※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
子育て・グッズ

授乳回数が多いか悩んでいます。離乳食も食べる息子に、食後の授乳をやめるべきか迷っています。体重が増えているので、卒乳に向けて徐々に授乳を減らす方がいいでしょうか。

生後8ヶ月です!
今月で9ヶ月になります。
授乳回数について質問です💦
だいたいのタイムスケジュールが

5〜6時 起床 授乳
9時頃 離乳食+授乳
朝寝(1時間ほど)
13時〜 授乳
昼寝(1〜2時間)
17時〜 離乳食+授乳
夕寝(昼寝が足りなかったとき30分ほど)
20時半頃 授乳
21時 就寝
1時〜2時 授乳

こんな感じなのですが
授乳回数多いですかね?😓完母です!

友達の子(6ヶ月)が9キロほどあって、検診でもうおっぱいあまりあげないで、麦茶で誤魔化して!離乳食じゃんじゃんあげて!
と言われたらしいです💦

息子は10キロ…成長曲線ギリギリ入ってるって感じです。離乳食もわりと食べます。
食後の授乳をやめた方がいいのかな…??と思ってるのですが、授乳して寝るので、やめたらまずいかなと思ったり…いきなりやめていいものなのかと悩んでます。
ほしがって泣くことは、たぶん?ないと思うのですが、与えたらしっかり飲んで寝ます😓😓

母乳はいくらあげてもいいとききますが、もう体重はしっかりありますし…卒乳にむけてだんだん減らしていったほうがいいんですかね?

コメント

ママリ

離乳食の食べる量はどれくらいでしょうか?
うちの子も6ヶ月で9キロでしたが、
6ヶ月で授乳回数5回
8ヶ月で離乳食後の授乳、夜間授乳なしで
授乳回数は4回
9ヶ月に3回食にしてからは
3時と夜寝る前の2回になりました🙌
現在は寝る前にフォロミを1回あげるだけで
授乳はしてません☺️

  • きき

    きき


    コメントありがとうございます!✨

    正確ではないのですが、主食80g、野菜2種類小さじ1〜2ずつ、豆腐大さじ1〜2 目安くらいであげてます。
    だいたい朝はこのくらいペロリします💦

    やっぱり徐々に減らした方がいいんですね😳💦夜中授乳なしとゆうことは、ぶっ通しで寝てくれるのですか??
    離乳食後の授乳やっぱやめた方がいいですかねー😱😱

    • 8月10日
  • ママリ

    ママリ

    うちの子は主食80、野菜50g、タンパク質(ヨーグルトだと50gくらい)
    食べてたので
    もっと食べるようになったら
    授乳もいらないって お子さんから
    拒否されるかもですね😊💕

    9時頃には寝て、朝7時前後まで
    ぶっ通しで寝ますよ🙌
    離乳食後の授乳というよりは
    夜間の授乳やめたら寝るように
    なると思います👏

    • 8月10日
  • きき

    きき

    結構食べてると思ってたんですが、もっと食べるんですね😳
    もう少しあげてみようかな…
    離乳食も与えたら食べるのですが途中で飽きてきて遊び始めてしまいまうんですよねー😓

    授乳やめたら寝るって言いますよね!うちの子は今までぶっ通しで寝たことないので羨ましいです😂

    • 8月10日
ちゃあ☆

うちは完母で、7回は授乳してますよー😊娘は8.4キロで少し重い程度です。
以前、小児科の先生から、離乳食はゆっくりでいいから、欲しがるだけ母乳あげてね。と言われました。また、3回食にするのは、10ヶ月になる頃でいいよって言ってました。あまり、離乳食を急ぎすぎて、母乳やミルクを減らすと成長が止まっちゃうからねと言われましたよ。今は離乳食はゆっくりでという指導が主流だそうです✨
なので、ママが辛くなければ無理に減らさなくていいのではないでしょうか😆

  • きき

    きき

    コメントありがとうございます!

    そうなんですか😳!
    先生によって言うこと違いますね😅💦
    でも安心しました!もう少しこの感じで続けていこうと思います✨
    3回食も9ヶ月になったらと思ってましたが、もう少しあとにしてみます😊

    • 8月10日
花束❁¨̮

この時期はまだまだおっぱいやミルクからの栄養がほとんどだって聞きましたよ!完母だし、無理に減らさなくてもいいかと思いますが…
離乳食をもっともっと食べるようになって、離乳食のあとの授乳を欲しがらなければ自然と回数も減りますし。

うちも6~8回の授乳してます!

  • きき

    きき


    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!うちの子、結構重いほうなので減らしたら?とか周りに言われまりするので悩んでました😓😓💦
    このまま欲しがらなくなるのかなぁ〜と😅
    もう少し様子みてみます!

    • 8月10日