※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゃーすくん
妊娠・出産

出産後の母子同室は初めてで不安です。慈誠会病院での経験を教えてください。

出産後、個室で母子同室の場合ってやっぱり結構苦しいのでしょうか??

神奈川県相模原市の慈誠会病院で出産予定なのですが、初めてのお産で不安です😣💦

夜中も基本的には同室みたいで、寝たかったら預けに来てもいいよ的な雰囲気も伺いました。(実際は不明…💦)

もちろん育児はヤル気満々ではあるのですが、どんな心づもりでいればよいのか先輩ママさんに伺えればと思い質問させていただきました!よろしくお願いします🙇⤵️

コメント

ひー

県は違いますが出産後母子同室でした🙋‍♀️
出産終わってから同室はかなりきつかったですが入院中分からないことも聞けるしなにしろ1人じゃないってのが心強くて退院までの合宿みたいでした🤣
私のところも眠かったら看護師さんに預かって貰えてたので眠い時は遠慮せず預かってもらってました✨

• みゃーすくん

みゃーすくん

合宿ですね~笑確かに!
    そう思ったらなんか楽しみになってきました😊ありがとうございます❤️

• 8月10日
あんず

場所は違うのですが、病院がウェルカムな感じなら大丈夫ではないでしょうか?
私は息子がNICUに入ってしまってわからないのですが、友人は最初張り切ってましたが途中で無理だ…となって預けてましたよ~!
お母さんの体の為もあって入院しているのですし、退院したらお世話があるのでそこまで絶対やれ!とは言われないと思います☺

• みゃーすくん

みゃーすくん

そうですよね!安心しました✨
    NICU に入られていたとは大変でしたね💦私も無理のない程度に頑張りたいと思います!
    ありがとうございました❤️

• 8月10日

病院違いますが、母子同室でした。
知り合いに、意地はらずにしんどい時は預けた方がいいよと言われ、難産で寝てなかったのもあって最初の方は結構預かってもらいました!
最後の方は、退院してからの事を考えて、しんどかったけど赤ちゃんのリズムを掴むためになるべく一緒に過ごしました。

• みゃーすくん

みゃーすくん

寝られないって一番堪えますよね😣
    今はそれが一番不安かもしれないです💦無理のない程度に頑張りたいと思います!

• 8月10日
ゆー

翌日から母子同室でした😃

ほとんど泣かないしずっと写真とったり眺めてたりしておむつ替えたり授乳して、途中夜中泣き止まなかったら看護婦さんが寝れないから見ててあげるねーってママ休んでねーって言ってました。退院したらそうも行かないので、甘えてもいいとおもいます。

• みゃーすくん

みゃーすくん

確かにそうですよね!退院したらしばらくはお会いしないので遠慮なくw頼んでみようと思いました😅
    気が楽になりました☆

• 8月10日
いのこ

病院は違いますが、私も出産の次の日から母子同室でした💡
同室初日はほとんど寝られなくてつらかったですが、家に帰ってから急に赤ちゃんのお世話はできないので、早めに同室になって慣れてから退院でよかったかなと思います😊
大部屋でしたが、体調悪い方などは預けてましたよ~私も初日はつらいから夜は預けてもいいからねって言われました😄

• みゃーすくん

みゃーすくん

同室初日はきっと興奮と心配で寝れないんだろうなーって思います💦
    少しずつ慣れられるよう頑張ってみます!気が楽になりました✨

• 8月10日
たんたん

病院は違いますが、
「寝たかったら預けにおいでー!」って
言ってくれましたよ^^

実際母親が休めるのって
入院中だけしかないし、
お言葉に甘えて夜だけ預けてたりしました💦
1人目はよく泣く子で、大部屋だったので
他の方や赤ちゃんが寝れないと気を遣いました。
2人目の時は病院変えて、全室個室だったのですが
1日置きに夜預けてました^^

• みゃーすくん

みゃーすくん

確かにそうですね!里帰りと言えど退院したら全責任が私の元に…💦
    入院中学び半分休養半分でうまくやりたいと思いました!

• 8月10日
すぬーぴー🐾

出産翌日から母子同室でした🙋‍♀️、
うちの子はタイマーかのように綺麗に3時間で泣く感じで、ずっと泣くとかもなかったんで睡眠もそこそこ取れてたので預けることはなかったですが、預けてる人もいましたよ😊♫
わたしは同室でずーーーっと眺めてられるのが楽しかったです😊♛、
初めてのことだらけで不安もありましたけど、看護師さんたちも相談のってくれますし、入院中に少しでも赤ちゃんとの生活が見えたのでよかったなと思います🙌💕

無事に元気な赤ちゃんに会えますように✧

• みゃーすくん

みゃーすくん

三時間置き位ならこちらも多少まとまって眠れそうですね✨
    看護師さんたちにも分からないことは相談して上手く入院生活を活用できたらと思いました!
    ありがとうございます❤️頑張って産みます👶

• 8月10日
ゆっぴ

病院違いますが、母子同室でした。
初産だったので、わたしもたくさん不安がありました。入院期間の半分は預けて半分は同室にしました。正直自分で決めたことだけど、産後は会陰切開部分が痛かったりで大変でした(笑)でも、入院中にお世話してみて、分からないことを今のうちに助産師さんに聞こうと思ってたのでとても勉強になりました!
先輩ママさんには「家に帰れば寝れなくて大変だから、今のうちに休みなー」と預けることもオススメされました!

出産頑張ってくださいね(*^^*)

• みゃーすくん

みゃーすくん

正直会陰切開問題が今一番心配です…💦考えただけで恐ろしい…😭
    半分位みてもらえたらだいぶありがたいですよね…!
    でも頑張りたいと思いました☆ありがとうございました❤️

• 8月10日
にゃんこ先生

病院は異なりますが、産後すぐから個室で同室でした!
ご飯やトイレ、シャワーの時以外は結局預かってもらわずに退院しましたが、幸い最初の頃はよく寝る事だったのでそこそこ眠れました😊
退院後急になれない育児でてんやわんやするよりも、赤ちゃんのリズムや困りごとなどを入院中から目の当たりにして質問などできるのはありがたかったです!
私は同室でよかったと思ってます♫

• みゃーすくん

みゃーすくん

なるほどー!
    やっぱり色々聞いて入院中に少しでも慣れておくのがいいですよね✨
    少し気が楽になりました!

• 8月10日

私は逆に母子別室なんですけど母子同室にすれば良かったなあって思います(;;)
授乳の時しか抱っこ出来ないし写真もガラス越しだし寂しいです、、
いっぱい休めていいんですけど帰ってからが大変かなあと😭😭

• みゃーすくん

みゃーすくん

確かに抱っこし放題、写真取り放題ですよねっ😆
    母子同室とか別室とか考えずに病院を選んでしまって不安だったのですが、少し気が楽になりました✨

• 8月10日
デイジっこ

慈誠会病院で1人目出産し、2人目も同病院で出産予定です❗️
個室なので周りのお母さんたちに気を使うこともないので私的には良かったです❗️
私の場合、緊急帝王切開→頭痛のため同室なのは夜間はラスト2日のみでした。
慣らすためにも毎日はさすがに預けると言われちゃうかも知れませんが、夜間どうしても泣きやまない時とかナースコールして助産師さんに来てもらったりして何度も助けてもらいました❗️
キツかったら相談すれば色々サポートしてくれると思います(^ ^)
あと傷と頭痛がひどく私は毎日部屋食にしてしまいましたがブュッフェスタイルの食事のが豪華らしいので今回は傷の痛みが引き次第ブュッフェのほうにいきたいと思います♪

• みゃーすくん

みゃーすくん

ビュッフェ私もすごく楽しみにしてます!やっぱり個室が気を使わなくていいですよね✨
    この分何か間違った事をしていても他のママさんとかに教えて貰えないかなーと少し不安でしたが、看護婦さん達に上手く伺いながらやっていこうと思いました!
    ありがとうございます❤️お互い元気な👶を産みましょう!

• 8月10日
みかんゼリー

慈誠会で産みました☺️
生後2日目の夜(だったかな?)から夜間も同室チャレンジしてみましょう^ ^という入院生活でした!
それまでは日中だけ同室でしたよ〜
出産後からずっと赤ちゃんと2人きりだと緊張するなと思っていたのでよかったです😌夜間同室が始まっても寝たいなと思ったら私は遠慮なく預けてましたよ!!でも産後ハイから離れてる赤ちゃんの事ばかり考えてなかなか寝れなかったですがww
出産前って色々な事が不安ですよね💦私なんかで良ければ他にも入院生活の疑問あればどうぞ〜

• みゃーすくん

みゃーすくん

ありがとうございます❤️とても心強いです!
    やはりお願いすれば寝たい時は預かってもらえるのですね✨安心しました!

お言葉に甘えて一つ質問を…
    トイレが部屋にない人は、トイレの都度預けに行かないといけないと聞いたのですが、そんな一瞬でもやはり赤ちゃんって1人にはできないものなのでしょうか…💦?

• 8月10日
  • みかんゼリー

みかんゼリー

私はトイレありの部屋にしたので実体験ではないですが、入院中他のママさんと話した時は短時間だったら残して行ってたと聞きました✋🏻
    病院的には預けた方がいいのでしょうが〜😣

きちんとした返答じゃなくてすみません💦

• 8月10日
  • みゃーすくん

みゃーすくん

大丈夫です!
    ありがとうございました✨

• 8月11日
りょん

別の病院でしたが、出産後1〜2時間してから母子同室でした😊

初日の夜は「しっかり寝てねー」と付き添いで来ていた旦那共々ゆっくり子供を預けて寝てましたが、翌日からずっと一緒でしたよ❤️

シャワー浴びている間や退院前指導の時なども快く預かってくれるので安心です

初めてだと分からないことだらけでドキドキですよね💦
頑張り過ぎちゃうとあとあとママが辛くなるので、人の手が借りられるときはどんどん借りちゃいましょう?✨特に入院中は!笑

• みゃーすくん

みゃーすくん

そうですね!入院中こそ色々頼って聞いて退院時に備えたいと思います😊
    母子同室の方が結構多くて安心しました!
    友達は別室も多くてみんなに大変だねー💦って脅されwていたもの気が楽になりました✨ありがとうございました❤️

• 8月10日
なぁちゃん

場所は、違いますが個室の母子同室でした(^^)
個室は、トイレの時個室にあったので気にせず行けたので私的に良かったです。

夜中も基本的には母子同室でしたが、あまりにも寝れなかったので少しの時間だけ預かってもらいましたよ(^^)
私もヤル気満々でしたが、出産後私の体調があまり良くなかったので看護師さんも気にして預かりましょうか?と聞いてくれたりもしたので辛かったら甘えてもいいと思いますよ(^^)

• みゃーすくん

みゃーすくん

そうですね✨
    優しい看護婦さんだったら甘えてみたいと思います😊
    出産後自分の体調が悪いということも有り得ますもんね💦
    無理のない程度にがんばってみたいと思いました!

• 8月10日
チコちゃん

私も慈誠会で出産しました!
私は赤ちゃんとずっと一緒に居たかったので初日から同室にしたけど、初日は預かってくれます。
次の日はどっちでも良いそうです。
そのあとは、退院も近くなるので同室です☺
私の場合、子供が黄疸が出てしまったので最終日は光線浴びるために預かりでした!なので初日から同室にして良かったです‼
看護婦さんとかも結構来てくれるので安心ですよ!
苦しかったらいつでも預かってくれますよ!

• みゃーすくん

みゃーすくん

看護婦さん結構来てくれるのですね!安心しました😊✨
    同室も最初は選べるのですね!それなら体調に合わせられそうで良かったです☆
    実際に慈誠会での経験がある方に教えて貰えてとても安心しました。

• 8月10日
  • チコちゃん

チコちゃん

来てくれないときはナースコールすればすぐ来てくれます😊
    ミルク吐いちゃったときとかどうすれば良いか分からないからナースコールしたら、そのあとは少し預かってくれました😊
    入院中楽しかったですよ♥
    出産頑張って下さいね~☺

• 8月10日
  • みゃーすくん

みゃーすくん

ありがとうございます!
    がんばります👶❤️

• 8月11日
あやっぷ

私も翌日から母子同室でした😊
1日1日顔が変わってくのでずっと写真撮ったり赤ちゃんを眺めてました😊
確かに授乳でちょこちょこ起きなくてはいけませんが😅
私は一回だけ全然眠れなかった日の朝に看護師さんが検査で連れて行った時にそのまま2時間ほど預かってもらって寝ました😊
辛かったら甘えていいと思います!退院したら甘えてられなくなるので😅

• みゃーすくん

みゃーすくん

1日1日顔が変わっていくのですね!楽しみです😍
    それを聞いて不安もありますが、楽しみ感が沸きました!
    母子同室を逆に楽しみたいと思います。
    ありますございました❤️

• 8月10日
ひよこ🐤

慈誠会で出産しました!
出産した次の日から同室でしたが上の子のときは夜預けてました😅
たしか21時~6時だったと思います😊
下の子の時は体重が少なかったのと帝王切開だったのとで3日目ぐらいから夜1人ずつで3時間おきに授乳でしたが楽しかったです😊
日中も赤ちゃんのお世話だけなので空き時間に昼寝したりしてました😌
自分のタイミングで夜も同室にしてみて大変だったりしたら預かってもらうといいと思います😊
病院にいる間はプロがたくさんいらっしゃるので、分からなかったり辛いことがあったらすぐ聞いてもらったり頼ったりした方がいいです!
安心して出産、がんばってください😊

• みゃーすくん

みゃーすくん

具体的な時間帯まで教えて下さりありがとうございます!
    預けようと思えば預かってはもらえそうなので安心しました✨
    お友達の病院はわりと厳しく、同室なんだし慣れないとって看護婦さんに言われちゃって預けづらい所もあるみたいなので心配してました😣
    入院中の聞ける間にプロの方々にご教授いただいて、でも頑張り過ぎない程度に母子同室を楽しみたいと思いました!ありがとうございました❤️

• 8月10日

私は第一子でわからないことだらけだったので、母子同室でよかったなと思います!入院中にわからないこと聞けるので😊

• みゃーすくん

みゃーすくん

本当にそうなんです…。
    姪や甥もいないので、新生児といきなりタイマンか😅って不安だったのですが、皆さんのご意見を聞いて安心しました✨

• 8月10日
2人姉妹

母子別室の私ですが、、

別室大変でした!1日6回授乳に行かなくてはならないので、産後の体にはこたえました…私は会陰切開をほぼしてないので歩けましたが、してる人は辛そうだし、帝王切開の人も来てたので可哀想でした💦
母子同室の方が、移動もないのでいいなーって思いました!

• みゃーすくん

みゃーすくん

なるほどー!逆に移動が大変って事もありますよね…😦
    授乳は6回もあるんですね!がんばらないと✨

• 8月10日
めいしゃん

場所は違いますが、、
なんだかんだ病院のときはアドレナリン?があったせいか全然寝ずともなんとか母子同室でやりくりできました💦
でも家に帰ってからの方が大変だった記憶があります。
なかなか預けるのって勇気いるかもしれませんが、預かってくれるなら日中なんかは自分の休息のために預かってもらったほうが楽ですよ〜

• みゃーすくん

みゃーすくん

確かに産んだ直後の友達テンション高めな子が多い気がします笑アドレナリンのせいですかね😃
    預かってもらえる時にしっかり眠って体力回復しつつ、少しでも入院中に色々学べるようにしたいと思います!

• 8月10日
\(^^)/

私も出産した翌日から母子同室でしたよ〜!出産した日はゆっくり休んでねって言われたましたが、赤ちゃんのことが気になってうずうずしてました笑
母子同室になってからは鳴き声とか気になってあまり夜は眠れなかったので、昼間少し赤ちゃんを預けて昼寝して夜に備えたりしましたよ!!
いくら母子同室といっても入院中だけが預けたりゆっくりできたりするので、無理はしなくっても大丈夫ですよ!

• みゃーすくん

みゃーすくん

確かにそうですね!見てもらえるのは入院中だけ…😅
    割りきってお願いできそうな時は預けて眠りたいと思います。
    少し気が楽になりました✨

• 8月10日
⠒̫⃝

1人目は預かって貰うの申し訳ない...またかよって思われたらどうしよう...ってなかなか言いにくくて、1回しかお願いしませんでした😭そしたらよく泣く子だし辛くて3日目に自分が泣きました。笑
2人目は すみませんちょっと見ててください〜🎶って気軽にお願いできたので、そこまで辛くありませんでした。

向こうは慣れてらっしゃいますし、遠慮せず寝たい時はお願いした方がいいと思います🤗

お産頑張ってください💗

• みゃーすくん

みゃーすくん

そうなのですよね😣またですかー?とか言われたらどうしようとか思って預けづらそうだな…とか怯えていたんですが、割りきってお願いできそうならそうして眠ったりしたいと思います!

• 8月10日
あやっぷ

頑張ってくださいね😊
私は産んだ日はアドレナリンのせいか全然眠くなく、翌日はジワジワと実感が湧いて来て愛おしさでずっと見てても飽きなくて眠くならなかったです😅3日目で眠くて死にましたが🤣
心配事があるたびにナースコールしてました🤣
何とかなるものです!大丈夫ですよ☺️

• みゃーすくん

みゃーすくん

ありがとうございます❤️
    きっと気が張っている間は眠くなくても、3日目位にどっと疲れが出たのでしょうね💦
    がんばって元気な👶生みたいと思います😊

• 8月10日
lala☺︎

慈誠会で出産しました☺︎
赤ちゃんとの入院生活も想像できないですしドキドキですよね💦
遠慮せず思ったことを伝えて、その都度対応してもらって大丈夫です!
色々な性格や価値観があるのは当たり前のことなので助産師さんも様々な意見や対応に慣れてるかと思います✨
心づもりは…
案ずるより産むが易し!です笑

最後の日に隣のマンション?(不妊治療の病院があるキレイな建物の方)主人と2人きりでお泊まりできる・赤ちゃんとは離れてゆっくり休めるサービス?もあり利用しました笑
授乳の時に病棟に戻ったり荷物の移動などめんどくさかったですが…
最終日にゆっくり眠れたので自宅に戻った初日に睡眠不足にならなかったなと思いました☺︎

長々と失礼しました💦
母子ともに健康で安産でありますように♡

• みゃーすくん

みゃーすくん

『案ずるより産むが易し』その通りですね✨肝に命じたいと思います。

隣の綺麗なマンションに泊まれるサービスいいですね~😆❤️
    それって有料でしょうか??もしお値段とかご記憶ありましたら教えて下さい☆

• 8月11日
  • lala☺︎

lala☺︎

無料でしたよー☺︎大野の一等地に泊まって電車も目の前でみれて社会見学になりました笑
    行ったり来たりが大変だったので良し悪しかもしれないです!

• 8月11日
  • lala☺︎

lala☺︎

何か気になることがあれば覚えてる範囲でお答えしますよ☺︎

• 8月11日
  • みゃーすくん

みゃーすくん

主人も泊まれる部屋にしなかったのでぜひ活用してみたいです!
    確かに行ったり来たりは面倒かもなので体調みて判断したいと思います🎵
    ありがとうございます❤️

• 8月11日
  • lala☺︎

lala☺︎

体調みながらですね😉
    素敵なお産と入院生活になりますように♡

• 8月11日
てぃーもり

母子同室の大部屋でした!
他の赤ちゃんの泣き声が聞こえると「うちの子か?!」と目が覚めてしまい、しかもみんなまだうまく授乳できなくて必ず助産師さん呼んで手伝ってもらっていたのでずっと人の気配や話し声もしていて全く寝れなく(お互い様なんですけどね)、あまりの寝不足の顔に助産師さん側から「赤ちゃん預かろうか?寝られるときは寝てね!」と言ってもらい、預かってもらいました。でも周りの環境が変わるわけではないので結果あまり寝られず体調を崩し、寝てると呼吸が止まってしまうので酸素濃度を図る機械を一晩中付けられてました😂
退院してから自分の子供の泣き声しか聞こえない静かな部屋で寝られるのがこんなに幸せなことなのか!!と、帰ってからの育児が楽に感じたのを覚えています(笑)
次産むとしたら絶対母子同室でも良いから個室にしよう…と思った出産でした(笑)

• みゃーすくん

みゃーすくん

それは壮絶でしたね💦
    私もそうなるんだろうなーって思って全室個室の慈誠会を選びました😅

他の先輩ママがいないのはちょっと寂しいですが、気を使うし大変ですね…。
    とにかくがんばって元気な👶を産みたいと思います!ありがとうございました❤️

• 8月11日

母子同室大変でした。
夜中1時間しか寝れなかったけど、頑張りました💦笑

退院したら、里帰りしていたので母に頼りまくりました。

一緒に入院していた方は、夜預けていたみたいですが、また?みたいな雰囲気だされたそうです。ただ、その方は、結構強気だったので、偉い人に言ったみたいです。笑

ちなみに慈誠会です。

• みゃーすくん

みゃーすくん

そうだったんですね~💦
    そういう先人の意見もあり、快く今は預かって貰えるようになったのですかね~…ってかそういうきびし目の人もいるんでしょうね😅
    上手くお願いできそうならしてみたいと思います!

• 8月11日