※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
ココロ・悩み

子供が怪我をしやすく、常にケガを気にしているママ。息子に自由に遊んでほしいが、怪我を心配しストレスを感じている。どうしたらいいか分からない。

子供のケガについて。どうするのがいいか正直分からないです。
息子は今2歳2ヶ月になり、イヤイヤ期もあったり、男の子で活発な方だと思いますが…なんせケガが多いです。
先週は頭を窓にぶつけ3針縫うケガをして、今日は興奮しながら走ってきた勢いで棚に激突まぶたを切り(幸い縫うほどではなく)顔がアザになりました。
元々骨が弱く骨折をしやすい病気もあり、2歳になるまでに4回すでに骨折をしています。
そのため、合計すると一年くらいはどこかしらにギプスをしていたので、動けない分他の子に比べると運動能力は劣っていると思います。
骨折をするたびに、もっとちゃんと見ていればとひどく落ちこみ自分をせめてしまうし。なによりも怪我した姿、痛がっている子供の姿を見るのが辛くて可哀想で…。
いつも怪我が怖くて。常に目を光らせて何をするにもケガをしないように!骨折しないように!と同年代の子を持つママよりも付きっ切りで目を離すことはないように毎日遊んでいる方だと思います。
公園遊びでも滑り台や階段などでも転び方が悪いと骨折してしまうのでいつもヒヤヒヤしてしまいます。(周りから見れば過保護と思われているかもしれません。)
気をつけているのに。それでも怪我してしまう…😭
常に目を離さないようにしているのも色々と家事もできず自分の時間も持てずストレスもあるし。
他のママさんともゆっくり話もできないのでママ友もなかなか出来ません。
最近は興奮してふざけている時がけがをするので、結構キツめに叱ってしまいます。
けれど、行動を制限するのは息子にとってもよくないし。
本当は自由にのびのび遊んでほしい。
でも、ダメ!と言わないと、けがをしてしまう。本当どうしたらいいか分からなくなってしまいました。
すみません愚痴です。

コメント

はな

うちの子は血が止まりにくい病気で、少し状況は違いますが怪我しないようにと気をつけています。
でも動くの大好きで、行動を制限するのは可哀想、、、
むーさんと同じです。

でもやっぱり怪我しないなんてなかなか難しいですし、本人にもダメだと言っても分かるわけもなく
どうしたらいいのか悩みますよね。

病院の先生はどう言われてますか?
あまり神経質になりすぎるのも疲れてしまいますし、育児が苦痛になってもいけないし
わたしは多少の怪我は仕方ないかなって割り切ってる部分もあります。
幸いまだ大きな怪我もなく過ごせているからかもしれませんが、、、

これから大きくなるにつれて
怪我をしたら痛いんだ、走ったらあぶないんだとわかってくれると思います。
すみませんあまり解答になってませんが、、、
病院の先生に相談してみるのもいいかなと思います。

• むー

むー

コメントいただきありがとうございます!少し気持ちが楽になりました!
    はなさんのお子さんは血が止まりにくい病気なのですね😭💦それならとても怪我が心配ですね😭💦
    病院の先生にも今のこのくらいの時期が一番怪我が多いから仕方ないよーとは言われていて。
    自分でも今の時期は言って聞かせても仕方ない。もう少し大きくなれば…。
    そして、いずれ治る怪我ならそこまで気にする必要はない。どーんと構えて!!と頭ではわかっているつもりなのですが…。
    でも、こうやって親も成長させてもらってると思って今後も頑張りたいと思います!!お互い心配は尽きませんが頑張りましょうね!

• 8月11日
  • はな

はな

グッドアンサーありがとうございます😊

先生も多少の怪我は仕方ないと言ってくれてるのであれば、もう少し肩の力を抜いても大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️
    わたしなんてむーさんに比べたらテキトーすぎて、旦那にももう少し気をつけてやれとか言われたこともあります笑
    でもわたしは咄嗟の防ぎようのない時に起きたことで、そこまでずっと監視しておけない!絶対に怪我させないのは無理だと旦那にも言っちゃうほどです😅
    なのでむーさんはとてもお子さんのことを気遣ってしっかりお世話してますよ!
    それでも起きてしまう怪我なんですもん、気にし過ぎずお子さんの成長を見守っていきましょう😊

ありがとうございます!
    ほんと心配は尽きないですが、病気に縛られすぎずに子育て楽しみましょうね😉

• 8月12日
ニコ

それは辛いですね。
制限するのも怪我をしてしまうのも両方嫌なのに😭
子どもも少し気をつけられる歳くらいになってくれれば怪我も減ると思うんですけどね。

• むー

むー

ありがとうございます!あともう少し大きくなってある程度わかってくればケガも減りますよね!それまでは様子をみながら制限しつつ、ある程度自由にもさせつつですかね。
    大きくなればその分やんちゃ度も増すし、お友達と競い合ったりして〜とまた別な心配が生ませそうな気もしますが…笑はぁ。。。😅
    本当は男の子だし、多少のケガしながら思いっきり自由に身体を動かして欲しいんですけどねぇ…でも仕方ないけですよね!
    やまさんに共感していただいてとても気持ちが楽になりました!ありがとうございました✨

• 8月11日
ままま

ダメ=構ってもらえると勘違いする年頃らしいので
言い方を変えてそれをすると危ないよって言うといいらしいです!

その状態なら保育園に預けたりはないですかね?
保育園の園開放日なんかによく相談できるように園内にあるかと思います
そこで相談してみるのも一つの手だと思いますよ

• むー

むー

ありがとうございます!確かに〜ダメ!といってもますます調子に乗るときあります😭
    保育園の園開放も一度行ったきりだったので、育児相談も今度行ってみたいと思います〜
    最近引越したばかりでこうやって誰かに愚痴や相談することもなかったので本当助かりました!ありがとうございました😊

• 8月11日