※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
妊娠・出産

妊娠かも(二人目)。予定帝王切開で出産予定。仕事休み1年半。途中入園か1歳児で4月入園悩む。どちらがいいでしょうか?

妊娠したかもです(二人目)。出産予定日を確認してみると来年の4月の2週目か3週目でした。ただ一人目が緊急帝王切開だった為、二人目を出産となると予定帝王切開になると思います。もしそうなれば出産は3月末あたり…。しっかりと確定もしてないのにって感じですが…、仕事をしてて最大でも1年半しか休みがとれません。入れるかは分からないけど、途中入園希望にするか1歳になってから1歳児で4月入園に挑戦するか、今からかなり悩みます。皆さんだったらどちらを選択しますか?

コメント

きっき(27)

娘が3月末産まれです。
育休は基本1年かと思うので、3月の途中入園は必ず申し込んで 落ちた場合の不承諾通知を会社に出さないと育休が延長されないのではないでしょうか?
なので私は0歳で3月入園分と
1歳で4月入園の両方を申し込みました。

• なこ

なこ

早速のお返事ありがとうございます!!
    そうなんですね。勉強になりました!!
    やっぱり0歳児で秋頃入園挑戦とかより、そちらのほうが子どもと少しでも一緒にいてあげられるから、さっきママさんのような流れで考えてみようかと思います♪1歳児は枠が少なくなるので、もし入園出来なかったらと不安はいっぱいですけどね(^-^;

• 8月10日
まぁねぇ

育休は一応誕生日前日までの1年間ですが、4月入園の募集が前年の10月か11月からなので、会社にどうするのが良いか聞くのが一番良いと思います。3月に申請を出して落ちた場合も4月から入れる可能性は低いので(既に定員になってる可能性が高いです)

また、昨年の10月から法律が変わっているので最大2年は育休延長ができるようになりました。(会社側から期限を決められない限りは)

• なこ

なこ

事情があり、なかなか返信出来ず、大変申し訳ありませんでした…。お返事ありがとうございました!!

そうなんですね。今後の参考にさせていただきます!!法律が変わってるの、知りませんでした(^^;)

• 9月11日