※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
お金・保険

出産手当金について、産休開始日や給料の影響について相談したいです。有給休暇の取得や公休日の扱いについて、給与減額を避ける方法はありますか?

出産手当金についての質問です。
現在正社員で働いているのですが、12月16日が予定日のため産休開始が11月5日からになります。
給料の締め日が月末締めの翌25日払いになります。
11月1日から4日までは有給を使い休もうかと思っていました。が、もし有給を使ってしまった場合給料が払われてしまうので、11月1から12月31日までが減額対象になってしまうということですか?であれば、11月1日から4日までは欠席にした方がいいですよね?

また以前のことを考える前に会社の人事に11月の公休日は何日もらえますかと聞いたところ1日間はもらえるとのことでした。しかし、公休を取得してしまうと1日支給されてしまうのであれば公休ではなく欠席扱いにして欲しいと思います。そのような依頼はできるのでしょうか?

コメント

あいちゃん

そもそも産休開始日前だしそんなに影響無いと思いますよ。月平均の給料から日割りして出されるので。

• みぃ

みぃ

そうなんですね!過去のママリの履歴を見ると、1ヶ月近く減給された例もあったようなので、心配になってしまいました(><)

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

育休産休中にボーナスがでる会社なら
査定に響くので欠勤はしないで有給のほうが
いいと思いますよ!

• みぃ

みぃ

ボーナスは出ない可能性の方が高いんです、、、、

• 8月10日