※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
田吾作
子育て・グッズ

トイレトレーニングについての相談です。パンツを履くとトイレに行ってくれない悩みがあります。困っているので、皆さんの進め方を教えてください。

あー、今触ってたよね?!オシッコ出そうだったよね?
トイレ行こうって言ったのに出ないってイヤイヤして結局ポタポタ床を濡らしてくれちゃってさぁ…くそぅ!😭
怒っちゃダメだけど、少し厳しく言ってしまった…
パンツ履かせないで過ごしてるとトイレ行けるのに、パンツ履くとトイレに行ってくれない…

まだまだトイレトレーニング始まったばかりだけど滅入る…😭😭😭

みなさんはトイレトレーニングの進め方はどうやってしましたか?
専業主婦でずっと子供と一緒で、ママ友いなくて困ってます💦

コメント

rhy

普段はパンツなんですか?
うちは、オムツの時にこのオムツ漏れちゃうからねと言ってました😅
そうしたら教えてくれてトイレで出来るようになりましたよ😊

• 田吾作

田吾作

コメントありがとうございます😊

最近は日中にトレーニングパンツを着用してます
    トレパンが全部濡れてしまったら卒業用のオムツしたりしてます😭
    オムツにも出たらオシッコ出たって教えてくれるんですが出た後なのでトイレには連れて行ってないんですよね…

• 8月10日
  • rhy

rhy

1時間ごととかにトレイに行ってみるといいと思います😊
    かなりトイレは?聞いてました😅

• 8月10日
  • 田吾作

田吾作

1時間ごとにトイレ誘導って根気がいりますが、頑張ってみます!😥

• 8月11日
あゆ

うちはずっと布パンツででそうになくても1時間に1回トイレに連れていきました!!

• 田吾作

田吾作

何層かになってるトレーニングパンツを着用してるんですが…失敗続きです😭
    頻繁にトイレ連れて行っても、出ないって言ってパンツ履かせて数分後に出ちゃったーを繰り返してます💦

• 8月10日
  • あゆ

あゆ

トレーニングパンツより本当に1枚のパンツにした方が早いですよ(* ´ ˘ ` *)

• 8月10日
  • 田吾作

田吾作

結局はパンツを履くことになるから普通のパンツを探してみます✨😊

• 8月11日
アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

布パンにした時は滅茶苦茶こまめにオシッコは?!って声掛けして、本人が出ないって言っても30~1時間に1回は出なくても良いからって言ってトイレに座らせてました😊

そうやってくうちに自分でトイレ行く!って言うようになりました😉

• 田吾作

田吾作

こまめに声かけしてるんですが…まだまだ始まったばかりなのもあって失敗続きです

座ったり、お兄さんパンツは好きみたいでトイレへ行ってくれる時は行ってくれるんですが…こっちが滅入ってしまって…根気がいりますね💦

• 8月10日
  • アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

根気いりますよねー😵
    うちはもう昼間は普通のパンツで過ごして自分でトイレ行くんですが、今日お昼寝した時にまさかの漏らしてました😂
    完璧に取れるようになるにはまだまだ時間かかるかな😅

• 8月10日
  • 田吾作

田吾作

お昼寝も強敵ですよね…💦
    お昼寝や夜はまだまだオシッコ出ちゃうのでオムツです…😥

• 8月11日
🔰はじめてのママリ

私は床に漏らしたら一緒に拭いてます😂(笑)
始めは嫌だと言いましたが、自分でしたんだよ?拭いて?とお願いすると渋々拭いてくれます(笑)息子は仕上げ拭きみたいな感じですが😅

あとは、床に漏らすと、大好きなおもちゃが汚れて壊れちゃうよ?って言ったりしてます。

何層かになってるパンツではなく、普通の布パンツでやってます!

• 田吾作

田吾作

一緒に拭くのもアリですかね😕
    下の子のお世話は好きで手伝ってくれるから今度から頼んでみようと思います!

何層かになってるトレパンよりも普通の布パンツの方がいいんですかね?
    母にも主人にも私が布パンツから始めようとしたら「まだ早くない?」て言われてしまって…😭

• 8月10日
  • 🔰はじめてのママリ

🔰はじめてのママリ

吹いてもらう作戦、良いらしいですよ👌😝

布パンツの方が、濡れ感が違うのか、気持ち悪いようでトレパンの時はおしっこでたと言わなかったのに、布パンツだとすぐに教えてくれました!👌😊

どうせ普通のパンツになると思って普通のパンツでやってます👌😋

• 8月10日
  • 田吾作

田吾作

拭いてもらう事を早速試しました!
    喜んで拭いてくれるので罪悪感はない感じです…😥

普通のパンツも買ってみますね!

• 8月11日
ひーちゃん

オシッコ出る!?出ない!?
って親が聞いてるとプレッシャーになるそうなので、
「ママがオシッコしたいから一緒に付いてきてくれる?」とか「ママが先にトイレ入っても良い?」って誘うようにしてます😊

• 田吾作

田吾作

あまりにもイヤイヤ言うので「ママおしっこしたい!」と申告して一緒に付いてきてもらってます😂
    その時に先にするって言ってくれるんですが…結果出ない→パンツ履かせて数分後にジャーって流れです…😕

• 8月10日
スクランプ

わかります!
わかります!

うちも一度はオムツ外れたのですが逆戻りして本当につい先日までまさに同じ状態でした。
イヤイヤ期だからなのかなんなのかでない!いかない!の一点張りででないいかないと言いながら足元からポタポタ…
今までできていたから余計に悲しくなるし放心状態にもなるし笑
きつく言ってはいけないと思っていても流石に毎日、何度も同じことをされると厳しくなっちゃいますよね。
でもダメなものはダメで厳しくいう時も必要かなと思います。
もちろん失敗することはあるしそれ自体は練習中なのでOKだよと伝えつつ、
でも誘ってる最中にいかないと言って出ちゃうのはよくないのででなくてもいいから行こうと言ったら一緒に行ってトイレに座ること!
を徹底して伝え続けました。

ひたすら布パンツで洗濯掃除を繰り返していましたが子供がお兄ちゃんパンツ履くことだけは拒否せずむしろお気に入りのものを履きたいと持って来るので少し諦めてトイレトレーニングパットをパンツに挟んで過ごしたら漏らしても全然汚れないしこちらも気が楽になりトイレ誘導の声かけも最低限にしたらみずからトイレ行くというようになってきました。
うちの場合はおしっこ漏らす→気持ち悪いびちゃびちゃになる。ことはわかっているけどだからってトイレに行くとはならなかったのでトイレでおしっこできない人はプールで遊んじゃダメなんだよーだからプールの前におしっこしよー。とかお風呂でおしっこしてたらお出かけして大きいお風呂があるところでも1人だけ大きなお風呂に入れないんだよーだから今からお風呂入る前におしっこして練習しとこーとか言ってなんとか自分からトイレ行かなきゃという気持ちになれるような言葉かけをひたすらやり続けています。
あとは大好きな100均のお風呂用のおもちゃのクジラとイルカがあるのですがトイレに行ったらいるかさんとクジラさんが待ってるよーと行って喜んできてくれることも。

その子その子に合った工夫がありますからお子さんの大好きなものでつるのもありかなーと思います。

頑張って乗り切りましょう♡

• 田吾作

田吾作

返事遅くなってすみません💦

出来てた事が出来なくなると絶望感が凄そうですね…😭
    とりあえず、オシッコが出てしまってもトイレへ行って「ここでするんだよ」と伝えてます😔

お風呂入る前は出ても出なくてもトイレへ行ってくれるようになったので大きな一歩かなって思うようにしました😑
    おもちゃは自分で持っていって語りかけしてます…笑

頑張り過ぎず、頑張りたいです😭

• 8月11日
ヨシペペ

私はめっっっちゃ怒りながらトイトレしてましたよ(^^;💦怒らないなんて無理!そんなに大きな器は持っていません…。

始めたばかりなのにパンツ履かせていなけれぱトイレに行けるってすごいです!!うちの子は初めてトイレで成功したのがトイトレ始めて2ヶ月以上後でした…。
順調ですね!イライラするのはよく分かります(^^;💦ボチボチ頑張りましょう!

• 田吾作

田吾作

返事遅くなってすみません💦

怒っちゃいますよね…😭
    主人は幼少期に厳しく躾けられたみたいで、萎縮してオネショもなかなか卒業できなかった人なので…あまりヒステリックな躾けは好まないんです💦

トイレトレーニング始める前は湯船でオシッコ出てしまったんですが、今は湯船でしなくなった事もあり…パンツ履いてなければトイレへ行けるんですよね😊
    みなさんイライラしながらも頑張っていると思うと気が楽になります💦

頑張りましょうね!✨

• 8月11日