※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょくぱん
妊娠・出産

宮古病院での出産について情報が欲しいです。里帰りでバースプランや出産費用など教えてください。

岩手県宮古市の宮古病院で
出産された方どうでしたか??
現在、盛岡の産婦人科に通っていましたが
来週34週で里帰りし宮古病院に通います!

松井さんも伊東さんも妊娠前行ったことがありましたが
松井さんは何となく苦手で実母も宮古病院で出産した
のでこちらに決めました!

里帰りの際に説明は受けると思うのですが、
持って行って良かったものや出産費用
バースプランなどなど情報があれば頂きたいです🙇‍♂️
よろしくお願いします!

コメント

さわこ

今年の3月に宮古病院で出産しました(*^^*)
出産費用は手出しで9,000円くらいでした‼︎土曜日の早朝に出産でした。
入院してて,汗拭きシート持っていけばよかったと後悔しました💦
めちゃくちゃお腹空くので,こんにゃくゼリーおすすめです(笑)
バースプランは,自分がして欲しいことを書いた記憶があります‼︎
今,思いついたのがこれくらいしかないのですが…
もしお役に立てれば,聞いてください(*∩ω∩)

• しょくぱん

しょくぱん

先輩ママさん!
    ご出産おめでとう&お疲れ様でした!!
    なるほど!!汗拭きシートですね😲
    こんにゃくゼリーも食べやすく腹持ちが良さそうですね!入院の際は持っていきます!
    宮古病院さんもバースプラン聞いてくれるのですね٩( 'ω' )و安心しました〜
    ちなみに、会陰切開しましたか??
    麻酔してから切るんですかね...?
    陣痛とかよりもそっちが怖くて...笑

• 8月11日
  • さわこ

さわこ

出産直後は,汗だくで(笑)次の日の診察受けてからじゃないとシャワー浴びれないので,汗拭きシートで誤魔化せます(笑)私は,同じ部屋の人から貰ってましたσ(^_^;)
    飲み物も6本くらい準備して行きましたが,足りず(笑)地下の売店で買うか,家族に持ってきて貰いました‼︎
    バースプランのおかげで,助産師さんの分かりやすいお言葉でスムーズに出産が出来ました(*^^*)
    私,思った以上にお産が進むのが早かったようで💦赤ちゃんがどんどん出てこようとしていて(笑)切開するどころか,そのまま出産でした🤣たぶん会陰切開してないような…それとも,陣痛でそれどころじゃなかったのかもしれないです(笑)早く産ませてー‼︎って感じで,分娩室の準備がバタバタだったのしか記憶に残ってないです(笑)

• 8月11日
  • しょくぱん

しょくぱん

シャワー浴びれないのですね😅
    汗拭きシートは忘れず持っていきます笑
    ママさん同士協力できるのも大部屋のメリットですかね〜!!
    他の方の回答で自動販売機がないとあったので飲み物は余分に持って行こうかなと思っておりました!売店があるのは便利ですね😄
    たしかにお産中は会陰どころじゃないですよね...!あまり身構えないで行きます笑

• 8月12日
さんちゃん

上の子ふたり宮古病院でした!
バースデープランその当時はなかった気がします(^^;今はあるのかな?
助産師外来を受けると助産師さんだけで産めました(^-^)
縫わなきゃないときだけ先生が来た感じです😃

ミルクが自分の赤ちゃん用に常に作ってあって取りに行って温めて飲ませるだけなのでそこは楽だった気がします(^-^)

6年前の平日、日中に産んでプラス一万でした‼

• しょくぱん

しょくぱん

院内助産もあるのですねー!!
    リラックスできそうでいいですね😆
    里帰りでも利用できるようなら検討しようかなと思います!
    ミルクは常時あるんですか!
    それは初ママにも嬉しい...!
    総合病院て、個人病院よりもデメリットが多いのかな?と勝手に思っていたのですか安心して産めそうです😄

• 8月11日
ミルク

助産師さんたちがテキパキと動いてくれて出産のときも安心して産むことができました😃
日曜の昼から入院、夜に産んで+2万くらいだったと思います‼

• しょくぱん

しょくぱん

当たり前なのかもしれませんが初めての出産なので助産師さん達がリードしてくれるのはとても心強いです...!!
    日曜夜でもそれくらいで済んだんですね😲
    うちの子も親孝行だといいなぁ笑

• 8月11日
まむ

宮古病院では産んでいませんが、医大のNICUから転院して宮古病院の新生児室(未熟児室)にいます。新生児室に入り浸ってるので、今いるママさんたちからスタッフだと勘違いされているようで、「ミルクお願いしまーす」と言われて困ってますw
ゆゆーさんが産まれるあたりにも入院してると思います😁

バースプランは、出産のときにまわりのまわりの人に何を望むか、陣痛のときはどのようにすごしたいか、どのような育児をしたいか(授乳についての希望は?)、とか質問があったと記憶してます。

今いる感じですと、同じ階に自販機ないので、飲み物買いにくいと思われます。皆さんどうされてるのかなぁ…売店?と謎です。もしかしたら、ある程度の持参と赤ちゃんの面会的にご家族に差し入れが必要かもです。

• しょくぱん

しょくぱん

出産おめでとう&お疲れ様でした☺️
    本当ですか?!入院の際はまむさんのこと探してみますね!ww(違う←
    大変だとは思いますが、まむさんから沢山愛情をもらって赤ちゃんも幸せですね...!
    バースプラン聞いてもらえないのかなと思っていたので、簡単にでもまとめて行こうとおもいます!!
    自販機がないんですか?!それは良い情報いただきました😆下準備と家族に協力してもらいます!!

• 8月11日
  • まむ

まむ

ゆゆーさんが出産の頃には、マザーリング(母子同室)予定なので、病室に移動してると思いますが、見かけたらぜひ声かけてください😁他のママとママトーク出来なくてさびしいんです😅

下のかたのコメント拝見して、思い出しましたが、助産師外来ですごく立ち会いを推されました。私が立ち会いはイヤで、主人がやりたい派だったんですが、「ママだけ赤ちゃんが産まれる大事なタイミングを経験するなんてダメよ!共有しなさい」ってなこと言われましたよ。ちなみに立ち会い用の椅子がいい椅子(課長、部長が座りそうな椅子✨)で、立ち会いがないときに借りてますw
    円座クッションも、パイプ椅子で腰痛そうにしてたら、使ってくださいって出てきたので、助産師外来で用意した方がいいか聞いてからの方がいいかもしれないですよ。

• 8月12日
  • しょくぱん

しょくぱん

お返事遅れてすみません😓
    先日宮古病院に行き妊婦健診と説明を
    受けた際に立ち合い出産すごーーーーく
    すすめられました!!笑
    旦那とよく相談して決めます😂

• 8月16日
えびせん

私も宮古病院で出産しました!
私の場合は切迫早産で転院して
1ヶ月近く入院し退院して5日目で
陣痛が家できて3時過ぎの
出産でした🙆🏼‍♀️
費用の手出しはなかったです!
持ってってよかったのは
ペットボトルにつける
ストロー付きのキャップです!!
寝ながらでも飲めるので便利です🤗
私は病院についてすぐ分娩室に
行って30分で産まれたので
あまり参考にならないかも
しれないです😅💦
バースプランは
カンガルーケア、
立ち会い(旦那or実母)
呼吸法のリード、
優しい言葉や褒めてもらいながら
出産したい!
と書きました!
夜中の出産で旦那の立ち会いが
できないと判断して助産師さんに
実母に立ち会いお願いしますって
言ったけど来てもらえず
結局1人で出産でした😭
あとはビデオカメラで
産まれた我が子撮りました😍❤️
退院するまで毎日撮ってました☺
あとは授乳クッション、
円座クッションですかね〜!
授乳クッションは貸してもらえる
けど母乳で育てる場合部屋ですぐ
授乳できます🙆🏼‍♀️
円座クッションは
一応椅子があるけど
椅子だけだと固くて
お尻痛くなりました😅
西松屋にある低反発の
円座クッションがオススメです😆✨
長くなりましたが
出産頑張って下さい❤️❤️

• しょくぱん

しょくぱん

手出しなしの場合もあるのですね!!
    うちの子はどうなるかな🤔笑
    ストロー付きキャップ!さっそく近くで探してきてみます!そのままだとこぼしてしまいますもんね〜便利〜!!
    宮古病院は立ち合い可能なんですね😆
    最初私が乗り気じゃなかったのですか旦那がしたそうだったので検討してみよう..笑
    バースプランも聞いてもらえるとのことなので考えまとめて行こうとおもいます💪
    可愛い我が子毎日撮ってしまいますよね💕
    円座クッションは周りからちょこちょこ聞いてたのですが何がいいか分からず買っていませんでした....!!えびせんさんからいい情報いただいたので、西松屋みてこようと思います!!!

• 8月12日
しょくぱん

皆さま、情報ありがとうございました😄
先日宮古病院に行き妊婦健診してきました
(3日前盛岡で受けたばっかなのに...😭)
バースプランも考えてきてくださいと言われしおりを渡されました!

そして実は里帰り前の病院からは早産傾向もなく、定期的な張りは大丈夫!いってらっしゃい!と言ってもらえたのに、
こちらで子宮頸管長24mmなので今すぐ入院して欲しいと言われてしまい...😭
急だったため張り止め処方してもらい自宅でほぼ寝たきり生活しております...!

元気な赤ちゃん産めるよう頑張ります!
この度はありがとうございました😄