※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

義母に関する問題が2つあります。①義実家でのストレスや増築計画について不満があり、義祖母の認知症が原因で困っています。②入院中に義母の過剰なお見舞いや干渉がストレスで、帝王切開の日に来ないようにしたいです。

義母についてです。大きな問題が2つあります。
長文になります(;;)

私は前置胎盤で管理入院中で、帝王切開の日までそのままずっと入院生活を送ります。

いろいろなことが積み重なって正直義母のこと好きではありません。
義実家で同居していて、ストレスしかなかったです。

①元々私たち夫婦は子供が3歳くらいになったら自分達で暮らすという条件でやむを得ず義実家で暮らしていますが、ここ最近義母と義祖父に赤ちゃん産まれたら今の部屋じゃ狭いから家を増築すると言われました。私になんの相談もなく話が進んでいてびっくりしました。私は絶対に義実家に永住したくありません。
理由は義祖母です。認知症なのかわかりませんがボケが激しく、更に突然攻撃的になります。このことは同居するまで隠されていました。私の名前も未だに覚えられないくらいです。
ものをすぐに忘れてしまうので、私がなにか説明してもそれを覚えていなくてキレられるとかはしょっちゅうあり、ストレスになっていました。何回も何回も繰り返し同じ文句や暴言を吐かれて辛かったです。この時点でまだ義祖母の認知症のことは知りませんでした。
ある日、普通にいつも通りリビングで食事をしてその後旦那とテレビを見ていると、義祖母が突然リビングに来て激怒し始めました。あまりにもすごい勢いで私には何を伝えたいのか分かりませんでしたが、どうやら私のことを責めていたようで、最初は暴言だけだったのですが暴れ始めました。旦那がそれに腹を立てて応戦していましたが、その時の様子が悲惨でした。ガラスは割るしペットボトルで頭叩いたり胸ぐら掴んだり発狂したり見るに耐えませんでした。私はお腹の赤ちゃん守らなきゃと思い安全なところに逃げましたが、赤ちゃんが産まれてからこうなったら困ると不安と恐怖でいっぱいになりました。
次の日になると義祖母は昨夜の1件を何一つ覚えていなくて普通に接してきました。
その1件があってようやく義母に認知症のことを知らされました。ガラス割ったりしてびっくりしたと思うけどよくある家族喧嘩だから気にしないでね〜と言われましたが、気にならないわけがないです。
元々義祖母に並々ならぬストレスがありましたが、その日以来完全に無理になりました。声を聞くだけでお腹が張ります。なので顔を合わせないようにリビングに行く回数を減らしたいと旦那に素直に相談したら旦那はわかってくれましたが、義母が理解を示しません。何回も何回も無理矢理リビングに連れて行かれそうになったりしました。旦那が庇ってくれるのでいいですが、義母の行動も理解できないです。
そこからは義祖母に怯えて暮らす日々です。義祖母の部屋は1階で、お風呂と洗濯機が1階なので鉢合わせしないようにコソコソ動いています。
義母があまりにもリビングに私を連れていこうとするので素直に義祖母のことを話しましたが、何も変わらず。妊娠中はストレス溜めないでね!と口うるさく言ってきますが、誰のせいで溜まってんだという感じです。
なので絶対増築は避けたいですが理解してくれそうになくて頭を抱えています。

②最近ようやく実母と義母が初めて会いました。入院直前だったので、私の入院とお産の話になりました。実母は私が心配で心配で仕方ないのにも関わらず私の気持ちと体を一番に考えてくれて、帝王切開の当日は会いに行かないね。行っていいタイミングで連絡ちょうだいとその場で言ってくれました。なのに義母は手術〇日だよね?!休み取るから!行くから!あと入院する日も一緒に行くから!とすごい勢いで行ってきて腹が立ちました。なんで実母ですら遠慮してるのにあなたがでしゃばるの?あなたには産後の入院中1度も来て欲しくない!
さすがに嫌なのでその時すぐに帝王切開の日はバタバタすると思うし、術後大変なので産後3日目くらいまでは旦那だけがいいですとハッキリ言いましたが、義母のテンションは収まらず…。
そして入院当日、バッチリ付いてきました!入院してすぐにNSTと点滴刺しましたが、処置中も病室に居座りガン見。人にお腹見られるの嫌なタイプなのでイライラしかしませんでした。
そして入院した日から毎日長文のLINE。めんどくさくて2日だけ返してそれ以降は未読無視してます。
旦那が毎日お見舞いに来てくれますがその時に義母も毎日来たがってると言われたので、毎日こられても困る。と言いました。
今の点滴の副作用がとてもひどくて起き上がってシャキッとお話なんてムリです。副作用がひどいことはLINEで伝えていますが、なんと明日こそ絶対行くと旦那に言っているようです。なんでこんなにデリカシーのない人なんだろう。疲れます。この感じだとなんて言っても帝王切開当日来そうです。
私としては体調も基本的に良くないし、波があって悪い時は本当に辛いのでそっとしておいてほしいのと、義実家での生活でストレスで頭がおかしくなりそうなので入院中くらい静かに穏やかにいたいです。
どうやったらお見舞いを控えてもらえるでしょうか。
どうやったら帝王切開の日に来ないでもらえるでしょうか。

コメント

ぺこ

本当に嫌なら、旦那さん以外面会謝絶にしてもらう。理由説明したら、してくれると思います。恐らく、帝王切開して、傷の痛みなどもあり、当日の面会は辛いと思うので…

• あい

あい

こちらでなんとかしようとするより病院に頼んだ方が確実ですよね😔
    さすがに当日は辛いですよねきっと(;;)

• 8月11日
にゃんこ

介護士してます!
おばあちゃんは認知症ですね。。
認知症の方は良くも悪くも覚えてないので…病気なんです
でも、それを騙して(隠して)は違うと思います。

私ならもう絶縁してでもいいので思ってること言います!
旦那にも義家族をとるか私と子供をとるか
って言い切っていいレベルと思います。
子供に何かあっては誰が責任とるんでしょうか?
もし、自分の子供が認知症やったとしてもおばあちゃんが原因で
亡くなってしまう事があれば私はおばあちゃん殺してしまうかも。
私はそう言う風に思ってしまうのでそうなる前に
旦那に言います。同居もしません
旦那が納得するなら離婚します。
私の義理父母もデリカシーないです
病院には面会不可にして貰えば産婦人科は聞いてもらえると思いますよ!!

• にゃんこ

にゃんこ

発言がなかなか過激ですいません。💦

• 8月11日
  • あい

あい

介護士さん!尊敬します(;;)
    病気だと言うことはわかっていても暴れられるのは身の危険をかんじてしまいす(;;)
    騙されたようなものですよね。

私も絶縁してもいいと思ってしまいます。念の為前に、私が何かしらの理由でもうこの家に住みたくない。出ていくって言ったらどうする?と聞いたら、そうなったら家一緒に出るよと言ってくれましたが、義母がほんっとに子離れできてないので出ていく時大変そうです。
    自分の子供に何かあれば一生恨むし復讐してやりたくなりますね。
    素直に病室の方に相談してみます。こういうときは第三者の力必要ですよね!

• 8月11日
  • にゃんこ

にゃんこ

そうです!相談すれば良いですよ!
    結構同じ事で悩む方いるみたいなので…💦

旦那さんも一緒に出てくれるなら良かった。
    何回も話しして作戦練ってその時を迎えてくださいね!
    義理母は発狂とおもいますが
    生活するのは愛さんたちなので、!
    負けないで!!!!応援してます!

• 8月11日
きな子

わたしも前置胎盤でした(TT)
旦那さんに強く言ってもらっても無理ですか??術後は結構痛いし出血量多いと結構体力的にもしんどいと思います(TT)わたしも術後そっとしてって実母と旦那に言って面会短めにしてもらいました!もはや今も安静にしなきゃなのに関わってほしくないですね(TT)
わたしの担当医は面会とか聞いてくれて、、最悪先生に相談して看護師から今日面会は..って言ってもらうとかですかね(TT)

• あい

あい

一緒ですね(;;)
    旦那が言ってもダメです。
    やっぱり術後痛いですよね(;;)前置胎盤、出血しますもんね。正直自分のお産に対する不安でいっぱいなのにさらに義母の問題とか勘弁して欲しいです…。
    今も関わって欲しくないです(;;)
    いい担当医さんですね!相談して断ってもらうのが一番穏便に済みそうですよね。ただ毎回毎回それが通用するのか不安です(;;)

• 8月11日
え

病院の先生方に頼んで面会謝絶にしてもらえませんか?
文章を読んでてとても辛く、腹立たしく思いました。
ここまで他人の気持ちを考えられない人っているんですね😔
妊婦さんなんて特にデリケートなのに、環境が環境なだけにストレスも溜まる一方ですし、絶縁覚悟で怒鳴ってもいいと思います💦
旦那さんが理解ある方で良かったです😭😭
LINEも赤ちゃんが産まれるまでブロックしちゃっていいと思います!!!

• あい

あい

もうそのくらいしてもいいですかね(;;)
    義母にも同じく妊婦の時期があり、出産も経験したはずなのになんでこうもデリカシーがなくなってしまうのでしょう(;;)
    今日の面会については、体調悪いし落ち着いてからがいいと旦那経由で伝えて貰いましたが、結局来ると言い張っているそうです。
    何を言っても分かってもらえそうにないなら怒鳴るのもいいですよね(;;)
    今はとにかく赤ちゃんのことを一番に、そして次に自分の体のことを考えたいです。
    LINE思い切ってブロックしちゃおうかな😔

• 8月11日
りー

そんな所に住んで赤ちゃん大丈夫ですか…??なぜ義祖母の認知症は知らされなかったんでしょうか。赤ちゃんの事を思うのであれば、一緒に住むのはやめた方がいいと思います。
いつ赤ちゃんが怪我するか…
一緒に住んでもストレスになるだけです。旦那さんから言ってもらう事は出来ないんでしょうか?
旦那さん、認知症知っていて一緒に暮らそうとしていたならダメかもしれませんが
あたしなら絶対産後うつになる環境😂
産後も情緒不安定というか、しんどいと思いますよ
義祖母の介護などもありそうですし
3歳までなんてもたなさそう…
子供も義祖母の事を怖がって可哀想になると思います

義母もとても嫌ですね😭😭😭
LINEで義母に明日は来ないでほしいと、来ても旦那さんしか入ってこれない。などと言ってはどうですか?
そして来てもホントに入れない。
帝王切開がどのようなかんじかわかりませんが、病院側が配慮してもりえるのであれば、病室とかも教えないようにしてもらえばどうでしょう。

これは産まれてからも大変ですね😂
手術頑張ってください!!

• あい

あい

絶対大丈夫じゃないです(;;)
    私も何故隠されていたのか疑問です。
    このまま一緒に住んでも何もいいことないですよね。今でさえストレスMAXだったのに産後はもっと大変だし先が思いやられます…。
    旦那が何かしら言ってくれても向こうの家族は何も変わりません。自分たちのことしか考えてないんですねきっと😔
    旦那は、その事件が起きるまでなんか自分のおばあちゃんぼけてるなくらいにしか思ってなかったらしくて、私が認知症だからって説明してようやくわかった感じです。
    義祖母の介護なんて絶対したくない😢3歳までなんて到底無理です。子供も怖がっちゃいますよね…。

旦那に体調がとても悪いから今日は来ないで欲しいと伝えて貰いましたが来るようです(笑)看護師さんに義母入れないようにできるか相談してみます。
    病室はもう知られています。入院初日に遠慮したのにズケズケと付いてきましたから(笑)

ありがとうございます頑張ります!

• 8月11日
ねこのばにら

こんばんは!

今大変な時期に大変でしたね😭
病院からバースプラン等はありませんでした?
なければ相談とかも聞いて貰えると思うので言いましょう⸜(* ॑ ॑* )⸝

そして、今もですが、産後のほうも心配ですね····。

義祖母が認知症の上におそらく孫フィーバー(˚ ˃̣̣̥᷄ω˂̣̣̥᷅ )
今のうちじゃないですがハッキリするところはハッキリしておくほうがいいかもです!
産後はもっとストレスためやすいです😭

元気な赤ちゃん産んで下さいね!頑張れ〜⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

• あい

あい

大変なことが重なってしまいました😔
    バースプランありました!手術当日と術後は実母と旦那のみにして下さいと書きました!面会についての記入欄がなかったので別途相談してみます(;;)

産後がほんとに心配で心配で安心して赤ちゃん産めないです。義祖母はテンションがあがると訳分からなくなって発狂したりするんですけど、絶対赤ちゃん見せたら何かしらあると思うので(;;)産後のストレス絶対想像より辛いものになりますよね。ハッキリさせるなら産前の今ですよね。

ありがとうございます!がんばります!

• 8月11日

まだ未婚の頃、実の祖父母が軽い認知でした。実の祖父母で軽い認知でさえ同居のストレスすごかったのに、(夜中に起きて来て「助けて!」と言われたり、、)義祖父母、そして産後に一緒なんてぞっとしますね…
私の祖父母は最終的に特養にお世話になりましたが、そういう選択をされない義父母だったらかなりしんどいと思います。旦那さんがかばってくれるというのがせめてもの救いですね💦

義母ってなんで空気読まないんでしょうねえ…
いい人だと思われたいのかな??
私の義母も陣痛が来たらすぐに行く!出産にも立ち会いたい!入院中は毎日行く!←これ全部、「私がそばにいてあげるから安心してね!!」なのが不思議…
冷静に考えて他人だし、入院や帝王切開の不安を抱えてる中他人に張り付かれるのなんて嫌に決まってるってわからないのがすごいですよね…
実母はいませんが、実父と友達のように仲がいいです。そんなに仲のいい父でも「いるものがあったら連絡して。泉が会いたいと思った時に行くから」と気を遣ってくれます。
父の方がよっぽど女の気持ちわかってます。
私も他の方おっしゃってるようにバースプランに書いて、助産師さんにも相談しようと思ってます💦💦

• あい

あい

泉さん大変な思いをされて乗り越えてきたんですね😢夜中に急に騒ぐのほんとびっくりするし、些細なことも続くと並々ならぬストレスになりますよね。
    自分の家族ならまだしも義家族なんてとてもじゃないけど耐えれないです😔
    施設に入れない限り家族のストレスずっと続きますよね。私が同居する前ですが、病院の先生に義祖母を入院させるなりなんなりした方がいいと言われたことがあるそうです。ですが義母が、施設とか病室に入れるとさらに認知症進むって聞いたことあるから入れないって決めたらしいです。

よくあいちゃんは私の娘だから!って言われますが、私の母親は実母だけだしあなたは他人だよ…としか思えません。
    泉さんの義母さんも同じタイプですね(;;)そばにいて安心するのってやっぱり自分の家族であって義母ではないですよね😔
    なんて素敵なお父さん!🌟気持ちわかってくれるのとっても嬉しいですね!
    バースプランには書きましたが、念の為直接助産師さんにも相談してみます!

• 8月11日