※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポ
妊娠・出産

自宅にいるときに緊急なことがあった場合、大きな病院に電話してからタクシーで向かうのが良いです。陣痛タクシーがない場合は普通のタクシー会社に連絡して受け入れ可能なところを探す必要があります。

緊急時や陣痛が来たときの病院について。
もうすぐ31週の妊婦です。
33週からは実家に里帰りするので車がありますし、分娩予約している病院もあるので安心ですが、
自宅には車がありません。
陣痛タクシーもありません。
もし、自宅にいるときに破水など起きたり緊急なことが起きたらどうすればいいですかね?

現在通ってる病院は小さな婦人科でお産をしていないし、診察時間外は誰もいません。

破水など緊急でみてほしい時はお産している大きな病院を調べてそこに電話してからタクシーで向かうのが正解ですか?

陣痛タクシー調べたらないので、
普通のタクシー会社にかけまくって受け入れてくれるところを探すしかないのでしょうか…

コメント

はなもも

臨月前の破水ってことですよね?
それだと緊急時になるので119に電話して相談していいと思いますよ!
早産になるとNICUある病院に行かなきゃいけなくて、それを探してくれると思います!

• ポポ

ポポ

お返事ありがとうございましす。
    119でいいんですかね!?確かに…NICUあるとこじゃないとだめですもんね😱
    かかりつけ医院もないし…
    救急車は読んじゃダメ、自家用車かタクシーでと読みましたが、たしかに早産となると正常ではない緊急事態ですよね…。
    119にとりあえずかけて、状況伝えるのが正解でしょうかね…

• 8月10日
  • はなもも

はなもも

いきなりかかってない病院に電話はやめたほうがいいと思います。いろいろ聞かれますし、受け入れてもらえない可能性もありますので…
    であれば、今かかってる病院に事前に相談しとくといいと思います。指示があると思いますよ。

そうでなければ119にかけて、状況を説明するのがいいかと。
    陣痛タクシーがあったとしても、行く病院がなければ意味ないので💦
    早産で破水なんてことになれば、一刻を争うことも考えられますので、救急車でもいいと思います。

• 8月10日
  • ポポ

ポポ

今の病院はお産もしてなく、もう紹介状書いてもらったので行くことありません…😭
    先生たちとあわなくていつも早く帰りたい一心で質問とかしてこなかったのですが、今になってこういう疑問がでてきてしまいました💦

119で病院たずねたりした方がいいですね😢
    ありがとうございます。
    少し安心しました!

• 8月10日
ゆ

分娩できる病院は事前に調べておいてもし陣痛だった時は病院に電話して余裕があればタクシーを呼んで向かう、破水や短い間隔で陣痛が来てしまった時は救急車呼んでいいと思います!

• ポポ

ポポ

お返事ありがとうございます!
    一応近くの分娩できる病院を調べました!
    そこに電話して来てもいいと言われたらタクシーですよね!
    普通のタクシーは陣痛や破水など起きてると断られると書いてあって困ってました…
    ほんとに全部断られたら、救急車もやむなしですよね。
    家で生まれたら二人死んじゃうかもしれないんだし…

• 8月10日
  • ゆ

タクシーでいいと思います( ´∀`)
    救急車呼んじゃダメ!とかいう意見もありますけど、私たまたま入院中なので病院に聞いたら状況次第で(正産期前で破水して普通のタクシー断られたとかタクシーが着くのにかなり時間がかかる、陣痛の間隔が短くて自分で歩くのも困難な時)救急車呼んで大丈夫だしそういう時のためにあるものだからって言ってたのでもしそうなった時は呼んで大丈夫ですよ🙆‍♀️
    ついさっき救急車で来てたけど病院着く前に救急車の中で生まれちゃったって人もいるそうなので😂
    状況判断するのも難しいと思いますが、迷ったらまずは病院に電話して指示を仰いでくださいね✨

• 8月10日
  • ポポ

ポポ

なるほどなるほど😭
    調べたお産してる病院行ったこともないし、受け入れてくれるのか?とかタクシー全部断られたらどうしようとかとても不安で😢
    全部断られてどうしようもなかったら緊急事態ですよね。
    気軽に陣痛で呼ぼうとは思ってませんが、手を尽くしてどうしようもなければ救急車もつかっていいんだと安心しました。
    里帰りするまでのあと数週間何もなければいいのですが😰

• 8月10日
ちぴ

救急車は呼んではダメです!!!
陣痛タクシーと普通のタクシーの違いは、防水シートやタオル用意してあるかどうかだけですよ。
混んでたら陣痛タクシーだって、普通のタクシーと同じく待ちますし。
なので、主さんの場合はもし破水やら陣痛がきたら、普通にタクシー呼んでください!

• ポポ

ポポ

普通のタクシー、陣痛や破水きてたら責任とれないし汚れるからって断られることが多いらしいのですが、
    全部断られてしまったらどうしたらいいんでしょうね…🤔

• 8月10日
ティミー✩︎

旦那が消防で救急車で搬送してますが
危ない時は読んでも大丈夫みたいですよ!
ダメな地域もあるんですかね?
全然妊婦さんでその状況で呼ばれる方もいるみたいですし、私も旦那が2日に一日はいない仕事なので何かあったら呼べといわれてます!
タクシーの運転手さんより何かあった時処置してもらえると思うので!