※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

生後6日の男の子のおっぱいの吸い方について相談です。飲み方がうまくないようで、搾乳しないといけないことも。寝つきも難しいようです。寝かしつけについてアドバイスを求めています。

生後6日の男の子ママです。
息子のおっぱいの吸い方なのですが、基本やる気がありません😂おっぱいくわえるとパクパクしてるだけというかこちらが絞って出してあげないと飲まないし、飲んだとしても不味そうです🙄片方10分ずつしても途中で寝てしまいます💧だから搾乳しないといけなくなるのでもうすこししっかり飲んでくれたら有難いのですが(笑)
あと寝つくのがミルク飲み終わってご満悦なときか、寝ぐずりしだしておっぱいくわえないと寝ません🙌抱っこかトントンで寝るようになるには根気強くやるのが一番ですか?まだ小さいから気にしなくていいとは思うのですがみなさんはどうされてるのかな?と思って…

コメント

でるやん

うちの子もそうでした。おちょぼ口も原因みたいですが、、

• ゆい

ゆい

まさしくおちょぼ口です😭しかも下唇が口の内側にすぐ入っちゃうので空気も一緒に入って吸いにくそうです💦まだ心配する必要はないのは分かってるのですが産んだ産婦人科がすごい母乳推しで何がなんでも母乳飲ませて下さい的な感じなので母乳のあげ方がよく分からなくなってきました…

• 8月10日
  • でるやん

でるやん

そもそも吸う気もない感じでしたw

うちは退院後はミルクにしちゃいましたよ。

母乳推進病院ではなかったので、入院中もバリバリミルクでしたが、、

• 8月10日
  • ゆい

ゆい

あらら😂似てます🙌
    ちなみに息子自身満足したら口から乳首ぺッて吐かれます(笑)
    その病院羨ましいです…私は初産で母乳が簡単に出るものと思ってたので(元々体質で少し母乳が出てました)病院に母乳でなるべくと言ったら、すごい母乳の圧がすごくて😭完母推しな病院ではないのですが完母推しの助産師と混合推しの助産師がいて意見が分かれてるものだから、すごい戸惑ったまま退院してきました😭おっぱいカチコチだと助産師半ギレだし、もう2週間健診行きたくないです…(泣)
    つぎは絶対病院変えたいです💧

• 8月10日
  • でるやん

でるやん

検診終わってき母乳が軌道にのりそうもなければ、ミルクにしちゃっていいと思いますよ。
    楽に行きましょう!うちは2人とも完ミでしたよ!

• 8月10日
  • ゆい

ゆい

そうなんですね😊個々で完ミは意見の別れるみたいですが、私は全然気にしてないタイプなので自分と赤ちゃんが大変な思いをするなら完ミに変更したいと思っています🙆‍♀️しかし実母は昔人間なので母乳母乳うるさくて黙らすの大変そうです😑💦

• 8月11日
  • でるやん

でるやん

母親は関係ないじゃん。
    いちいち言う必要もないし、
    お母さんなら自信もってね^_^

• 8月11日
haaaaaan

まだこの世に生まれて6日の赤ちゃんに抱っこかトントンでっていうのは望みすぎでは。

• ゆい

ゆい

初めての育児なので分からないものですから🙁

• 8月10日
  • ゆい

ゆい

誰も6日の息子にまだ望んでません

• 8月10日
もえ

抱っこで寝かすのもすぐ大きくなって重くなって辛いですよ、きっと🤣
トントンはもっともっと大きくならないと厳しいんじゃないかなぁ〜って思います🤔
うちは昼間遊び疲れた時しかトントンでは寝てくれません。それもごくごくたまに💧

• ゆい

ゆい

そうなんですね!まだ全然先なのに外出先でもおっぱいくわえないと寝れなくなったらどうしようかと不安になってました💦トントン全然先でいいんですね😭それが聞けて良かったです🙌💦

• 8月10日
  • もえ

もえ

抱っこ紐やベビーカーの揺れは赤ちゃんを寝やすくすると思いますよ😊👌

• 8月11日
  • ゆい

ゆい

ハイローチェアがあるのですが今日初めて使用したところ落ち着いてくれました☺️1カ月健診頃に抱っこ紐は購入予定なので抱っこ紐にも期待出来るかもですね😆💓

• 8月11日
Juriet.

根気強くしまくって1ヶ月たたないくらいで
やっと抱っこで寝るようになりました!🙍
トントンはかなり厳しいと思います!

• ゆい

ゆい

ありがとうございます🙌それが聞けて安心しました😭

• 8月10日
えりす

3ヶ月ぐらいまでは泣いたらおっぱいあげてました😊
今はトントンで寝るようになったので、気にせずおっぱいあげて大丈夫だと思いますよ〜

• ゆい

ゆい

良かったです😭赤ちゃんにとっておっぱい=寝かせるものが確立されすぎても良くないのかなと思ってたけど、この小ささなら全然大丈夫ですよね💦安心しました😭

• 8月10日
たた

わたしの赤ちゃんは飲む力が弱かったため
生後20日あたりまで搾乳したものを飲ませてました。
トントンやだっこを望むのはもう少し先かなぁと😊

• ゆい

ゆい

やはり1カ月くらい大きくなると吸う力結構あがりますか?やはり搾乳して飲ませて行くのが良さそうですね💦トントン抱っこ全然先なら良かったです💦私は寝たらすぐ横にさせるのですが母が抱きたがってて、これまた抱いて泣き止むもんだから、抱っこ寝って通用するのかな?って思いまして😂よかったです🙌

• 8月10日
つむぎ

まだ産まれたばかりでおっぱいが上手に吸えないんですね。
赤ちゃんにとって何もかもが初めてのことなので、上手く吸えるようになるまで時間がかかることもありますよ😌
体力がなくて寝ちゃってると思うので、片方5分ずつくらいからはじめてみてはどうですか?
トントンはうちもまだできません💦
今はゆらゆら抱っこしながら寝かせてあげるのが、赤ちゃんにとっても一番心地いいんじゃないでしょうか?

• つむぎ

つむぎ

すみません。抱っこでは寝ないと書いてありますね💦
    おっぱいくわえて寝てくれるなら、かわえさせてあげてて大丈夫と思いますよ😊
    うちも寝ぐずりひどい時は未だにおっぱいくわえさせてます☺️

• 8月10日
  • ゆい

ゆい

ありがとうございます😭片方5分ずつで良いですよね😭?産婦人科で10分ずつでと言われたけど息子の体力もたないから自分判断で片方7分とかでしてたら「足りない」と言われて💦今のうち存分に咥えさせてしっかり寝かせてあげたいと思います😭

• 8月10日
  • つむぎ

つむぎ

病院から足りないと言われてしまうなら、5分ずつ飲ませてまだいけそうならもう1クールするとかにしてはどうですか?
    少しずつでも両方の乳飲んでもらいたいですもんね😥

• 8月10日
  • ゆい

ゆい

両方飲んで欲しい。まさしくそーなんです😭まだ両方飲みきる体力ないですもんね🙌
    とりあえず5分ずつしてみて息子が元気そうなら1クール増やしてみます!アドバイスありがとうございます😭✨

• 8月10日
ハンナ

うちも当時飲むの下手くそ、げっぷまず出せなくて吐く、寝るときは抱っこでユラユラ…でした😅モロー反射が激し過ぎて自分で起きて泣くたびにユラユラ……

1ヶ月過ぎてから、反射の度に泣くのでタオルでキュッと試しに包んで寝かせてみたところぐっすり寝るように。
3ヶ月の頃には眠くてぐずり出した時にタオルをふんわりかけてあげるだけでタオルとジタバタ戯れながら一人で寝れるようになりました😊
それからは眠くなっても特に抱っこやトントン無しで寝てました。
こんなパターンもありますよって感じで。
その子その子できっとベストな寝つき方あると思うので、早く見つかるといいですね😊

• ゆい

ゆい

すごい参考になります😭小さいうちはやっぱその子に合った寝かせ方をさせてあげてても問題はなさそうですね😂とりあえず今はおっぱい吸ったら寝るので様子みていきたいと思います✨

• 8月10日
  • ハンナ

ハンナ

まだ6日ですもんね。全然大丈夫ですよ!
    うちなんて、おちょぼ口だし下手したら上下の唇中に入って空気ばっかりって事もしょっちゅうでした😂おちょぼ口は未だに続いてます💦
    1ヶ月過ぎるまではとにかく泣いたらはい、オムツ!はい、おっぱい!足りないの?はい、ミルク!って感じでしたよ😅そして抱っこしてユラユラ…寝たと思って置いたらギャン泣き!またユラユラ……
    初めの1ヶ月過ぎると少しずつ落ち着きますから頑張りましょう😊✨

• 8月10日
mamma

赤ちゃんの口の大きさとお母さんの乳首の大きさが合わないと、うまく吸いずらぃと、私は言われました😅
赤ちゃんが5kg程に成長すると、かなり上手に吸ってくれるそぅです😊

授乳と搾乳の大変さわかります💦気長に頑張って下さいね🤱✨

• ゆい

ゆい

コメントありがとうございます📝
    5キロなら2カ月くらいですかね( ˙³˙)ちなみに私は乳輪が小さい割に乳首でかい、赤ちゃんの下唇が口の中に入りやすいってので吸いにくいみたいです💧
    正直病院が完母推しと混合推しの助産師に分かれてて毎回指導者が違うものですから言ってる事がバラバラなもんでよくわからず退院してきてしまいました…正直完ミに投げ出したいところですがまだまだ様子見る価値ありますね😭根気強く頑張ります🙌💦

• 8月10日
  • mamma

mamma

全然まだまだ様子見でいいと思いますょ☺️
    うちも乳首と口の大きさが合わなくて、しかも吸引力もあまりなく…本当におっぱいは苦労してます😅
    お母さんも飲ませるの少しずつ上手になり、赤ちゃんも少しずつ上手になり…って感じですから🤱✨

助産師さんによって意見違うのは混乱しますね💦
    私はこうしたいと思ってます!っていぅ主張も今後大事かもしれないですね😅
    お互いに頑張りましょぅ☺️❤️

• 8月11日
はじめて🔰のママリ

まだ上手に飲めないんですね(◞‸◟ㆀ)
うちの息子も1ヶ月ぐらいは吸う力が弱くて上手に飲めなくて、搾乳したのをあげてました( ¨̮ )
昼間は根気強く吸わせるようにしてたら、上手に飲めるようになりましたよ( *ˊᵕˋ)❅॰ॱ
赤ちゃんが大きくなるにつれ上手に飲んでくれるようになるので、もう少し大変ですが頑張ってくださいね⸜(*ˊ ˋ*)⸝

• ゆい

ゆい

コメントありがとうございます📝
    搾乳してあげるべきですね🙌息子のペースに合わせて母乳の様子見て行きたいと思います😭アドバイスありがとうございます✨

• 8月10日
  • はじめて🔰のママリ

はじめて🔰のママリ

もし、おっぱい張ってる状態なら軽く絞ってから吸わせてあげてください( ¨̮ )
    柔らかい方が赤ちゃんも吸いやすいし、張ってるおっぱいは不味いらしいので( *ˊᵕˋ)❅॰ॱ
    この間、助産師さんに言われました(◞‸◟ㆀ)

• 8月10日
  • ゆい

ゆい

そうなんですね!
    あと張ってるおっぱい不味いんですね💦全然知りませんでした😭

• 8月10日
  • はじめて🔰のママリ

はじめて🔰のママリ

私も知らずにあげてました(◞‸◟ㆀ)
    でも、助産師さんに言われた時に、そーいえば飲み始めに乳首を口から離されることあるなぁと思って、納得しました( ¨̮ )

• 8月10日
  • ゆい

ゆい

あー!それまさしくあります😭!めっちゃ渋い顔してます😭💦

• 8月10日