※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
妊娠・出産

16週目の双子妊娠中。お腹が急に大きくなり、息苦しさを感じる。次回検診まで2週間あり不安。便秘と胃不快感がある。経験者のアドバイスを求めています。

16週目の双子を妊娠中です。15週の終わりごろから急激にお腹が出てきて胃を圧迫されているのか少量で苦しくなり、三時間ぐらい経って横になっても息苦しさがとれません。調べると羊水過多やTTTS等出てくるのですが次回の検診が二週間後なので不安があります。今のところ便秘と胃部不快以外はありません。経験した方などいましたら教えてください。宜しくお願い致します。

コメント

ひめ

双子ですか、羨ましいですね(๑ᐢꇴᐢ๑)私も双子が良かったです!笑
16週だとまだ羊水が作られるようになってそんな経ってないですよね!
私も1人目妊娠したとき少しの腹痛や、なにか変化があった時には心配ですぐ携帯で調べてました!!
でも、結局は悪い結果しか出てこなかった場合不安になってしょうがなかったです!
不安からストレスに繋がるのは早産や流産に繋がる可能性があります!
いますぐ、安心したいんであれば病院への受診をされるのが確実だと思います!
双子ということで、1人の妊娠とはまた状況が違うのでわからないですが
貧血で息苦しくなったりするみたいなので原因が分からないので自己判断して不安にならないように受診したほうがいいかもしれないですね!

ぺぺん

私も双子ちゃんです。来週から16週に入ります☺
同じ症状でビックリです❗お腹も急激に大きくなってきました。
お腹が張ると言うか、パンパンになってくるのがすぐわかります💦
息苦しいのも、朝起きたら突然なったりしてしばらく続いたりして…😣
話をするのも辛いときがあります。

• ひろ

ひろ

ぺぺんさんありがとうございます。私もまさか同じ症状の方がいてビックリで、少しホッとしてしまいました(^^;張るのはかなりカチカチになるそうなので違うとは思いますが常に苦しいと生活しずらいですよね(>_<)ぺぺんさん無理しないでくださいね!お互い元気な赤ちゃん産めるように頑張りましょう(^^)

• 8月10日
  • ぺぺん

ぺぺん

頑張りましょうね✨
    私は、今週張り止めと便秘薬貰って飲んでました❗
    来週、検診なので息苦しいのと動悸について聞いてみたいと思います☺
    ひろさん😊べびちゃんずのために頑張りましょ✨

• 8月10日
ひろ

ひめさんありがとうございます(>_<)そうですよね!検診以外で病院に行っていいぐらいの症状なのか分からない事が多くて不安になってました。早めに受診してみます!

ママリん

双子の36wkです!!
あたしも胃の圧迫かなにかで
すぐお腹がぱんぱんになるし
食べすぎると戻すことが多々あります。
数回にわけて食べるといいって言われたんですがそれでも胃がパンパンでしんどいので
お腹が減るのをまって
腹7分目で我慢して、病院から胃薬を
貰ったのでそれでなんとか頑張ってます😭
問題は解消されないですが
とりあえず我慢するしかないのかなって。
辛いけどがんばりましょ!!!
お腹の子たちもがんばってます❤️

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    36wだともっと圧迫されるんでしょうね(>_<)少量づつ分けて食べれるようにしてみます!さきちゃすさんもうすぐですね!頑張ってくださいね(^^)

• 8月15日