※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つも
妊活

神奈川県大和市在住の36歳女性が、不妊治療を考えています。夫と一緒に病院へ行く予定で、愛育レディーズクリニックや福田ウイメンズクリニックを検討中。女性ドクターが希望。他の病院の感想も聞きたいです。

神奈川県大和市在住です◡̈*
避妊をやめて一年2ヶ月、排卵検査薬を使い始めて9ヶ月経ちます。それでもタイミングが合ったのは5,6回でしょうか… そろそろ夫婦で病院へ行こうと思っています。
夫34歳、私36歳です。

神奈川県で不妊治療を専門としている病院を調べましたが、通いやすさや口コミなどから『愛育レディーズクリニック』か『福田ウイメンズクリニック』を考えています。
私は親身に寄り添ってくれる先生なら男性でも女性でも構わないのですが、夫は 私が大丈夫ならよいけれどあんまり…と、女性ドクターを希望しています。

その点も含め、その他の病院でも構いません。
上記の病院へ行かれた方の感想など聞かせていただけたらと思っています。よろしくお願いします!

コメント

あーちゃん

南林間にある、美和レディースクリニックは女医の方ですよ!土日だと男性の人が来たりするので、電話で聞けば確認できます!とても綺麗な病院で院長先生も面白くて優しいですよ!

• つも

つも

あーちゃんさん*゜
    美和レディースクリニックも有名ですよね!でも不妊治療はしていないみたいで💦赤ちゃんできたときは考えたいと思います✨ありがとうございます😊

• 8月11日
のり

私も大和市在住です!
私は海老名にある、海老名レディースクリニックの不妊センターに8ヶ月通いました!
駅から近いので通いやすかったです!
ここは最初に説明会に参加してどんな流れで治療をしていくのか説明を聞いた後に初診を予約します!
初診の時は診察前にカウンセリングのようなものもありました!
先生は男女選べませんが常に3人ほどいらっしゃいます!
どの先生も話しやすく、質問もしやすい環境作りをしてくれていると思います!
また治療もタイミング指導の他にも体外受精もそこで出来るのでもしステップアップすることになってもサポートしてくれます!
男性不妊の検査もしっかりしてくれます!
待合見るとご夫婦で来てる方が結構いましたよ!

• つも

つも

のりさん*゜
    海老名レディースクリニックも人気ありますよね!説明会に参加するのに予約は必要なのでしょうか🤔
    のりさんは8ヶ月通われてどこまでステップアップされましたか?
    先生やスタッフの感じも良いということで、そういう環境も大事ですよね✨

• 8月11日
  • のり

のり

説明会も予約が必要ですが、空いていれば当日でも参加できますよ!
    私はタイミング指導を続けつつ排卵誘発剤と高温維持のホルモン剤を飲んで妊娠しました!
    ただ、タイミングがなかなか合わなかったので体外受精も検討してみようって所でした!

• 8月11日
  • つも

つも

のりさん*゜
    そうなんですね!夫とも相談して早めに検討したいと思います😊
    ありがとうございました🍀

• 8月11日
ゆーゆ

横浜市にお産に詳しいバースハーモニーという助産院があります。そこで、受胎指導をお願いしました!
もちろんそこでの検査などはないので産婦人科などでいちを一通り検査することをお勧めしますが、身体作りも大切かと思いますので、アドバイスを貰うと良いと思います。

避妊せず2年経ち、体外受精も覚悟して不妊治療専門とした所にも通いました。
そこで、ポリープがあることがわかり手術もしましたが、身体を整えたことで自然妊娠に至りました。

何をしたから妊娠へ至ったかはわかりませんが、一番は妊娠出来る身体作りをしたことかなと思っています^_^

長々と失礼しました!回答になっていなくてすみません。

• つも

つも

ゆーゆさん*゜
    受胎指導!なんだか神秘的です✨
    妊娠しやすい身体作り、大事ですよね。結婚前のブライダルチェックでは問題なかったものの、もう一度自分の身体と向き合ってみようと思います。バースハーモニー調べてみます!ありがとうございました☺️

• 8月11日
りつんこ

去年冬から今年の春先まで福田ウイメンズクリニックに8ヶ月位と、藤沢にある山下湘南夢クリニックに2ヶ月位の通院歴があります。

福田さんは(土)だと女医さんがいますが、あとの診療日は福田先生のみです。
福田先生の相性も人それぞれですが、私や知人含めて共感したことは自分から聞いたりやりたいことを言わないとステップアップやフォロー等は少ない気がします、寄り添うというと物足りないかもです。

先生1人ですごく忙しいため仕方ない気もしますが長い待ち時間のわりに診察は秒殺の印象です笑
聞きたいことをメモやスタンバイして受診しないとそんな感じです😅

お住まいが大和でしたら藤沢駅近くにある不妊専門の山下湘南夢クリニックはそう遠くない気がしますが、調べられましたか?

初診の検査や診察は院長(男性)ですが、以降の診察は女医さんの日もあります。
院長と2人体制が多いため女医さんにあたる確率はわりとある印象ですよ。

AIHのみ受けましたが、排卵を促す注射や薬は使わずにやってくれたので私としては安心しました。
院長含め他先生、看護師さんも優しく寄り添ってくれて、福田先生しか知らない私としては衝撃と感動でした😂
患者さんは多いのですが待合室は広いのでギュウギュウ感はないですし、リラックスして待てました。

2つの病院の他に、不妊鍼灸に通院して体を整えながら治療をしていました。
病院から加齢によるものとか原因不明不妊といわれても、鍼灸院で冷え対策や良い卵ちゃん作る指導、良質な睡眠、栄養指導の体作りがあったからこそだった気がします😊

東戸塚と藤沢にあるファンクショナルマッサージでお世話になってましたが、
上記病院の通院ついでに通えたりして個人的には便利で、楽しみの1つにもなっていましたよ♪

病院や先生の合う合わないは本当個人差があるので、1つの経験談として参考にしてもらえたら😊。長くなりましてすみませんでした🙏

• つも

つも

なるほどですね🤔ご丁寧にありがとうございます✨
    福田さんの秒殺診察は物足りなくてモヤモヤしそうです。笑
    山下湘南夢クリニックも有名ですよね!調べたのですが40分以上かかるので躊躇っていました💦差し支えなければなぜ転院されたのか伺ってもよろしいでしょうか。

やはり身体作りは大切ですね、私は食事の時間もガタガタで偏食なうえにコーヒー大好きで毎日何杯も飲んでいます。それでもできる人はできるのでしょうが、それも原因かなぁと考えてしまいます😔

• 8月11日
  • りつんこ

りつんこ

通院時間も決め手になりますよね!
    私も福田さんの時は隣駅という理由でした。

私は卵の質まで調べてないので分かりませんが、検査で生理周期や排卵に問題なかったので、
    できるなら排卵注射や投薬は避けたかったため方針があう病院ということで湘南夢クリにしました😊

何回かの排卵注射によって、生理周期や卵の育ちが
    乱れ始めてしまったので、私の体質には合わなかった気がします。

あとは土日(日は予約制ですが)も診察してくれることと、カード決済ができたのも転院理由の1つです。貴重な排卵日を休診日を理由に見送りたくなくて。

福田さんはGWや夏期休暇のお休みが長いんですよ😅10日間とか。うっかり排卵にあたると自己タイミング以外やれることないです。
    ただ、福田先生もおだやかでいい先生ですよ!その道の先駆者でもいらっしゃるので腕は確かなはずです。

私もコーヒー党です笑
    今の妊娠前は日に4、5杯飲んでましたよ!それより食生活や睡眠を変えたことは大きかったです。

自分1人では分からなかったことも病院や鍼灸院でわかることも本当に多いです。
    あとは、つもさんだけじゃなく旦那さんの検査も必要になるので、病院の決めるには旦那さんにも納得頂くのがきっといいですよね✨

つもさんご夫婦のタイミングで通院スタートできるといいなと思います😊

• 8月11日
  • つも

つも

りつんこさん*゜
    体質によって合う合わないがあるなんて、本当に女性の身体は繊細ですよね。

病院の休診日問題は困りものですね、自己タイミングでは難しいから通院しているのに…
    腕が確かなのは口コミにも多かったです!でもやはり待ち時間が長過ぎるのはネックかもしれません😵

夫はとても協力的なので、一緒に相談して決めたいと思います😊
    ありがとうございました🍀

• 8月11日
Miku♡...*゜

愛育レディースで知人が不妊治療し、二人の子をそこで産んでいました。
美和と愛育は口コミも高い病院なのでいいと思います😃

• つも

つも

Miku♡...*゜さん*゜
    愛育は自宅から一番通いやすいかなと思っています。ただ口コミを見ると他の病院より費用が高いとのことで、同じ検査ならば他のところも考えた方が良いのではないかと思って調べているところです😣
    でも確かに評判は良いですよね✨ありがとうございます😊

• 8月11日
みゃーすくん

愛育レディースに9カ月通っておりました☆

同じく大和市在住で近くて女医さんということでそこにしておりました。
私は院長先生(女医)に診ていただいておりまして、人口受精とタイミング法で授かる事ができました✨

初めての通院だったので、分からなかったのですが、後々ママリなどで他の方々から話を伺っていると費用は少し高めだったのかもしれません…😅

初期の検査は別として、タイミングの場合、1ヶ月間4~5回の通院で費用は2、5万円前後だったと記憶しています。(注射などを含む)

ただ私の場合、自己排卵ができているが、他の病院でクロミッドという排卵誘発薬を頻繁に使い過ぎていてあまりよくないとのことでしたので、排卵は自然に大きくなるのを待ってから注射でタイミングを合わせる感じでした。その為排卵チェックが保険適用外になり少し高くついていたようですので、治療方法によって費用はマチマチかと思います😅

それでも仕事をしながらの通院だった為、予約制で待ち時間が比較的少なくてとにかく近くて通いやすさを重視して選びました。(私が遠い病院が嫌だった為😅)

角度高くこちらを選ぶ予定で他にも何か分からない事があれば、お答えしますので聞いて下さい😊✨

• つも

つも

みゃーすくんさん*゜
    わー✨大和市在住!心強いです😣

やはり費用は高めなのですね💦市に申請して助成金は受けられましたか?
    私も仕事をしており、子供ができるまでは続けるつもりなので通いやすさも重視していました。何回も通うとなると、遠いとそれだけで心折れそうですよね😅

私の基礎体温的に排卵はしていると思うのですが、大きくならなくても排卵してしまうことがあるのでしょうか。排卵検査薬も陽性になったりならなかったりで、病院で診てもらうのもはやはり違うのでしょうか。
    みゃーすくんさんの排卵チェックが保険適用外になったというのは 検査自体が元々適応外なのか、それとも回数によるのでしょうか?
    質問ばかりですみません😣

• 8月11日
  • みゃーすくん

みゃーすくん

助成金は世帯収入の上限があり、うちは共働きで越えていたのでダメでした💦(確か世帯収入で730万以下でないと貰えないです😭)

どういう状況であれ、排卵検査薬で自己判断が難しいのであればホルモンバランスが崩れている可能性もありますし、更に言えばご主人の方に問題がある可能性も否定できないので病院に行くこと自体はオススメします!
    私なんて普通の婦人科に一年くらい通ってしまい…もっと早く不妊治療専門クリニックに行けば良かったと思いました😅

私が保険適用外になったのは、卵子を育てる場合にクロミッドという薬を使っていたり注射したりしていれば『治療』ということになるみたいなのですが、私は薬を使わなくても卵子がちゃんと大きくなっていくのであえて薬を使わなかったんです。
    なので、医療法上??保険適用にならないとの説明を受けました。
    でも注射をした日の治療は適用になったりもしたので全部が適用外だった訳ではないです!

不妊治療はある程度お金かかるのは仕方ないかな…っていうのが持論です😭
    体外受精になれば大体どこのクリニックでも一回30万位かかりますので、タイミングと数回の人工受精で済んで助かったと思ってます…。

• 8月11日
  • つも

つも

みゃーすくんさん*゜
    なるほどですね🤔
    予約しようと思っている日がアプリの推定排卵日とかぶるのですが、排卵済みでも自分の身体を知る良い機会なので、早めに予約しようと思います。

みゃーすくんさんの持論、支持します!とはいえ悩むところですが😭
    夫婦にストレスが少なく通えることを考えながら、夫と相談して決めたいと思います😊ありがとうございました🍀

• 8月11日
  • みゃーすくん

みゃーすくん

そうなんですよね。。。夫婦で通うことを考えるとあまり遠くの病院にはしないことをオススメします
    (人工受精の時は朝病院に一緒に行ってから出社して貰ったりしてましたので…)
    とは言えやっぱり病院や先生との相性はあると思うので結局自分の目で確かめるしかないんですよね…😅

あ!
    もし愛育レディースへ行くのであれば、ぜひ院長先生か金曜日の佐藤先生をオススメします☆

納得のいく病院が見つかります様に…✨

• 8月11日
りな

座間市ですが"はじめ整骨院"って所、女性院長で不妊治療してます。ホントにいい方で……ぜひホームページ見てみてほしいです♪

• つも

つも

りなさん*゜
    さっそくホームページ調べてみました!ところが不妊治療については詳しく載っていなくて💦
    りなさんは不妊治療で通われていたのですか?具体的にはどういうことをしてもらえるのでしょうか。

• 8月11日