※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

生後5ヶ月半で添い乳からの夜間断乳を考えています。成功例や流れを教えてください。

生後5ヶ月半になります
添い乳で寝かせてましたが夜間断乳をしようと思います
皆さんの成功例など色々聞かせてください
どんな流れで夜間断乳してましたか??

コメント

ママリ

まだ離乳食も始めたばかり?1回食なので夜間断乳は早い気がします💦お腹が空いているのに飲ませないのは栄養が足りなくなりそうですし、空腹だと諦めて寝るということもかさそうです。ただ口寂しくて何回か起きてしまうこともありますが、1回は飲ませた方が良いのかな?と思いました💡💡

私は9ヶ月で3回食になり、しっかりごはんを食べ始めた頃に夜間断乳しました👶(思い返せばお腹を空かせている感じではなかったのでもう少し早く8ヶ月頃始めても良かったかも?)
とにかく泣いても飲ませないというだけです😅3日くらいで1回起きるかどうかくらいになり、1ヶ月過ぎたら全く起きなくなりました。

• あ

すみません、そうですね💦
    添い乳をやめたくて、、
    詳しくありがとうございます!

• 8月10日
ヒロヒロ

5ヶ月半で夜間断乳をしようというのは、何かあったのでしょうか?
何もないのであれば早すぎだと思いますよ。
乳離れをさせるのは、離乳食が3回食になり、しっかり食べれているのであれば進めていいと思いますが、そうでないのであれば、赤ちゃんが栄養不足になってしまうかと・・・😭

• あ

説明不足ですみません、
    夜の添い乳をやめたいって意味でした💦ありがとうございます😢

• 8月10日
マイメロディ

赤ちゃんが夜寝て朝まで起きないなら話は別ですが、この時期の夜間断乳は早いですよ😅

• あ

そうですよね、、ありがとうございます😂

• 8月10日
うさ

夜中断乳?!早すぎて...まだまだ赤ちゃんはおっぱいマンですよ!寝たいから〜とかならもう少し耐えてみては?!

• あ

自分の説明不足です💦添い乳をやめたくて💦ありがとうございます!

• 8月10日
ねむりねこ

夜間断乳というよりも添い乳を辞めようという意味でしょうか?

夜通し寝てくれるように、という意味でしたら寝る前の授乳をしっかりと&衣服と室温湿度の調整を気をつけてあげるのはどうでしょうか。

娘は先月前半までは夜通し寝てましたが、喉が渇くのか夜間1,2度起きるようになりました💦大人も夜に目を覚ましたら喉が乾いているので赤ちゃんはもっと乾いているのかな?と思うので、断乳はしなくてもいいんじゃないか…と思います(^^;;

• あ

そうです!添い乳で寝かしつけるのをやめたいです😱
    ありがとうございます!

• 8月10日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

添い乳だとある程度で満足しちゃうみたいなので起きてしっかり授乳してあげるのが良いと聞いたことがあります(^^)
    夜間はダウンライトまでの明るさじゃないとうちの娘の場合は授乳中に覚醒しちゃいますが💦

慣れるまでは大変かもしれませんが、熟睡出来る時間が少しでも増えると良いですね♪

• 8月10日
ハイジ

夜間断乳する時期ではないと思います💦まだ5ヶ月ですし、いまは夏だし。。
脱水になる恐れがありますよ

• あ

そうですよね、赤ちゃんがかわいそうですもんね😂添い乳で寝かしつけるのをやめてみようと思います!

• 8月10日
a5

断乳、っていうより朝までしっかり寝てほしいんですかね😅
うちは19時に授乳して就寝、23時に一度 起こして授乳してからまた寝かせてますがらいっぱい飲むので朝までぐっすりです。
しっかり飲んでもらったら朝まで寝るんじゃないかなと思います💦
ただ、それでも起きてしまう場合は、その子にはその時間にも母乳orミルクが必要なんです😅
まだまだ『夜間断乳』と意気込むには早過ぎる時期なので、子どものペースで飲ませてあげてください

• あ

そうです!ありがとうございます!その方法やってみます😂

• 8月10日