※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっちゃん
子育て・グッズ

長女は上下黒服、次女は青色の服がいいです。田舎で近所の葬儀です。

前にも質問させてもらいましたが、旦那のおじいちゃんが亡くなりました。子供たちの服装は、長女はまだそれなりの服がないので、上下黒服でいいですか?普段着の。次女は黒しかないので、青色の服を着せようかなと。ちなみに、かなり田舎で近所の、人たちも集まる感じだそうです。アドバイスください。カテゴリー適当です。すみません。

コメント

ヒスイ

私は私の祖父がなくなった時息子が5ヶ月で(ちょうど次女ちゃんと同じですね)母が赤ちゃんは黒くなくても大丈夫、むしろみんな真っ黒なんだから赤ちゃんくらい明るい服装の方がいいよ!って言われて、紺のロンパースに黄色のカーディガン着せてました!
赤ちゃんの服装でとやかく言う人はいないのでなんでも大丈夫だと思います😊
長女ちゃんも、上下黒なら全然大丈夫です!
ちなみにうちもものすごく田舎で近所の人やらなんかの会の人やらいっぱいいましたが、服装よりも赤ちゃんかわいいかわいいで終わりました😂

  • やっちゃん

    やっちゃん

    そうですよねー(。>∀<。)コメ有難うございます(。◕‿◕。)

    • 8月10日
はじめてのママリ🔰

お姉ちゃんは襟付があるワンピースなどでも大丈夫かと思います。
ベースの色が暗めの黒、グレー、ネイビー。差し色に白があるような服がいいかと思います。靴も黒などの暗めの色がいいと思います。
靴下は白でも黒でも大丈夫です。


妹ちゃんはまだ赤ちゃんなので、家にある最も暗い色の服を着たら大丈夫かと思います。

  • やっちゃん

    やっちゃん

    そうですよねー。服装でぐちぐち言う人は居ないと思いますが、悩んでました(。>∀<。)。長女は、次女のお宮参りに着せてた紺のワンピース着せます!ご意見有難うございます!

    • 8月10日
macaron

私は普段着は遠慮した方が良いかと思う歳だと思います。
5歳のお子さんはそれなりの格好(暗めのワンピースやブラウスに暗めのスカートなど)が無難だとおもいます。

5カ月のお子さんは普段着でも良いかと思いますよ!赤ちゃんなんだし文句言う人はいないと思います!

が、義理のお母さんに聞いた方がその地域に合ってる事を教えてくれると思います!

ウチの長男が同い年くらいの時にお葬式に行った際、やはり周りの子もちゃんとした格好をしていたので、一応回答してみました!

  • やっちゃん

    やっちゃん

    そうなんですね(o'ー'o)。田舎だし、知らない人もたくさん来るみたいなので、長女はせめてそれなりの服装にした方がいいですよね(。・Д・)ゞ。次女のお宮参りに着せてたワンピース紺があるのでそれを着せます!

    • 8月10日