※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
お金・保険

年収600万前後でマイホームを購入し、3000万円ほどの家を建てた方の生活事情について知りたいです。旦那は20代前半です。

年収600万前後の方でマイホームを購入された方、何千万ぐらいの家を建てられましたか?生活がカツカツにならないかと不安ですが検討中です。理想は3000万ぐらいですが、色々とこれからなもので教えていただけたら嬉しいです。旦那は20代前半です。

コメント

こんばんは☆
旦那の年収が同じくらいです!
そして去年一戸建てを購入しました!

3500万、頭金なし、とりあえず35年ローンで次6万ちょっと、ボーナス払いで家賃とプラスで15万って感じです!

専業主婦ですが、今はなんとかやってけてます!決して余裕はありませんが、ボーナスがちゃんと出てくれるので良いですがそれがなければ死んじゃいます😂

にしても、20代前半でその年収は凄い😂旦那と10個くらい違うのに凄いなぁー😳って、私もギリギリ20前半ですが(笑)周りでそんな貰ってる同級生いなくてつい驚いちゃいました(笑)

退会ユーザー

ごめんなさい!誤字訂正です!

月6万ちょっとです!

• 8月11日
  • 。

さっそくコメント頂き感謝いたしますm(_ _)m
    なるほど!私も頭金なしがありがたいです😭月々6万ぐらいだとベストです(´;ω;`)ボーナス払いにしないとちょっとキツイですよね、参考になります🙇‍♂️

営業マンで頑張っていただいてます、大変そうですが💦今後のために私も働こうかな〜と検討中ですが私はアラサーの為そろそろ子作りも考えたいところで…😂

すごく参考になりましたありがとうございます😢

• 8月11日

退会ユーザー

私も下が生まれたあと、働ける環境になったらパートに出ようと思ってます🤗そしたら少し余裕も出てくるかなと思ってるので、数年はカツカツですが頑張ろうと思ってます💪

確かに3000万からそれ以上の金額で35年ローンとかでボーナス払い無しとかだと月8万とか10万近くになっちゃいますし、どう支払ってくかは旦那様と要相談ですよね😂❤

ボーナス払いのデメリットとしては、ボーナスから15万、そして車検がある年とかだと出費が一気に重なるので毎年旅行年1でほぼ行ってましたがさすがに余裕はないです😂🙌

• 8月11日

退会ユーザー

下のやつお返事かな?と思ったので書きます!違ってたらごめんなさい(T ^ T)

車2台だと車検代も2台分だしきついですよねー😂
    うちも、普通車なので安くても10万近くはやはりかかりました今月😭🙏

貯金は正直、毎月天引きで給料から財形貯蓄と会社の株を買ってるのでそれが事実上の貯金な感じです😢
    なので、下が幼稚園入ったら短時間のパートとかして少しでも家計の助けをしないときっついなーって感じ😭

うちの場合、住友不動産と東武鉄道が持ってる土地での家購入で当時キャンペーンで諸費費用(事務手数料など含め)100万近くの全てが全額不動産負担をやってくれたお陰で、だいぶ得しました!

義理親からは、新しい家具を揃えたり色々引越し費用とか大変でしょと50万プレゼント頂きました😭

あと、100万の諸費費用も一旦支払わなきゃでこちらも義理親から借りてすぐ不動産から振り込まれたら返したって感じですー!!

• 8月11日
ビーデル

年収700万弱→ローン組んだ当時は400万ぐらいでした。
ローン2400万円
支払い月々8万円
ローン残年数23年になりましたが正直キツいです。

• 。

コメントありがとうございます!!月々8万…不安です😢💦これからのライブイベントも考えると貯金もしたいし月々の額はおさえたいところですが家の基準を下げすぎるのも悩みどころです(´;ω;`)
    ありがとうございます、とても参考になりました🙇‍♂️住宅展示場周回したいと思います🙇‍♂️

• 8月11日
  • ビーデル

ビーデル

ちなみに土地は別で一括購入しました!

• 8月11日
佐倉

おはようございます😊
私のところは28歳年収400-500万で2500万の新築三階建てを買いました。
ローンも69000円で、頭金も無くボーナス払いもありません。
35年ローンですが繰り上げ返済をしつつ頑張っていこうと思っています。

旦那さんも20前半でしたら全然頑張れるし今後も給与上がる可能性がグングンあるので生活にゆとりもあると思いますよ😊

我が家は共働き約20万ずつの月収ですが私の給与はほぼ貯金に回っています♪♪

• 佐倉

佐倉

どれだけ金利を下げたところでご融資いただけるかも大事なところになってきますので焦らず素敵なマイホームを見つけてください♪

• 8月11日
  • 佐倉

佐倉

【補足】親からの支援は一切ゼロでした😗

• 8月11日
はなmama

夫婦で年収700万ちょいくらいで、2,800万円の建て売りを購入しました!
毎月7万ほどのボーナスなしです。
今は私が育休中なのできついですが、ボーナスなしなので、そこは余裕があるし!という感じです(^-^)
復帰すれば、結構余裕があり、教育資金の貯金や旅行にも行ける感じです!

• 。

コメントありがとうございます🙇‍♂️月々7万ぐらいだと現実的ですよね😖私も子供ができたらと不安になりますが、はな様のお話を聞いて乗り越えられる気がしてきました😢ありがとうございました、すごく参考になりました🙇‍♂️

• 8月12日
0131

旦那のみ年収700弱で
3300万のお家を購入しました!
ローン返済月73000円の
ボーナス時10万円です😂

10年間は控除が出るので
35年ローンで組みましたが、
10年後繰り上げ返済していきます!
一応25年で返済予定です♡♡

私もここ10年で子供が落ち着いたら
仕事を始めるつもりですし、
旦那もどんどん給料が上がるので
全く心配していません笑っ

• 。

コメントありがとうございます!
    月々7万ボーナス時は10万返済ですか😵!!旦那が営業マンのためボーナスが不安定でボーナス返済が不安ですがせっかくお家を建てるなら妥協したくないなと悶々してます💦

旦那の給料が上がると信じて、、笑
    参考にさせていただきます、ありがとうございました🙇‍♂️!

• 8月12日
  • 0131

0131

3000万で収めようと思ったら家は
    2600から高くて2700くらいに
    抑えないとなーって思います꒰。・ω・`;꒱
    諸費用がどうしてもかかるので...

ローンに組まないってゆうのも
    返済額下げたいならありですけどね♡
    あとはどこで借りるかだと思います!
    金利でだいぶ変わります٩꒰๑・д・꒱۶

• 8月12日
ゆぁ

旦那のみの収入で600万、3500万借り入れましたよ✨
フラット35で月々9.5万のボーナス払いなしです。

少し高めの借り入れですが、私もいずれは働きますし、主人の年収も上がっていくので、今が1番厳しい感じですが、それでもカツカツというほど節約しなくてもマイナスではなく年間100万くらいは貯金できますよ🎵同じ年収なので参考になれば幸いです☀️

• 。

コメントありがとうございます!月々9.5万ですか!!ひぇ〜😵💦それでも年間の貯金もしっかりされていて、きっとやりくりも上手にされているんですね、尊敬します🙇‍♂️参考にさせていただきます、為になりました!ありがとうございました🙇‍♂️!!

• 8月12日
。

やはりこちら側も今後を考えると働くべきですよね😂それか旦那にもっと頑張ってもらわないと。笑

そうですよね、住宅展示場めぐりしながら要相談です。月8〜10は考えられません💦
車は二台なので車検はかなり痛手です😂少し余裕持たせたいと思うとそれ以上の額は現実的ではないですね😢

ちなみになんですが、マイホームを購入された時親御様から支援等ありましたか??😖