※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆにゆに🦄🌈
家族・旦那

義理母の話なのですが、誰にも言えずにいるので書かせて下さい。凄く長…

義理母の話なのですが、誰にも言えずにいるので書かせて下さい。
凄く長いです。

私は今妊娠33週、結婚して2週間ちょっと、まあいわゆるデキ婚です。
つい先日やっと両家顔合わせが出来ました。いろいろと揉め事もあり遅くなりましたが。
話をしていく中で私の両親がエアコンを買ってくれる話が出ていてこの後帰り道に見にいくことを知ると気に食わなかったのか自立しなきゃいけないのよ?あまり頼りすぎても子供はすぐ頼れるものだと思うから。と嫌味っぽくいい始めました。エアコンを買ってくれることになったのは、義理母がいろんなものを買ってくれていたので私の両親が申し訳ないと買ってくれたものです。義理母は自立自立と言いながら、掃除機・テレビ・生活用品・しまいには車まで買ってきた人です。あなたの方が甘いですがと思いながら聞いていました。顔合わせの後母がお礼のメールを義理母に送ったところわざとらしいぐらい畏まった返事が返ってきたらしく気にくわないことがあったんだろうなとは思っていましたが、先日旦那がYouTube付けっ放しの充電せずに寝てしまっていたので閉じて充電してあげようと思ったのですがiPhone6を使っている私はiPhone8のホームボタンでダブルクリックしてしまいLINEを見てしまいました。
義理母とのやりとりで離婚と文字が見えてしまい、そこで止めればよかったものの見てしまいました。
そこには義理母から
「尻に引かれないように頑張れ。常識ない奴には言ってやれ」
「離婚する時は子供連れてこい」
「自分のことしか考えてないのはあちらです」
とLINEがが来ていて、は?と思いました。
自分の息子は妊娠が分かった後挨拶に来なくて結局来たのは妊娠7ヶ月の時に私がいい加減挨拶いつ来るの?と言われて来たかと思えば何も話さず結局私が話をしたり、引っ越しして近隣の方に挨拶しなきゃいけないことを知らなかったり、お祝い金をもらってお礼が言えなかったり、プロポーズも出来ない、結婚しようも言えない。そのくせなんでか私が嫁に行くことが勝手に決まっている。子供のものや家のもの私だって好みあるし、今は昔と違って便利なものが増えているから使いたかったのに勝手に用意して、用意してあるからとか。いや、こっちのことも考えてよって思う。
産婦人科も義理母の担当医にしてほしいみたいなことを言われ、流石にそれは断った。全てを自分のやり方と同じにしようとしているのになんで私がそんなことを言われなきゃいけないのか、むしろ子供作ったのは息子なのに悪いとも思ってない。たしかに今の私はまだまだ無知だし常識も分からないし、妊娠後期で自分のことしか考えられてないのかもしれないけど、自分のことや息子のこと棚にあげすぎ。
そんなこと言ってるくせに、私にはいつでも頼ってね。とか一緒にお買い物行きましょうね。とか言って来るあたり裏表ありすぎて怖い。
子供が生まれてからもいろんなことを強要されそうで今から関わるのが嫌になっています。前から息子には甘いなと思っていましたがここまでとは。
旦那は母親に何言っても聞かないからと諦めていて、LINEの返事もあしらった感じでしたが、口が足りない人なので最後に「口で言って、文に残るから」と送っていて義理母から「見られる可能性があるのね。ロックかけておきなさい」と言われていて「万が一のことがあるかもだからだよ」って言ってたのですが、多分旦那は見てしまったら悲しむからと思って言ってくれたんだと思うのですが、義理母はこの言い方だとLINEを見る嫁と捉えただろうなと思いました。
幸いなことに、旦那は義理母が思うより私のことが大好きです。それは日々の生活で分かります。今後いざという時に助けてくれれば問題ないかと思いますが、結婚したばかりの息子に離婚の話をしたり、妊婦の嫁の悪口を言えちゃう義理母の神経が私には分かりません。私の両親は私がどれだけ旦那の愚痴を言おうといつも旦那を庇い、私が叱られる結果になっているから余計かもしれません。
今後うまくやっていけるのか不安です。
旦那は三男なのに初孫だからかもしれませんが、今後いい感じの距離が保てることを願います。義理兄の嫁は嫌すぎて距離を置いているようですが、あまりにも酷いようならそうしたいと思っています。

長々とすみませんでした。
同じ状況の人や、経験がある方今後どうしたらいいのかアドバイスいただけたら幸いです。

ありがとうございました。

コメント

杏仁豆腐

すみません。あまり最後まで文章読んでないのですが、ただただ息子さんが可愛いんだと思いますよ😊
何も買ってくれないなら腹たちますけど色々買ってくださったりしてるってことは私が良くしてあげたい、私がやりたい、私が面倒みたいって事だと思います!
なのでそこを上手くとってあんくるさんも甘えたら良いと思います!
姑が嫁を心の底から可愛く思ってくれるなんて事は一握りです。
だいたいの人は息子が可愛いから良くしてくれるんだと思ってます。
なので私も姑は好きではないですが、旦那のために帰省しますし、旦那のために甘えてます!

なのでむしろ息子の方がとかあなたの方がとかそんな風に受け取ってはいけないと思います。

• ゆにゆに🦄🌈

ゆにゆに🦄🌈

コメントありがとうございます。
    長すぎましたよね、すみません笑

買ってくれるのは嬉しいのですが、何でもかんでも勝手に買ってこられるのはって思ってます。私も旦那の母なのでありがとうございますと言っています。

• 8月10日

息子大好きさんなんですね😄💦
私デキ婚ではないですが、結婚式の準備をさせられてたときに、「そんな非常識な子でいいのかよく考えなさい」って、夫にLINEきてましたよ。誰がどう見ても、相手のほうが非常識でしたが‥笑

どうしたら良いかは、これから長くお付き合いしていく方になるので、腹が立つところは腹が立つと理解したうえで、とにかくお義母さんの良いところを見つけて、褒める、そこが大好きですと伝える(心から)、料理の相談をする、子育ての相談をする(それに従うかは別)、などして、信頼関係を結ぶようにすると、今後うまく行くと思いますよ😄💓

お義母さんの内面、明るい、楽しい、(文を読む限りでは、私達のことを気にかけてくれている、力になってくれて頼れる所かな??)を、認めてますよ〜。大好きですよ!って伝えることで、非常識な嫁から、可愛い嫁に変わったみたいで、今はすごく大切にして頂いてますよ✨

あと、イヤなことを言われても、すぐにはムリでもいつか、水に流すことも大事だと思います!

色々不安だと思いますが、出産がんばってくださいね!😣💓

• ゆにゆに🦄🌈

ゆにゆに🦄🌈

長い文を読んで下さりありがとうございます。

厄介ですよね、息子大好き母だと。
    なんでもかんでも息子中心、お義母さん中心にしたがります。

やはり、頼られたいお義母さんなので頼るのがいいんですかね??
    流せるように頑張ります!!

ありがとうございます。

• 8月10日

退会ユーザー

そうですね💦甘えたり、頼られるのが良いと思いますよ✨
    そうすると、満足するのか私のお義母さんは押し付けが減ってきました笑
    ちなみに、私のお義姉さん(夫の兄嫁)も、お義母さんに「いつも甘えさせて頂いて‥🌼」と、みんなの前で言ったり上手に言葉にされてました😅

大変ですが、関係が良くなると良いですね🌠

• 8月10日
  • ゆにゆに🦄🌈

ゆにゆに🦄🌈

ありがとうございます!!
    参考にしてみます!!
    とりあえず頼ってみます(´∀`☆)

やってみなきゃ、分からないですもんね✨✨

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

私の両親も旦那の悪口は絶対に言いません。むしろ私が叱られます😭
義母は絶対に私の悪口言ってます😂👏
私が言うこと聞かないのもあるし、可愛い可愛い息子を取られてしまったってのもあるし!

なんで世の中そういう義母って多いんでしょうね。本当イライラしますよね!自分を中心に回そうとしている感じ!
むしろ義母と結婚したわけでなく、息子である旦那と結婚したんだから黙ってて!って感じですよね😄💢

最初は少しでも嫁姑関係は良好な方がいいだろうとニコニコしながら流されてましたが…今はもう無理なので、いらないものはいらない!などはっきり断ってます😂👏
旦那を通しても効果がないので私から直接義母に言ってますwww

むこうも少しひるんだのかあまりしつこく監視するようなことはなくなりましたよ〜!今でも「何かあったら言ってくださいね!協力しますから!」みたいなラインとかよくきますが「ありがとうございまーす!」みたいな感じで受け流してます😇

このままだとどんどん調子乗ると思うのであんくるさんも気持ちを強く持ってください!負けないで〜😆‼️

• ゆにゆに🦄🌈

ゆにゆに🦄🌈

なんで嫁が言うことを聞くと思っているんですかね??
    私もどっちかと言うと放っておいてほしいので黙っててよって思います(´△`)

子供が産まれて、ヒートアップするようでしたら私もはっきり断るようにします☺️
    ありがとうございます!!

• 8月10日
3kids♡

姑の裏表が怖すぎます💦
私の両親もすぐに旦那の味方して叱られます😂

私ならその時のLINEの画面を写真にとって何かあった時のためにおいときます!
まだ旦那さんがあんくるさんの味方でよかったですね😭✨
義兄の奥さんも距離おいてるなら分かると思うのでこれ以上ひどくなったら距離おきましょう😢

• ゆにゆに🦄🌈

ゆにゆに🦄🌈

あとになって私も、写メっておけばよかったと思いました╭(°A°`)╮
    今のところ多分味方でいてくれてると思ってます笑
    様子見ながらいい距離感を保てるようにしてみます!!
    ありがとうございます。

• 8月10日
H

うちもでき婚です。
顔合わせや入籍は5ヶ月のころに済ませましたが
わたしも義母の本心がわからず、どこまで仲良くしたらいいのかわかってません😅

結納などの希望は聞かれたんですが辞退させて頂いて結婚したんですが、
2人へのお祝いとしてかなりの額の現金を頂いてしまって。
お返しはいいからねとは言っていましたが気が引ける額なのは確かです。
父と母には報告しましたが、私が両親に報告したのか気になっていたみたいで何度か旦那に聞いているのを耳にしました。
旦那はしつこい!と怒ってましたが、やはり私の実家からもお返しなどを用意すべきだったのかな…とか後から色々考えてしまいます。
義実家は遠方なので、ベビー用品など細かい出費を出してくれたり体調が悪い時に旦那の分を含めて食事を用意してくれたり、普段の生活で手助けしやすい距離なのは私の実家です。
義母は遠くてあまり力になれないからよろしくお願いしますと母に言っていたのはあるんですがなかなか難しいです…

うちも三男で初孫ではないですが、上のお嫁さんとは不仲の様子でなので、粗相がないようになんとなくビクビクしてしまいます💦
上のお嫁さんの話であまりいい話ではない時はどんな顔をしたらいいかわかりません…
私も色々言われてるんだろうかと考えてしまいます😓

• ゆにゆに🦄🌈

ゆにゆに🦄🌈

分からないですよね。
    どれが本心なのか、どう思っているのか。
    子供のことや、家のことで不安がある中で、嫁姑問題もってなると持たないですよね(´△`)
    いろいろ考えると夜とか泣きたくなります、、、

• 8月10日
chataro

まず、1つだけ間違いを言わせていただくなら『むしろ子供を作ったのは息子なのに』がひっかかりました。
子供が出来たのはお互いの責任であって息子さんだけの責任では無いと思うのですが...。
避妊するようにお願いしたのにしなかったとか、あんくるサンが嫌がってるのに無理矢理だったとかなら話は別ですけど。
あとは、義母は異常なほど息子さんを溺愛してるのが分かりますね😅
三男だと末っ子ですか?
末っ子なら尚更かわいくて仕方がない存在なのかもしれませんね。
家電や車まで買ってくれたのは、あんくるサンの為じゃなく息子さんの為なのでしょうね。
もしかしたら息子さんがお願いして買ってもらってたとかではないのですか?
しかも義理兄さんのお嫁さんも義母と距離を置いてるってことは、あんくるサンが義母に感じてる事と同じく義理姉さんも感じてるって事じゃないでしょうか。
むしろ義母と仲良くなるより、義理姉さんと仲良くなった方が良くないですか?
もしかしたら義理姉さんも同じような目にあってるのでは?
嫌なのに無理して距離を縮める必要性ありますか?
私ならそんな無駄な事しません。
しかも息子さんにあんくるサンの文句ばかり言ってる様な義母と今後いい感じの距離を保てると思いますか?
無理だと思いますよ。
いい感じの距離を保ちたいなら、あんくるサンが義母の言いなりになって、持ち上げて、ってしないと。
そんな事してたら疲れますよ。
私は結婚10年になりますが、最初の頃は義母に対して気遣ってばかりで、ストレスでした。
でも、そんな自分が嫌になりハッキリ言ってやったら、それ以来口出しすることも無くなりましたし、今は自分らしく義母と接してるので、ストレス無いですね。
義母さんの事を旦那になんとかしてもらおうと思う事は諦めた方が良いです。
旦那さんはあんくるサンの事が大好きだと自身があるなら、なおさら義母本人にハッキリ言っても良いと思います。
それで義母が旦那さんに何か言っても、旦那さんはあんくるサンの味方になってくれてるなら良いじゃないですか。
同居する訳じゃないし、三男だからお墓を継ぐとかも無いだろうし、何を悩む事がありますか?
陰で文句を言って、表では頼ってねとか言ってるなら、それを上手に利用したら良いじゃないですか。
ただ、頼ったら頼ったで、こうゆう人は周りには『私が○○してあげないと何も出来ない嫁なのよ』とか言うタイプだと思いますから『〇〇しようか?』とか言われても『大丈夫です』と突っぱねる方が良いかもしれないですね。
私来月出産予定ですが、ベビーベッドやらチャイルドシート、その他ベビー用品などなど、なんだかんだ買い揃えたら50万近くかかりましたが、義母はもちろん実母にも援助されないし、おねだりもしませんでした。
最後に旦那さんもパパになるのだから、少しは常識を持った方がよいかもしれないですね。
挨拶は基本中の基本ですからね。

• ゆにゆに🦄🌈

ゆにゆに🦄🌈

確かにお互いの責任かもしれません。出来た今は嬉しく思い産むことを決意しました。でも当時私はまだ学生で、親にお金出してもらっていたのに、卒業出来ず、やめました。社会に出ることも出来ませんでした。相手方から謝りの一言ぐらいあってもいいのでは?っと言う意味です。
    三男だからといって、同居がない、墓を継がないって言うのは分かりません。現在長男は高校のときに出ていき、次男は結婚を反対されて出ていき、義姉さんとも会ったことありません。そんな家庭です。一般的な考えのご家庭ではないから悩んでます。

• 8月11日
あか

私の経験はあまりいい話ではないのですが、ひとつの意見としてお話します!
私の嫁ぎ先も話が通じない方たちばかりなんですが、私は嫁だからと初めは和解しようとがんばって話し合ったり言うこと聞いたりしていました。しかしあまりにも常識がなく箱入り息子のような義理父で、農家なのに働きもしない借金は作る責められると暴力を奮うなど…まぁひどい人で…。そこに追い討ちをかけるように義理父の姉もキ○ガイのように責めてくる状態に耐えられなくなり今では諦めて距離をとっています。
年上だからとか、旦那の家族だからとか思っても人として話にならない人はいるんだなーと勉強になりました。
私たち夫婦にとって一番大切なものは自分達の生活だったので、家族には感謝もありますがそれ以上に身を守るために世間体や常識を無視して縁を切ることも、時としては必要なことだと考えました。
これから長い付き合いなんだからとか色々考えてましたがキ○ガイは距離をとる以外に方法がないと判断しました(笑)
考え方の違う人間と無理にでも付き合う必要があるときは勿論ありますが、自分の人生で何が大切かを考えて行動を選ぶのも有りだと思います!
私も旦那はずっと私の味方でいてくれたのでこういった決断ができました!
お子さんと旦那さん3人のことだけ考えてまた変なこと言ってるなーとあまり気にしないのが一番だと思います(^_^)
世代も生き方も違いますし考え方が違うのも仕方ないです。この人はこういう考え方なんだと認めて、私とは違う人間だと考えると楽になりますよ!
長文失礼しました!

• ゆにゆに🦄🌈

ゆにゆに🦄🌈

私よりも大変な状況だったんですね。
    働かない、借金、暴力はさすがなか距離おきますね。
    今のところまだ、考えの違いや、育った環境、年代の違いからだと思っているので我慢出来ていますが、私たちの生活に支障が出そうになったら、距離を置こうかなと思います。
    参考になりました!ありがとうございます!

• 8月12日