※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッポちゃん
ココロ・悩み

子供がイジメに遭ったらどうしますか?楽しく学校生活を送ってほしいが、自身や旦那もいじめ経験あり。その気持ちを味わってほしくない。批判は不要。

もし我が子が学校などでイジメにあったら、どうしますか?
今の時代LINEやってない、ゲーム持ってないだけでいじめになる世の中。

楽しく笑顔で学校生活おくってほしいのが1番ですが…ふと考えてしまって。
私も旦那も少なからずいじめられたことがあるので、その気持ちを味わって欲しくありません。

批判的なコメントいりません。

コメント

どれみ

私もいじめを受けた経験アリです。
小中トータルで3、4回あり、
学生時代ほとんど楽しかった
覚えはありません。
その分子供達には楽しく過ごして
欲しいと切に願っています😢😢
最近は本当に些細なことからイジメに
発展するんですよね😭
学校も隠したりするし…
本当に安心して任せられる学校が
いいですよね😔
答えになってなくて申し訳ないです😖

• ポッポちゃん

ポッポちゃん

コメントありがとうございます!
    共感して頂けてうれしいです。
    子どもの社会も大切ですが、いじめがあったら、ズカズカと学校に乗り込みます。隠す学校なんて信用できないですよね😭
    やはり楽しく過ごしてくれるのが1番ですよね😭💓

• 8月10日
  • どれみ

どれみ

私も乗り込むタイプです笑
    隠すならとことん調べ上げて
    ボッコボコに倒したいですね😒
    子供からのサインも見逃さない
    ようにしようと旦那と話して
    ました😭😭
    そっちゃんさんのお子さんもうちの子も
    何事もなく楽しく過ごせると
    いいですよね❤️❤️

• 8月10日
あむ

私も中学時代いじめにあいました!
なので自分の子供には絶対いじめにあって欲しくないと旦那と願うばかりで😓 まだ生後3ヶ月なので全然先の話なのですが親の面からすれば心配ですよね。
子供っていじめられてることを素直に言えないし
私自身学校に行かなくなってから親が気づいてくれてそれまでいじめられながらも学校に行っててその時言えなかったので 😂

• ポッポちゃん

ポッポちゃん

共感して頂けてうれしいです。
    自分から話さないんですよね😭私もそうでした。親には黙っていました💦💦
    今の時代そうなると取り返しのつかないことになりそうなので、「何かあったら話してね!なんでも聞くよ!」と話してます👍

• 8月10日
かりな

私も小学校の時いじめにあいました😢
大体相談しても母は学校に相談しようとか言ってくれましたが父が「いじめにあうやつが悪い。お前が弱いからだ」って言われて母に相談するのやめさせて精神的に辛く不登校になりたかったぐらいです😢
いじめアンケートがありいじめを見た子がアンケートに書いてくれて発覚しいじめっ子全員謝ってくれました!
あと学級委員の子の親が直接先生に話してくれて発覚したこともあります!

我が子にいじめを経験させたくありませんがもしあったら自分が経験した話、どうしてほしいか話し合おうかなと思ってます😢

• ポッポちゃん

ポッポちゃん

精神的に追い詰められたのは辛いですよね。結局は当事者にならないと気持ちはわからないですよね💦💦
    そうですね、自分の経験を伝えるのも親としては大切ですよね😭

• 8月10日
  • かりな

かりな

そうですね😢
    最近LINEとかのSNSあるからいろいろ不安ですよね💦

• 8月10日
たんたん

子どものことに親が口を出すと
余計標的にされたりするので
なるべくなら子ども同士。または
学校で対処して欲しいなって思います。
私が小学生時代のいじめと今のいじめって
全然違いますよね...
陰険というか陰湿というか...
小さい時からなんでもオープンな親子関係
築いて、どんな些細なことでも
話してくれる環境を整えたいと思ってます。

今の学校の先生って親の目ばかり気にして
目の前の子どもと向き合ってないなと
思ってました。
GTOの鬼塚や、ごくせんのやんくみみたいに
子どもと真正面から向き合ってくれる
先生に出会いたいです!!!(´・ω・`)

kiki

とっても気持ちわかります!
私も経験した側なので、、、
しかも私の息子は引っ込み思案😅余計心配で💦
考えないようにしてはいても、不安ですよねー😞💦

でも、何もかもを与えてしまうのもどうかと思うし。。。こればかりは、まずは見守る事しかないかなと思っています😣

私もその環境の中でも、仲良くなれた友達は少なからずいました!!息子にも多くを求めず、たった1人でもいいからそんな子と出会って欲しいと願ってます☺️

でも、もしもそんな状況におかれたら、勉強の仕方はいくらでもありますから、無理は絶対させません!!私の母がそうやって言ってくれた人で、その言葉に私には家族がついてる!と、とても救われた気持ちになったので☺️なので、逆に安心感からか、一日だけ休んで翌日から学校行きました。笑

うみちゃん

うちの娘も、小学生の時に、苛められていました。様子がおかしいので抱っこして、ママにお話しなぁい?て聞いたら初めは言わなかったけど、少しづつ、話してくれました。むちゃくちゃムカついて どうしたろうか!思ったけど その友達に、まず 娘に話をさせて、苛められて嫌だ!とはっきり言わせて  それでも苛めてくるなら、ママが全力で、君を守ります!と娘に伝えて 一人じゃないよ。俺の子だ!! 一度だけ勇気だして、喧嘩してこい。あとは、任せろ! 一応先生に、話をして様子をみてもらいました。 すると、苛めの主犯かくが、遊びに来ました。 やはり、苛める方は 寂しさをかかえてるみたい。娘のことが、羨ましい想いから  意地悪してたみたいだけど、男より女の世界は妬みなど、絡んでくるから、難しいですよね...  参考にならなくて ごめんなさい💦  

こっちゃん

私もイジメ経験者です(´・ω・`)
学生時代の同窓会には一切参加してませんww
学生時代からの友人は数人です(笑)
SNSイジメ嫌ですね…
我が子には体験してほしくありません(´・ω・`)

『ずっとあなたの味方だよ』
『友達のような関係でいようね』ってもぅ少し大きくなったら教えるつもりです。
イジメは親がでしゃばっちゃいけない.子供に寄り添うことが大切なんだと思います(о´∀`о)
場合によっては行動も必要ですが…子供ものふとした変化に気づける親になりたいです(  ̄▽ ̄)

親として心配してしまうお気持ちわかります😢
昔学童に長女を迎えに行った時、一人で遊んでる姿を見た時にはいたたまれない気持ちになりました😞
遊びに行かないのも、私は勉強が好きだからって最初は言ってましたが、よくよく聞くと遊ぶ友達がいないだけだったり…😢
ついつい心配でなにかあれば首突っ込んで相手の子や親に文句言ってやりたい時もあります💦
長女ははっきり物を言うタイプなので、それが時として反感をかったり…私も小学校〜中学、高校と、友達との関わりを失敗しながら学んでいったのを覚えてます💦なので長女にも学んでいきながら成長してほしい気持ちもありますが、やはり親のケアは重要だなと日々痛感してるところです😢

もぐもぐ

難しいですよね。子どもに関わる仕事をしていますが、その子自身が発達障害のグレーゾーンでいじめられるパターン、性格からいじめられるパターン、あとは治安が悪い所は学校も荒れていてイジメも多いです。

親として出来る事なら、日頃から何でも話せるようにコミュニケーションを大事にする事と、何かあったら守ってあげられる(転校など)だけの貯金、家を買うならその辺りの治安などを気にしておくことかな?と思います🙄