※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sayu27
妊娠・出産

最近、妊娠中でやる気が出なくて不安な気持ちが続いています。生活のバランスが乱れてしまい、家事もつらいです。このような気持ちになることはあるでしょうか?

15w6dです。深夜に失礼します💦
最近とても不安な気持ちになることが多いです。
彼と同棲することになり、そのきっかけでバリバリ働いてた仕事を辞めその直後に妊娠が発覚しました。とても嬉しくて毎日過ごしていたのですが、最近は何をやるにしてもやる気が起きず、外に出る機会も減り、1日のバランスも乱れています。もちろん、お腹の赤ちゃんのためにはしっかりした生活をしなくては、、、と思うのですが、気持ちとはウラハラに動くのが億劫になっています。家の掃除、洗濯、食事の支度にしても辛いです。こういう気持ちになることってあるんでしょうか?これからがもっと不安になってきています。

コメント

私も、ありますよ。
前まで、歩き回ってたのに、いきなり体がダルくなり
歩くのがキツいとかカナリありました!
先生に、運動しなさいっち言われても
体がダルいと思った時わ横になり
でも、歩いたりしてたら、出産時わ、安産になりやすい
と聞きました!
最初の子供なので子宮が開きにくいなど聞きますが、安産にわなりやすいみたいですけど
人それぞれですよね(;_;)

• Sayu27

Sayu27

ありがとうございます!
    スーパーの買い物すら気合い入れていこう!って思わないと行けなくて。確かに少しは体動かなさなきゃとも思うので、少しずつやってみます。明日で安定期に入るので、それをきっかけにしてみます!

• 12月8日

退会ユーザー

安定期なんですね\(^^)/
    後、18週になれば、胎動も感じたりするかな?
    20週ぐらいになれば性別も分かりますし
    楽しみばかりですね🎵
    お互い頑張りましょうね\(^^)/

• 12月8日
  • Sayu27

Sayu27

31週だともう少しですよね!!
    次の検診がクリスマスイヴなんで、そこで性別分かったらなーとも期待してます!
    性別どっちでしたか??

• 12月8日

退会ユーザー

まだ、8ヶ月の終わりですが\(^^)/
    私も、ただいま2週間検診になり
    10日と24日が検診になってます\(^^)/
    ん~15週だとまだまだ性別分かりにくいかもしれないですね。

私も、20週ぐらいに性別を言われましたから(>_<)

男の子でしたよ🎵
    ただいま、変な夢見て寝れなくて起きてますが
    胎動感じてますので、大丈夫かな?ち感じです!

• 12月8日
  • Sayu27

Sayu27

検診日一緒ですね!
    今4週間ごとなので次まですごい待ち遠しく感じてます。
    性別も胎動も楽しみです!
    私も変な夢見ること多くて、これも考え過ぎなんだな、とか思うんですが全然寝れません(笑)

• 12月8日

退会ユーザー

一番胎動が楽しみになってきますよ🎵
    毎日毎日の胎動感じてます!

夢を見て、ママになる準備してるのかな?とも思いますが
    変な夢見て寝れなくなったりしてます(;_;)
    不安ばかりですよね(>_<)

• 12月8日
  • Sayu27

Sayu27

そうなんですね!
    ますます楽しみです♪

不安ばかりです(>_<)これも準備だと思って頑張らなきゃですよね💦
    不眠とも戦ってます(笑)

• 12月8日
ピザりん

不安になりますよね💦動くのも億劫になる、私もそうでした!つわりが始まるとと違うしんどさが来るのでしばらくはやるせない日々でした💦

私の場合は気が向いたときに
家計簿をつける
通帳の整理
保険を見直し
アルバムを整理
日記をつける
ベビー用品を作る
などいろいろしました!

まるで仕事をしてるかのように一日やり続けることもあれば、全くしない日もありました。家事以外に目的をもってやることがあると、まるで試験勉強の時に限って掃除したくなるような感覚で楽しかったです。

もちろんそれで不安や億劫な気持ちがなくなるわけではないけれど、もしかしたら少しましになるかもしれません♪参考になれば(^-^)

• Sayu27

Sayu27

ありがとうございます!
    確かに家事以外で何か目的を持ってやることを見つけるといいかもですね!
    家事だとやらなきゃやらなきゃ。。でもっと嫌になってくるので(笑)少し気分転換で何か見つけてやってみます!

• 12月8日
さりさりー

私も同じく、結構前から体がだるくて何もする気になりません....
御飯もする気が起きない日々が続く事あったので、レトルトや、冷凍食品に甘えました!笑

洗濯も、大量なった事もありましたよ。フローリングも汚かったり。ここ何日間か体が動いてくれるので頑張りました!笑
昼夜逆転は、中々治らずで....考えすぎたら、余計ストレスなると思うので、甘えながら出来る時にする!
寝れる時に寝る!でいいんじゃないですかね?♡気分が楽なれますよ( ´ ▽ ` )ノ

• Sayu27

Sayu27

ありがとうございます!
    私もごはん手抜き多いです(笑)

まさしく同じ状況で、洗濯も何人家族なんだ?ってくらい大量に溜めたり、掃除も掃除機出すのもめんどくさくて汚くて。。

昼夜逆転も治したいんですが、なかなか´д` ;
    考え過ぎずに甘えながらやってみます。彼にも理解してもらわないと。。(笑)

• 12月8日
  • さりさりー

さりさりー

今は許してね?♡って甘えて分かってもらいましょう( ´ ▽ ` )ノ
    いつか必ず、気分が乗って今日しよう!って日が来るので、その時にすればいーんですよ♪(´ε` )笑

掃除機はあたしも全然かけず、寝転びながら届く範囲コロコロで〜とかありましたよ!笑
    妊婦さんは、気分も重くなる。
    体力もなくなる。
    体調も変化する。
    食欲も増減が凄くなる。
    なんだか、変化たくさん!って分かって貰えるといーですね♡

• 12月8日
  • Sayu27

Sayu27

そうですね!甘えてみます(>_<)
    彼はいつも散らかし放題なのでホントに私がしないと大変なことになるんです💦
    気分が乗る日に一気にやります(笑)
    ホントに体力がなくなってる気がして。掃除機かけるのが一大イベントみたいになってます(笑)

• 12月8日
く〜みん

きっと一時だけだと思います。
やる気がでないなら、でないままで良いと思います。
妊娠期間は長いですからね〜、つわりとかあったりして、妊娠週数数えて、まだか〜なんて、もどかしかった日々でした。
でも、自分の意思で行動できるうちに、ダラダラして、ビデオとか見たりして、好きなもの食べて、ストレスを溜めないことです!

今となっては懐かしい日々です(笑)

• Sayu27

Sayu27

ありがとうございます!
    自分の中ではハッピーなことしかないだろう!って思ってて、こんな気持ちになってる自分に少しイライラしたりもしてます💦
    く〜みんさんの言葉で少し楽になりました!
    もっと気楽にストレス溜めずに過ごしてみます!

• 12月8日
KMB

15w5dです♪
まったく一緒ですよー(笑)
なんにも出来ないですー
気持ちだけは動かなきゃ
やらなきゃ、何かしたいのにって
思うのにほんっと体が動かないんです。
洗濯明日も晴れだし明日でいっかとか
家にある物で何か作れないかなとか
ネットで買い物頼んじゃったり(笑)
だめとわかっててもカップラーメンで
済ませちゃったり…

少し前にひたすら意味もわからず
ただただ不安で号泣した日もありました。

来週に入ったら落ち着くかな?とか
来月になったら運動しようとか
思うだけ思ってテレビ見ながら
ひたすらゴロゴロしてます(笑)
そのうちやる気スイッチ
入りますよ(*・ωー)v

• Sayu27

Sayu27

ありがとうございます!
    予定日近いですね(^O^)
    一緒で安心しましたー!
    なんでも今日はいいや、明日にしよーってなっちゃってます(笑)

私もちょっとしたことでこの前号泣しちゃいました(>_<)

考え過ぎずに頑張ります!

• 12月8日
暴mama

わたしもそうでした。
急にやることなくなったけど、掃除もする気にならない、だるいなど、、、

何もしないでいいのなら日中は寝ていてもいいかもしれないですよ。私は追い詰められてそろそろ片付けなきゃってときにやっと起きて動いてました(^^)

• Sayu27

Sayu27

ありがとうございます!
    やらなきゃーっては思ってるんですがなかなか体が動かず´д` ;
    マイペースでやっていくようにします!

• 12月8日
いちこ♪

できることをやればいいと思います。私はまだ仕事してますが家事は前より手抜きだし休みのときはほぼ寝てるしねてます。旦那さんに思い通りにできないことのイライラをぶつけたり色々話し合って家事を手伝ってもらってます。無理してストレス溜めるよりちょっとでも楽した方がいいです(´・ω・`)

• Sayu27

Sayu27

ありがとうございます!
    旦那さん素敵ですね(>_<)
    私も話し合ったりしてストレス溜めずにしていきたいです!

• 12月8日
723kan

はじめまして(o´艸`)

私も同じでしたー、まさにやる気なし症候群でした笑

つわりで気持ち悪いのもあって、1ヶ月半くらい、ほとんど引きこもってました(^^;

テレビ見るか寝てばっか笑

洗濯物も干すのはいいけど畳むのがめんどくさくなって、旦那さんが帰ってくるまで手付かずだったり笑

しかもつわりでご飯作れなかったり笑

情緒不安定もひどくて、よく大したことじゃなくても号泣したりしてました(^^;

旦那さんには今思えば申し訳なかったです🙇

最近はつわりも落ち着いて、最近はやたら外出意欲が湧いてきてます!

友達の話を聞くと二人目の妊娠出産だとゆっくりとかなかなかそうはいかないみたいですが、
私は一人目の妊娠なので、産まれたらゆっくり出来ない事が多いの思うので今はゆっくりのんびり過ごしたらいいやーって割り切ってました♥

• Sayu27

Sayu27

ありがとうございます!
    洗濯物分かります!!畳んでしまうのがめんどくさいです(笑)
    私も1人目なのでゆっくり過ごしていきます。もう少ししたら私も外出意欲出ることを期待してみます!

• 12月9日
かなっくくま

私は21週の初マタなんですが、ほんとそんな感じですよ。アルバイトとして働いてるから休みの日も結構あったりしてそこまでつわり酷くもないのに一日中布団のなかで気づけば夜とか笑 妊娠のせいなのかただのグータラかわからないですが家がホコリまみれ!!カビだらけ!!ご飯はレトルトばかり、とかでなければいいやーって感じでゆるく生活してますよ♪
産まれたら嫌でもぐーたら出来なくなってくると思うし笑 

• Sayu27

Sayu27

ありがとうございます!
    とにかく私も布団に包まってるのが幸せでゴロゴロです(笑)
    さすがに今日ホコリが目立つなと思って掃除機出しました💦でもそれをやると他のことも少しやる気にはなるんですが、一旦座るととりあえずいいやーってなっちゃいました(笑)

• 12月9日
ずんたっちょ

私もそんな感じです!笑
仕事はしていて、仕事中は緊張感が少しあるからか問題ないんですけど、家に帰ってからと休みの日は本当に動くのが億劫で_(:3」∠)_
元々遠出が好きだから1人でも片道4時間とかかけて車でドライブ行ってたくらいなんですけどねー笑

もうだるいのは仕方ない!産まれたらきっとダラダラ出来なくなるから、家事はボチボチやってそれ以外は好きなだけダラダラしてる事にしてますよ(^q^)

• Sayu27

Sayu27

ありがとうございます!
    今安定期に入ってて、気持ちは少し落ち着いてきたのですが、ダラダラしてます(笑)
    確かに産まれたらそんな暇ないですよね💦
    ストレス溜めずにゆっくり過ごしてみますね!

• 1月28日