※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

回復期・療養型病棟で働く看護師さんへの相談です。子育てと仕事の両立、残業の実態、やりがいや不満について知りたいです。

回復期病棟、療養型病棟で働いている看護師さんおられますか?😊私は今、総合病院の急性期で働いているのですが、残業が多く小さいお子さんがいるママさんナースも遅くまで仕事をされてます(;ω;`*)
子育てのことを考え、いろいろ転職サイトを見ているのですが、回復期病棟や療養型病棟の求人サイトに「残業がなく子育てと両立しやすい」と書かれていることが多いです。実際はどうなんでしょうか?またやりがいや不満な点などはありますか?( TДT)

コメント

a.g

私は、8年間療養型の病院で看護助手してました!姉は看護師です!(介護福祉士です)
わかる範囲ですが参考になればと思いコメントさせてもらいます。

私の働いてたとこでは看護師さんの残業は基本ナシでした!
子供さんのお迎えがある方などは特にピンで帰られてましたよ!隣に病院の保育所的なのがあり夜勤の時だけ預けてる方もいました。急なお熱での休みも取りやすいと思います!(有給余ってる時は有給を使ってもらえます)

急性期から来た看護師さんは1人にかけれるケアの時間は作れるけど物足りない風なことは言われてました!
お給料、ボーナスはガクッと落ちるかと思います^^;

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます\(^o^)/❤️
    子供のことで急に休むこと多いですもんね😢💦休みがとりやすいのはありがたいです!(* ´ ▽ ` *)
    今は時間に追われて仕事をしているのでやっぱりギャップはありますよね~😱💔
    参考になりました!ありがとうございました!😊

• 8月10日
冷やし中華

回復期リハビリ病院と療養型病院で看護師として働いた経験があります。

回復期リハビリ病院はまずナースコールが多いです。回復期リハなのでかなり転倒が多くリハカンファもあり定時入退院も一日に2人など忙しければピリピリしてる時もあります。ナースは記録を書かないとという気持ちあるのでナースコールにイライラする事もあります。その中でたまに寝たきりの患者もいるのでする事は多いです。ママさんナースも多いです。子供さんに関しては融通は利くと思います。人間関係と師長さん次第です。

療養型病院は一日のルーチンが決まっていてほぼ寝たきりの患者が多いです。主に膀胱留置バルーン、吸入、吸引、経管、点滴、褥瘡処置の看護業務でした。介護業務も率先してやるのでみんなで協力して機能別看護でしていくところが多いです。ママさんもナースも多く時間が足りないとか終われる記録が間に合わないなどイライラ、
ピリピリ感は無かったです。
子供さんに関しては融通は利くと思います。
今はリハビリ病院ですが療養型病院に転職予定です。私にはゆったり系が合ってます。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます\(^o^)/
    とてもとても詳しく!😢参考になりました!!😊
    ゆったり患者さんと関わるのもいいですよね(;ω;`*)❗️

• 8月10日
  • 冷やし中華

冷やし中華

グッとアンサーありがとうございます♡お互い子育てしながらお仕事頑張って行きましょうね( ^ω^ )

• 8月10日
ママリ🔰

障害者一般病棟で働いてる看護師です。
あたしのところは、入院もそんなにないし
イレギュラーなことがなければ
定時で上がれますよ🎵
急性期に比べてそんなにイレギュラーな
ことは起きないから技術とか知識面で言うと
劣ると思います😣
あたしも急性期に行きたかったけど
子育てとなるともう割りきるしかないかなと思ってます😂💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね😊❗️入院があるとバタバタしますもんね😱💦
    急性期はまた違ったやりがいはありますけど、今で精一杯なんで子育てと両立できるかどうか不安です( TДT)

• 8月10日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

あたしも初マタで5月からトラブル続きで
    仕事休んでる&今までも急性期経験なし
    なので、周りのママさんの意見よく
    聞きますけど、残業とかで家のこと出来ないとか
    保育園の送迎とか考えたら、病院内の移動で
    あれば同じ給料だから
    両立出来る方に行ったほうがいいよ👌って
    言われました(笑) 

• 8月10日
みい

回復期経験あります😊
独身時代と、1人目復帰後〜2人目産休まで働いてました🌸

残業はほぼありませんでしたよ😃
入退院は前もって予定された分のみで、たまに状態が悪くなって一般病棟の患者さんとトレードという事はありましたが、転棟の処理はそんなに時間はかからないので残業する事も無かったです🍀

私は初めて就職したのが精神科で、長期入院であまり患者さんの変化が無かったんですが、今の病院に就職して配属された回復期では、退院という共通の目標に向けて看護をする事でやりがいを感じる事ができました😊

不満は在院日数を短縮するために上司から「患者さんの方向性はどうなってるの?カンファレンス開くの遅くない?退院指導できてるの?」などグチグチ言われる事ぐらいでした😅

それでも上司も子育てには理解もありましたし、同世代の子育てママナースが多かったので仕事はしやすかったです✨

次復帰後にどの部署に配属されるかはまだ分かりませんが、希望としては回復期に戻りたいです😊

• ママリ

ママリ

残業ないのは子育てしやすいですよね!😊
    やりがいがあるのも素敵です~👍( ;∀;)
    私の病棟でもカンファレンスするのですが、それよりもバイタルに早く回りたい!!!という思いが強いです😢💦
    希望の部署に戻れますように!(;ω;`*)💓

• 8月10日
さ。

回復期病棟の経験があります!小さいお子さんがいるママナースたくさんいました!
ほんとに残業がほとんどなくて、仕事内容的にも楽しくさせてもらってました😆
今は消化器内科ですが、いずれはまた回リハに戻りたいです(^∇^)

• ママリ

ママリ

ママさんナース、心強いですよね😊❗️
    戻れるように祈っときます(* ´ ▽ ` *)笑

• 8月10日
でーる

療養経験あります😄
急変とか無ければほぼ定時上がりです😄👍看護師も施設と違い看護師が1人とかでは無いので急な早退、休みも何とかなりますよ!
毎日ルーチン業務なので、バリバリ急性期体質の人は物足りないかもしれませんがゆったり働けました😊
あと、夜勤が二交代だったので、明けが休み扱いにならず、夜も急変はほぼ無いし身体は楽でした😊

• ママリ

ママリ

今までは時間に追われ過ぎていたので、ゆったりできるのもいいかな~と皆様の回答を見て思いました😊❗️
    二交代、しんどくないですか?😢お互い体に気を付けましょうね(;ω;`*)💦

• 8月10日
  • でーる

でーる

私の病院では三交代だと明けが休み扱いになってたので、明け→休みって中々貰えなかったんですけど、二交代だと明けの日は出勤扱いなので、次の日は必ず休みにして貰えるので休みの時間が長くゆっくり休めますし、夜中に家を出る事も無いので生活リズム的にも身体は楽でした😊
    あと、休み希望の日を明けにされないので、子どもがいる家庭は明けで行事に参加しなくても良いですし、予定が組みやすいかな〜と思ってます😊
    三交代の時は頻回に病院に居たな〜と思います。
    夜は長いですが、その分急変もないですし、ゆっくり過ごせますので私は楽でしたよ😄

• 8月10日
ちびすけ

私がいた回復期病棟は結構遅くまで残業ありました。小さいお子さんを育ててるナースは非常勤になって、定時に上がれるようにしてる人が多かったです。
ただ人数は沢山いるので、突発休が出ても皆でフォローしあえる環境でしたよ。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます\(^o^)/
    残業ありなんですね😢❗️やっぱり残業があると働き方を変えないとダメですよね(;ω;`*)
    人数が多いのは助かります!😊

• 8月10日