックに毎回引っかかりましま。
    ミルクの感覚がつくまでの3時間…
    本当に辛かったですよね。
    母乳が出ないからミルク。なら、出ないけど吸わせる事出来ますよね。
    でも吸わせる事が出来ない。だとほんとに何もしてあげられなくて…
    ずっとずっと抱っこの日々。やっと寝たと思ったら3時間経ってて、ミルクの時間。それからまた抱っこ…
    今では抱っこマンで、抱っこじゃないと嫌!な息子になりましたが…笑”
    それでも抱っこは今のうちですからね。
    ぎゅーってしてます!

もっともっと、あげたくてもあげれない人がいる事を知ってほしいです。

• 8月11日
  • ちびにゃん

ちびにゃん

母乳が出ないからミルクだと、母乳拒否なんですよ😢うちの場合は、病院にいるときから赤ちゃんてこんなに力あるのってくらいエビぞりで全力で母乳拒否。ミルクだと吸い付いてごくごく飲んでもっともっと‼それはそれで、私いらないじゃん😢ってなってものすごく辛かったです。吸い付いてくれるんだったらまた全然違うと思うんですけどね…
    なので、私も抱っこ抱っこでした。添い乳とかできる人たちが羨ましかった~

そうそう、母乳拒否で精神的にあっという間にやられて、帝王切開で生んだのに退院を一日早めてしまったくらいです。調乳室で他の人と会うのが嫌で💦💦

• 8月11日
  • mcryu17

mcryu17

母乳をあげていた2日はまだ吸う力がなく、吸うとすぐ寝ていました…
    それでも母乳推進の産院で母子同室だったので、まだ母乳もちょっとでしたがあげていました。
    薬を飲むことになり、それに合わせてだんだん張って漏れてくる母乳…
    母乳止めましょうか?という医師の言葉に傷付きました…💦

調乳室で…ミルクの人はミルクをあげるんですか?
    それは過酷です…辛すぎます…

• 8月11日
  • ちびにゃん

ちびにゃん

調乳室で、みんなおっぱい飲ませたりたくさん搾乳したりしているなか、私は出なすぎてスポイト使って少しとれるくらいしかでず、子供はギャン泣き、エビぞり。で、ミルクを飲ませる…という拷問でした😢

• 8月11日
  • mcryu17

mcryu17

それは辛すぎます…
    もう少し配慮してくれてもいいのに…
    どこもそんな感じなんですかね?💦

• 8月11日
  • ちびにゃん

ちびにゃん

どうなんでしょうね😢
    母乳の悩みは色々ですよね…

• 8月11日
ぽん

私も、私自身が薬を飲むために生後2週間くらいで母乳やめました。
母乳だけが育児じゃないですよ。古い考え方の人が多すぎます。
母乳をあげるのを重視するのではなく、たくさんたくさん抱っこして愛情を注ぐことが大事だと思います。
私は、母乳をあげない分、泣いたら落ち着くまでたくさん抱っこして、落ち着いても抱っこしたまま一緒に寝てます。
可愛いね、お利口さんだね、ってたくさん声をかけてます。もうすぐ生後2ヶ月ですけど、よく笑う子に育ってますよ。
よっちゃんさんの、注いだ愛情は子どもに伝わります。自信をもってくださいね!

• mcryu17

mcryu17

状況が同じですね。
    ほんとに、母乳だけじゃないと思います!
    でもまだまだ子育て=母乳なので、何気ない言葉に傷付く人が沢山います。
    私は時間を掛けて、母乳を諦めるとこ、ミルク育児を受け入れる事が出来ました…
    抱っこは今でもずーっとしています(*^^*)
    嫌がられても好き好きー!ぎゅーっとしています。
    自身持って頑張ります!

• 8月11日
ひざ

母乳楽でいいけどそんなの昔の話だし別にミルクでいいと思います!

ミルクの人多いしそんなに傷つかなくて大丈夫!いちいち相手にしてたら身が持たないくらいそう言うこと言ってくる人多いですから💧

愛情はたっぷり伝わってますし母乳の分離乳食頑張って作ってあげるとかでいいんじゃないですか😊?

• mcryu17

mcryu17

今はそう思っているんですが、久しぶりにあんなに言われたので…

離乳食…頑張ってるんですけど、レパートリーがない寂しい離乳食です(笑))

• 8月11日
  • ひざ

ひざ

知らない人ですよね?
    おばさんってイラッとすることいいますよね!私上の子と買い物してたらあら〜かわいいわね!パパ似かしら?って言われました😂遠回しにぐさっときますよね😂
    でも確かにパパ似です!

大丈夫ですよ!ミルクでも母乳でも同じように育ちます!
    離乳食もレパートリーなくても育ちます!少し息抜きしましょ!

• 8月11日
  • mcryu17

mcryu17

いえ、知り合いですのおばさんです。
    前にも聞かれて、その時薬の話したんですけど、覚えてなかったみたいで…
    2回も同じ事言うし…

ありますね(笑))
    うちはどっちにも似てなーいとよく言われますが…

私自身ミルクで育ったようなので、そんなに心配はしていません!
    レパートリーも頑張ります(笑))

• 8月11日
はじめてのママリ

田舎のせいか、お年寄りのおばあさんに会うと大体聞いてきます。「何ヶ月?」のあと、「母乳?」って😅
聞かれるたびに違和感しかなくて、その情報って必要???って思います😑
世の中無神経な人って多いなぁって思います😥

• mcryu17

mcryu17

わかります!
    何ヶ月?と母乳?
    聞く必要ないです…
    前はミルクがなかったかもしれないし、栄養価とかもそんなだったかもしれませんが、今のミルクは凄いですよね!
    母乳で育てないといけないなら、あんなに種類のミルクは出来ないです。
    ミルクももう少し安くなればいいのに…と思います。

• 8月11日
あんず

すっごい気持ちわかります。
母乳で育てるのが当たり前と思わないで欲しいですよね‥‥
こっちだって好きでミルクにしたわけじゃないし母乳で育てたいよ!って言いたいですよね💦

私もそれで落ち込むことは今でもありますが周りに理解ある人が2人くらいいたのが少し救われました。
何より息子はちゃんと育ってるし
可愛いくてしょーがないです😍💕

お互い頑張りましょ💕

• mcryu17

mcryu17

そうですよね。出来るなら母乳で育てたい。
    そう思いながらもミルクにしなくちゃいけない気持ちって、ほんとに辛いですよね。
    私の周りには薬で。と言う人はいなかったですが、出なくてミルクにした人がいます😊
    周りも今の時代は…と理解してくれる人もいるので、なんとかって感じで過ごしてます。
    が…たまに言われるとちょっと💦
    頑張りましょうね♡

• 8月11日
rose

赤ちゃんを見るとなぜ一言目に「母乳?」って聞くんでしょうかね?ホントに謎です。おっぱい出てないと可哀想、大きくないと可哀想、夜泣きで寝れないと可哀想、保育園入れると可哀想、可哀想、可哀想…。うちの子どんだけ可哀想なんだー❗と叫びたくなりました。
うちは哺乳瓶拒否で、でもおっぱいだけじゃ大きくなれず。おっぱい出てる?ミルク足したら?の言葉にいつも傷ついていました。
どっちであろうと、すくすく育ってくれればいいですよね、ホントに周りにあれこれ言われたくないです。

• mcryu17

mcryu17

母乳で育てるという考えが根付いていますよね…。母乳?の言葉がどれだけ傷付くか…
    保育園もよくいいますよね💦
    働かないといけないし、ずっと1対1より子どもとの関係がうまくいく人だっているのに…

• 8月11日
ポポ

私は色々事情があって生まれた時からミルクです、、
母乳にしたかったし、今でも母乳の良さを書かれた記事なのをみると心が痛いです、、
でも旦那もミルクをあげることができるので、子供はパパのことも大好きです❤️
今8ヵ月で、生まれた時少し小さめだったのですが、今ではむしろ大きめです🤗
母乳なの?って聞かれること私もたまにありましたが、ほんと傷つきますよね、、しかもそのおばさんの言いよう、、久しぶりにすごく悲しくなりました、、
大事なのは母乳、ミルクより、子供のことどれだけ大事に思ってるかだと思います!私は最近親戚から、大事に育てられてるのが伝わってくると言われ本当に嬉しかったです‼︎
ミルクでも子供は愛情たっぷりで育つと信じています‼️

• mcryu17

mcryu17

わかります(*^^*)
    パパの出番があっていいですよね。
    預けてお出かけも出来ますし。
    うちの息子も大きいんですが、ミルクというと、だから大きいのかー!と言われ、それにもえ?と思います…。
    ミルクでも小さい子もいるし、母乳でも大きい子もいる…その子その子で違うのに💦
    親戚の方に、凄くいい言葉を頂いたんですね(*^^*)
    母乳だろうが、ミルクだろうが、あげれる愛情は一緒ですよね♡

• 8月11日
ケロケロ

私も完ミです。
混合でしたが、1ヶ月半で子どもが熱をだし入院となり、心配やストレスで出なくなったので、それからはミルクにしました。
保育士ですが、用事があり職場に行ったときにも、先生方に、母乳?と聞かれたり、ママから栄養いっぱいもらってるから大きくなって〜とか言われたりしました。その度にミルクです、というと不思議な空気になるのが嫌でした。
知らない人にも息子を見て、あら可愛いわね〜の後に母乳?と聞かれることも。ミルクですと言うとあの不思議な空気…。
そんなに母乳で育てなきゃいけないの⁉︎と悲しくなりました。

ミルクだって入院後は風邪もひかず元気に育ってるし、むしろ完ミにしてからの方が健康的(笑)
ミルク飲ませてる時だって、子どもの顔見てお話しながらあげてるし。
いっぱい一緒に笑って抱っこしたり遊んだり、母乳が出ない以外は他のママ達と同じことをしているし、他の人に何か言われても気にしないことにしました‼︎でもやっぱり言われたときは気にするんですけど😅
旦那も息子大好き💕だから、ミルクあげれて嬉しそうだし、2人目はどうなるかまだわかりませんが、うちは今回完ミにして良かったと思っています。

• mcryu17

mcryu17

私も保育士をしています。
    保護者に完ミの子がいて、その時無知な私は可哀想と思ってしまいました。いざ自分がそうなった時に、あのお母さんだって、色々考えてミルクにしたんだなと感じました…。
    保育園に行くと、母乳?と聞かれ…またこの会話かーとめんどくさくなりました💦
    わかります!パパの出番があっていいですよね♡
    預けてお出かけも出来ますし(*^^*)
    母乳だから愛情があるというわけでもないし、愛情があるかないかは、子どもとの関わり方次第ですよね!

• 8月11日
向日葵

我が息子達は混合からの1ヶ月で完ミです。
その理由はかぁちゃんが産休明けすぐ

• 向日葵

向日葵

途中で息子に送信されてしまいました(˘•̥ω•̥˘)

続き↓
    仕事に復帰だったので、搾乳とかする時間もないし、夜起きれる自身もなかったので。
    何より旦那さんが面倒見てくれてるからミルクが便利(-ω-)笑

周りからはよく「母乳?」と聞かれ、
    「違いますよ!ミルクです!」というと「(´ °ω° `)アラー(´ °ω° `)アラー(´ °ω° `)」って感じになり、「なぜ?」と聞かれる前に「仕事してるんで!!」ってハッキリ言ってました(-ω-)笑
    (旦那さんは夜の不定期な仕事なので我が家の大黒柱はかぁちゃんです!)

母乳でいきたくてもいけない理由があるんだから、その分たくさん愛情を注いであげればいいと思うし、今のご時世ミルクも栄養満点ですょ!!

我が子達は風邪ひとつ引かず元気に育ってます!!
    日中ママはいないのにかなりの、ママっ子で(-ω-)笑

母親ばかりが我慢しなくちゃいけない、薬も飲みたくても飲めない。
    そんなのおかしいと思います!!

色々言う人もいますが、大丈夫!!
    案外完ミだよって人沢山いますから(๑•∀•๑)

• 8月11日
  • mcryu17

mcryu17

仕事復帰でミルクに変えるのも大変ですよね💦
    色々な理由でミルクにする人がいるのに、なんで?や可哀想という言葉はほんとに辛い一言です…。
    元気に育っているんだから、関係ないですよね(*^^*)
    愛情は子どもとの関わり方次第!
    たくさん愛情を注ぎながら子育て頑張ります♡

• 8月11日
ママリ

会う人に母乳?と聞かれて、夜だけミルクで後は母乳です。と返答しますが
いつも心の中で、母乳があげたくても
あげられない人もいるのにこの質問はどうなのかなと思ってます😭💦

私は体外で授かったのですが
不妊で悩んでる事知らない人には
子供作らないのー?とか、
早く2人目作りなねー1人だと
かわいそうだから、兄弟いた方がいいよ!!
と言われたり、
体外は移植するだけだからいーなーと言われたり……

子供作らないのー?って欲しいに決まってるわ!
兄弟いないとかわいそうなの?
もし私が子宮の病院などで
今後うめない身体だったらどうするの?
昔の人って兄弟多いから、一人っ子だとかわいそうって思うんですかね💦

体外は移植するだけだからいいなって
体外の大変さ勉強してから言え!

これらの事を言われた時は悲しくて悲しくて…。
言ってる側は悪気ないんだろうけど
考えてほしいです。
けど、経験ないから言うんだろうな…
自分はこの辛さ、悔しさ分かるから
人には言わないでおこうと決めてます👍

• mcryu17

mcryu17

よかれと思って聞く事も、本人にとって辛い一言だったりしますよね…。
    一人っ子でも幸せな子はいっぱいいます!
    確かに兄弟いた方がいい事もあるとは思いますが、正解なんてないですよね。
    不妊もそうだし、帝王切開もです…
    自然妊娠。自然分娩が当たり前だと思っている人も沢山います…。
    私も相手から言ってくるまでは聞かないでおこうと思っています(*^^*)
    気をつかわれたくない人もいるかもしれませんが💦

• 8月11日
まあゆ

今だから言えることなのですが
第1子は完ミでした(*´・ω・`)
小さく産まれて体調も悪く
保育器に入り会えたのが2日後で
更に黄疸治療でまた保育器に..と
うまく吸えない上に哺乳瓶慣れで
それはそれはショックでした😣
赤ちゃんはおっぱい大好き!という
私の勝手な妄想が崩れ落ちました。
2ヶ月頑張ったけど諦めました😣

そして2人目妊活で無事授かり
周りには妊娠を理由に
授乳してないことを言いました😞
仕方ないんだと自分に暗示を
かけていた部分もあります(TT)
2人目は低出生児でしたが
保育器に入らずカンガルーケアを
させてもらいました😊
おっぱいも上手に飲める子で
3人目を授かるまで授乳できました😄
3人目の子も飲んでくれます🙌
ようやく謎の罪悪感から
救われたような気がします(TT)

そして完ミの第1子はママ大好き
いっぱい大好きと言ってくれる子で
手を繋いでくれたりハグしてくれたり
落ち込んでると自分の好きなグミを
わけてくれたりする優しい子です😊
母乳じゃなくても愛着形成は
できる!!と強く私は思っています☺️

• mcryu17

mcryu17

私も2人目は母乳で…と思っています。
    今の子は初めからミルクといのがどうしても嫌で、搾乳を頑張り、吸わなかったら諦めよう…と思い飲ませてみましたが、当たり前のように拒否ですよね…笑”
    それでも咥えさせられたことで少し気持ちが落ち着きました(*^^*)
    母乳だけが愛情ではありません。
    ミルクだって赤ちゃんのために作ってます!
    愛情は子どもとの関わり方次第ですよね(*^^*)

• 8月11日
あや

生後2ヶ月ちょいから完ミです(^^)
私は陥没で、娘も吸うのが下手で相性が悪く…
搾乳した母乳とミルクの混合で頑張ってました。
直母はギャン泣き。練習するも初めての育児で、いろいろストレスがたまり、心折れました😭
完ミにしてからはストレスが減り、娘もすくすく成長中です☺️

なぜ皆さん、母乳?と聞くんでしょうね?
出ない人や、理由があってあげられない人。たくさんいると思うのに、
母親になったら、誰でも母乳育児出来る!と思うんでしょうね😂

母乳あげられなかったぶん、たくさん抱っこするようにしてます☺️

• mcryu17

mcryu17

色々な人がいるのに、母乳?と聞くのはほんとになんで?と思います…
    そんな私も以前はそうだったと思います💦
    どうしても母乳をあげたくて、母乳相談に行ったら、乳首小さいねー。吸いにくいかも。と言われました…
    それもあったのか、息子はギャン泣きでした…
    私も沢山抱っこして、今では抱っこマンです(*^^*)

• 8月11日
みっちゅみちゅ

年配の方に割と多いですよね。きっと挨拶代わりで聞いてるだけだと思います。私も娘を生後1ヶ月から缶ミで育てました。母乳育児に対するプレッシャーでノイローゼ気味になったからです。ミルク育児でも愛情は負けないくらいあります!母乳育児でも虐待する人だっていますし。
気にしないのがいちばんです!

• mcryu17

mcryu17

気にしたくはないんですが、久しぶりに言われるとどーしても💦
    ミルクだから可哀想ということは絶対にないので、愛情いっぱい注ぎます(*^^*)

• 8月11日
Kenyan

本当にその「母乳?」って
言葉に何回も悲しくなりました...
3ヶ月から完ミにしました。
保育器に入ったり、黄疸がでたりと
カンガルーケアもできず、
そして自分の乳首が扁平さん。
毎日授乳が苦痛でした。
実の母は「ミルクにしたら?」
って言ってくれたけれども
あのころは自分の中にある母乳で育てたいっていうなぜあるのか分からない
感情があり、毎日鬱状態に
なりながら、子供に叫ばれながら
授乳練習をしました。
練習の後、泣きながら哺乳瓶を吸う我が子を
みながら、なんでわたしはできないんだろう。と毎日泣きました。
少し吸うようになってきたころには
わたしの分泌量が少なくなってしまい、怒る子供....
あと1日だけ、あと1日だけ、、
とがんばりましたが、
母乳は減る一方。
今思えばノイローゼでした。
自分の乳首と一日何時間
見つめあってきたんでしょう🤔笑
3ヶ月ちょっとして、
もうやめよう!と思いやっと
踏ん切りがつき完全に
ミルクにしたら
もう快適です。
授乳練習で1時間泣いてたのに
そんなこともなく、いっぱい飲んで、
その1時間は子供との
ふれあいの時間に変わりました。

なんで、わかってもらえないので
しょうね....母乳がいいことは
分かってるけども、お互いに
苦痛のことを続けることが
正解なのでしょうか?
早くそんな「母乳育児がいい!」
という概念がなくなった
もっと子供を育てやすい環境に
なってほしいものですね😩....

いまは本当に完ミにして
よかったと思ってます😊
まだ二人目は分からないですが、
自分たちにあったもので、
愛情を注いでいけたら
いいなって思います😊✨

長くなってしまって
すみません💦
お互いがんばりましょう!

• mcryu17

mcryu17

わかります。産んだばかりの頃は、母乳で育てたい!母乳がいい!母乳あげれないなんて…と毎日思ってました💦
    今ならミルクでも全然いい!と思うのに、なぜあの頃はあんなに母乳母乳…!と思っていたんでしょうね。

母乳?と聞かれて傷付かない人が増えるように、ミルク育児のいいところをもっともっと広めてほしいですね。
    育児本でも母乳のことしかないてない事も多いので、ミルク育児で悩んでいる人のためにも、育児本にたくさん買いてほしいです😊

愛情は子どもとの関わり方次第です!たくさん愛情注いでいきましょう♡

• 8月12日
はるか

私は自分本位な気持ちで、初乳すらあげず、母乳とめてもらいました。ので、生まれてから完ミです。

周りは年寄りばかりの地域に住んでるので、同じ様に言われまくります。

が、私は娘と仲良しですし、すぐイライラしてしまう私にとっては、ミルクで良かったと思う事しかない。

ので。
母乳じゃないのー?って言われたら、ミルク以外考えられませんわー知ってます?最近のミルクすごいんですよータラタラたらたら、、、、と、自慢します♡昔は母乳という選択しかなくて大変でしたねーとか。

母乳でしか愛情を与える方法が無いわけじゃないし、それ以外の方法で愛情を。人より多めに体調管理を。それでちゃんと赤ちゃんに伝わるっ、そう思いますよー♡