※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんでぃー
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子は好き嫌いがあり、食事に悩んでいます。食べるものには偏りがあり、栄養バランスが心配です。食卓に出すべきか、食べないものも出すべきか迷っています。上の子との違いに戸惑っています。栄養相談まで先があるため、アドバイスを求めています。

1歳1ヶ月の息子は好き嫌いが結構あって困ってます。
好きなものはフルーツ、うどん、そうめん、みそ汁、高野豆腐、しめじです。
白米はみそ汁ご飯にしたら食べてくれますが、そのままや、味をつけたチャーハン、オムライス、ふりかけご飯にしても全く食べてくれません。
なのでついみそ汁ご飯ばかりあげてしまいます。
野菜に関しては、みそ汁に入れてなら割と食べてくれていますが、それ以外は食べてくれないのでレパートリーがなかなか増えません。
タンパク質類は肉、魚、豆腐、納豆、牛乳、チーズを食べたり飲んだりしてくれません。
みそ汁に入れてなら食べてくれるかな?と思い肉、魚、豆腐を入れてみましたが、食べてくれませんでした。
ヨーグルトはバナナに混ぜてなら食べてくれます。
卵焼きは食べたり食べなかったりです。
なので、バナナヨーグルトと高野豆腐ばかり出してしまいます。
BFもほとんど食べてくれません。
このままだったら、本当にみそ汁に入れなきゃ何も食べてくれないんじゃないか、肉や魚など嫌いな子になってしまうんじゃないかとても心配です。
食べてくれないからと言って、食べれるものばかりあげない方がいいんでしょうか??
食べなくても食卓には出した方がいいんでしょうか??
上の子は何でも食べる子だったので、このちがいに戸惑いすぎてどうしていいかわかりません。
9月に栄養相談に行く予定ですが、まだ先なので皆さんのアドバイスよろしければお願いします。
こんなメニューなら食べた!というレシピも教えていただけたらうれしいです。

コメント

はい

娘も1歳過ぎまで味噌汁かけご飯しか食べない時期がありました。
今も食べるもの食べないものがありますが、大人と同じものを解禁し、手づかみ食べをするようになってからだいぶ食べるようになりました。
いわゆる離乳食本に載っているようなおやきとか和え物は食べません。
なんか、食の好みが似ているなと思いました。
ウチのきっかけは、味噌汁にいれた千切り大根を目の前で取り出し皿に盛ったところ手づかみでパクパク食べ始め、そこから色々食べるようになってきました。
肉や魚は飲み込みづらいのでまだあまり好んで食べません。卵はスクランブルにしたり、味噌汁に溶き卵としていれていたら食べられるようになりました。
私は食べなくても食べるかもしれないと言う淡い期待を持ち、一応出しています。ダメな時は納豆ご飯で、終わりです。

• あんでぃー

あんでぃー

回答ありがとうございます!
    大人と同じものというのは、味付けも一緒ですか?
    手づかみのもの、もっと増やしてあげてみようと思います!
    食の好み似てますか?
    ちょっと安心しました😭💓
    うちも明日みそ汁の具を目の前で取り出してあげて見ます !
    一応だしてるのですね(^ω^)
    私も淡い気持ちを持っていろんなもの出してみようと思います!

• 8月10日
  • はい

はい

味付けもほぼ一緒です。もちろんカレーとかは別ですし、お肉も娘にはしゃぶしゃぶ肉を使ったりしています。あと、大人も薄味のものを食べて、炒め物などは皿の上で塩胡椒したり、味噌汁は娘の分を取ってから味噌を足したりしています。
    手をかけたものほど食べない娘です。ひじき入り豆腐ハンバーグより、味噌汁の豆腐やひじきの煮物が好きです。
    ちなみに、今夜は鮭、ご飯、豆腐とわかめの味噌汁、切り干し大根煮、ほうれん草(葉は好まないので茎の部分)胡麻和えでした。大人はあとお漬物がつく感じです。完食しました。娘も高野豆腐好きなのですが、切り干し大根とかひじきの煮物も大好きです。
    ちなみ昼は素麺と塩もみきゅうりと豆腐ハンバーグだったのですが、素麺と塩もみきゅうりしかたべませんでした…

• 8月10日
  • あんでぃー

あんでぃー

そうなんなですね!!
    うちもそろそろ一緒にしてみます(^ω^)
    本当息子と一緒です!!!
    息子も手のかけたものは食べないし、ハンバーグなんて見ただけでポイっと投げてしまいます😭
    とっても健康的で理想的な献立ですね😍!
    本当見習いたいです!!!
    しかも完食なんて、うちの息子も完食してほしいです(笑)
    切り干し大根あげたことなかったんとですが、次作った時あげてみます!!
    うちも、お昼うどんとかぼとちゃの煮物でしたがうどんのみしか食べませんでした😅😅

• 8月10日
チキンかつ

1歳になったばかりならそんな子多いんじゃないですかね。
うちの子たちもストライクゾーン狭かったです。
でも少しずつ、美味しいことに気付き始めますよ😆
味噌汁ご飯を食べているならまずは安心ですよ!バナナヨーグルトも、高野豆腐も栄養たっぷりですし⭐️

• あんでぃー

あんでぃー

回答ありがとうございます!
    1歳ぐらいはこんな感じなんですかね??
    少しづつ食べてくれるようになったら嬉しいです💓
    同じものばっか食べてよく飽きないな〜なんて思いますが、確かに栄養あるものなので少しづつ色々試して行きたいとおもいます!!

• 8月10日