※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きー
妊娠・出産

不妊治療病院を選ぶ迷いがあります。神奈川と埼玉の病院を比較し、里帰りも悩みの一つ。家族のサポートや出産予定日周辺の状況も考慮しています。どちらが良いでしょうか?

心拍確認出来たので来週には問題無ければ不妊治療の病院を卒業します。そこで病院選びに迷ってるんですが、みなさんだったらどうしますか?
ちなみに私は神奈川県に住んでいて実家は埼玉です。里帰りもした方がいいのか…
①神奈川の家から隣の駅にある大学病院で健診から分娩まで診てもらう。健診のみ不可。出産後は実家に里帰り
②神奈川の家から2駅にある総合病院。健診のみも可能なので出産近くになったら実家に帰り埼玉の病院で分娩。

出産予定日周辺は旦那が仕事が多忙な時期なので自分でなんとかしないといけないです。
しかし実家も父は78歳と高齢のため何かあった時に車で病院などは行けず、これも自力で。
母は夕方から仕事なので母さえ時間があいてれば力になってくれそうです。

埼玉の病院はまだ調べてないので、そもそも受け入れ先があるかどうかなんですが…みなさんだったらどうしますか?

コメント

るう

私なら1 を選びます!
自宅近くの病院で健診のほうが安心感があり、また分娩予約も取れるかによりますが、健診のとき診てくれた先生が分娩時にたまたま担当だったので、産後も自分の体調とかみてもらえてよかったです。
あと、いざ病院に行くときにどうするか、タクシー使うのか、どなたか立ち会いはするか、などによるのかなと。

• きー

きー

近いのいいですよね!何かあった時の安心感があります!
    昨日初めて出血してしまい病院が駅から2駅なので自力で行ける範囲でした。不妊治療だと遠方から来る人も多いので💦

• 8月10日
  • るう

るう

そうなのですね~
    私、37で初産だったので、総合病院になりました。妊娠~出産まで順調だったものの、尿が出なくなってしまい、産後に通院する羽目になったので、子供旦那の実家に里帰りして子供見てもらってました。そういった意味でも、産んでからのことも考えておくとより安心ですよ!ご自宅のほうが、出産までは寛いで過ごせるかもと個人的には思います。

• 8月11日
  • きー

きー

高齢出産だと総合病院とかになるんですか?私も35歳なので高齢出産になります。

• 8月11日
  • るう

るう

産科専門の病院は、7週目で問い合わせたら人気ありすぎて分娩予約できなかったです!それで、隣駅の総合病院になりました。ハイリスク妊婦さんは、結構NGな病院あるので、まずはネットとかで調べると良いですよ~!
    遅くなりましたが、妊娠おめでとうございます❤️

• 8月11日
  • きー

きー

体外受精での妊娠と流産しやすい体質のため薬飲んでます。なのでハイリスクの妊婦だと思います💦
    流産怖くて、まだ親にも報告してないんですよね(>_<)そろそろ言わないと😢
    ありがとうございます✨
    ネットでも調べてみます!

• 8月11日
  • るう

るう

そうでしたか、色々と体調にも気を付けないといけない時期ですよね。お薬などもあると、健診~分娩まで同じ病院が私なら安心できます。あとは、迷ったら入院中の快適さで選ぶと良いですよ✨
    私は、個室しかない病院にして正解でした~☺️

• 8月11日
  • きー

きー

個室いいって聞きますよね!気を使わずにできるからですかね😌
    個室しかない病院ってあるんですね!
    なんか悩みだしたらキリがないですよね💦

• 8月11日
あやっぷ

1ですかね!
大学病院の検診は混みそうですが、万が一赤ちゃんや自分に何かあったときにすぐ対応してもらえるから安心な気がします😊
私は個人病院でしたが、近くの大学病院と連携取れているとのことで安心して出産出来ました😊
そして退院後に1週間様子見て、1週間検診を産んだ病院でしてもらってから実家に帰りました☺️
もしそうする場合に、実家のほうで赤ちゃんが見てもらえる病院をピックアップしといたほうがいいと思います😊

• きー

きー

体外受精での妊娠なので病院から貰ったリストに体外受精での妊娠を受け付けない病院も載ってました💦そして高齢出産になるのでリスクがあるから安心出きるところがいいかなと!

• 8月10日
  • あやっぷ

あやっぷ

おめでとうございます☺️✨
    お身体、大事にしてください✨✨

• 8月10日
  • きー

きー

ありがとうございます✨
    まだまだ安静になので気を付けて過ごします☺

• 8月10日
りぃ

2かなー

大学病院って待ち時間ながいし、ご飯不味いのと、毎回検診の先生違うとかもあるので^^;
里帰りできるならしたほうが安心ですしねー、

今どこも産科不足で分娩予約早めに取らないとうめないし、里帰りしますって言っちゃうと検診だけの病院でも産めないので埼玉の病院さがしも急いだほうが良いです!

• きー

きー

人気の病院はすぐに埋まっちゃうんですよね😢
    実家から近いのが個人病院しか知らないので埼玉での情報も、もっと調べないとなんですよ💦急いで調べてみますね!

• 8月10日
  • りぃ

りぃ

今は個人病院でも大学病院や総合病院と連携とってるとこがほとんどですから近い個人病院でもそんなに心配ないですけど、田舎は特に連携先の病院が遠いとかもありますから確認は必須です。

• 8月10日
  • きー

きー

わかりました!色々と教えていただきありがとうございますm(._.)m確認してみますね!

• 8月10日
みゃーすくん

私も1ですね!
検診している病院で分娩までみてもらいたいからです😊

• きー

きー

ずっと診てもらった方が安心なんですね!ありがとうございます✨

• 8月10日
ちゃん★

私なら1です!
検診から分娩まで診てもらえた方が安心だし、通うのも少しでも近い方がいいです(^^)

• きー

きー

近いのが魅力ですよね!
    今日、久しぶりに歩いたらリュックが重かったのか腰痛が…
    これから、もっと体に負担かかるんですよね😢

• 8月10日
さぁち

実家までの移動時間にもよりますが、私も1を選びます!
出産まで何のトラブルもなく順調ならいいですが、いつどうなるか分からないですし自宅から近い方が何かと安心感があります。
やはり分娩までは同じ病院がいいなと。。

私は実家が飛行機でないと帰れない距離で、主人も深夜帰宅が当たり前だったので産前里帰りにしたのですが、車で帰れる距離なら自宅近くで分娩したかったです。
9ヶ月から里帰り先の病院でしたが、先生や助産師さんとの付き合いも浅かったですし…気になること等聞いたりしづらかったです💦
ご近所さんも、実家が関東の方は産後里帰りが多かったです!

• きー

きー

実家までは車で2時間です。
    電車で帰っても同じ時間です。
    昨日出血しちゃって安静中ですが遠いと不便ですよね😢
    まだ親にも報告してなくて、そろそろ言わなくてはと思ってます💦

• 8月10日
しろ

どちらかとといえば②ですかね〜

私も神奈川在住、実家が埼玉の初産です。一緒ですね😊
私は検診のみ隣駅の産院、里帰りして実家近くの産院で分娩予定です。

私の場合は産後ひとりでやりくりする自信がなく、親たちに来てもらうことも難しいので、里帰りを前提に決めました。

不妊治療していた友人は、検診〜分娩を同じ病院にするように指導されたと言っていましたね。

リスクなどが特別なければ、産後まもなくの間サポートしてもらえるひとは誰か、立ち会いの有無や誰にしてもらうかなどから地域は絞られるかなぁと思います🍀

• きー

きー

おー✨一緒ですね☺
    不妊治療の病院からは何も言われなかったけど貰った産婦人科の病院のリストに体外受精の妊娠は受け入れない病院もありました。
    高齢出産になるのでリスクはあるかなと💦悩みます🌀

• 8月10日
  • しろ

しろ

不妊治療ではありませんが、私も37歳初産の高齢出産です💪
    あとは、大きい病院だと緊急時のフォローは安心ですが、担当の先生が休みだと結局は先生が変わってしまったりっていうこともあるみたいです。
    逆に個人病院だと重なった時に待たされる、とか…
    安心できる病院が見つかるといいですね🌈

• 8月10日
  • きー

きー

色々と似てる部分があって、ちょっと嬉しいです😊
    まだ親にも妊娠した事を言ってなくて、そろそろ病院決めるから言わないとと思ってます💦
    良い面、悪い面考えながら病院選びしてみようと思います🏥

• 8月10日
ゆん

私なら2ですかね……
私は神奈川の病院で診てもらい、どちらにしろ他の病院に出される所だったので里帰り先の千葉で探しました☺
小さな個人病院でしたが、提携病院も多く、安心して出産に臨めました😄
大きい病院で出産予定なら問題無いかとは思いますが、他県の補助券が使えない所があったり制度が違う所も有るようなのでその辺も一緒に調べるといいかなと思います☺

• きー

きー

個人病院だと母子に何かあったら大きな病院に移されるって事ですよね?

• 8月10日
  • ゆん

ゆん

うちはそうでした☺
    もちろん先生の腕が良かったり設備が整っていればそこで出来るかもしれませんが……
    どちらにしても、まずはきーさんが安心して赤ちゃんを産める病院かどうかですね!

• 8月10日
  • きー

きー

まずは母親と相談してみて考えてみます!色々とありがとうございますm(._.)m

• 8月10日
ねね

うーん…私だったら①なら里帰りしない、里帰りするなら②ですね。
産後間もない時に産まれたての赤ちゃん連れて電車乗るのとかなんか心配です💦
旦那さんに車で送ってもらえるなら全然いいと思います!

• きー

きー

確かに電車では不安ですよね😖💧
    旦那の休みがあれば車では帰れそうです🚙

• 8月10日
まるまる

回答になってませんが、参考までにして頂ければ、、、
神奈川県内でした
個人院で予約してましたが、予定日より1ヶ月以上前に破水したので、救急車で転院になりましたよ(正直痛い金額でした)
どちらも大きな病院だとは思いますが、必ず予定日通り産まれる訳ではありません、、。
私は正社員で働いてたのもあって、バタバタしてたのもあったとは思いますが💧
いつまで里帰りするか、ご実家は出産の為にタクシーが使えるエリアなのか、何かあっても対応できる大きな病院が近くにあって予約できるのか、、、によると思います。

正直自分のお産は、若いから大丈夫!なんて鷹をくくってましたが(先生もそんな雰囲気だったし)何があるかわからないので💦

• まるまる

まるまる

あと、産後戻るのに車でも結構時間かかりますよね??
    ぐずったりもするし、ミルクもあるし、まだ首も座らない時期だと結構大変じゃないかな?って思います👀

• 8月10日
  • きー

きー

出産は何が起こるか分からないですね💦陣痛タクシーもエリア外とかもあるんですね!その辺もまだ調べてないので色々と調べてみます!ありがとうございます✨

• 8月10日
  • きー

きー

車で2時間かかります🚙
    都内越えるんで時間かかるんですよね💦赤ちゃん連れての移動も負担かかるし大変ですよね。
    産後の事も考えると更に悩みます🌀

• 8月10日
  • まるまる

まるまる

都会でもなく田舎でもないですが、その地域は陣痛タクシー一時間かかりますって言われてる人いました💧
    何のためのタクシーだよってその場では思いましたが、どうしてもあるんだとおもいます💦
    年齢の話をして失礼なのはわかってますが、、、コメントから見るに私は大体一回り下ですが、それでもそんな感じなので、きーさんはぜひちゃんとした病院でステキなお産になるように祈ってます!!

• 8月10日
  • きー

きー

陣痛タクシー1時間も待ってられないですよね💦
    そうですよね…妊娠に絶対大丈夫なんて事は無いし心配しても、きりがないけどやっぱり不安にはなりますよね💦
    しっかり考えて病院選びしようと思います🏥

• 8月11日
nm

必ず里帰りするなら2かなと思います。
産後すぐに子どもを連れての長時間移動は負担が大きいです。産後は母体もかなり疲労するので、移動は出来るだけ少なくする方がいいです。
お父様が高齢とのことですが、いざという時の病院などは陣痛タクシーなど登録しておけばいいかなと。

埼玉の事情は知らないのですが、神奈川はお産する場所は早めに決めないと人気があるところはすぐ埋まってしまうので(私も5週で妊娠検査前に仮予約しました)、埼玉の病院も早めに調べておいた方がいいと思います。

• きー

きー

産後の移動は予想以上に大変なんですね😞💦
    埼玉だと比較的近いのが個人病院しかなく受け入れてくれるのか確認してみようと思います。
    まだ親にも報告してなくて病院の事もあるから早めに伝えてみます!

• 8月11日