※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り❤︎ママ
妊娠・出産

初産婦で里帰り出産予定。実家はストレス。里帰りは良かったと思う人いますか?逆にストレスで早く帰った経験ありますか?

いつもお世話になっています!

私は初産婦で、分からない事ばかりなので
里帰り出産の予定でいます。
私は、自分の父親 祖母があまり好きではありません。
母親は父が再婚した方なので、母というよりは
友達感覚です。(ちょっと口うるさいです。)

旦那さんと実家に里帰りする予定では
いるので そこまでストレスにはならないかな。とは
思うんですけど
今でも実家に寄ったりすると 祖母の一言多い感じに
イライラしてしまいます。
すごく自分のやり方を押し付けてくるタイプで
本当に昔から馬が合いません。
でも、初めての出産だし やはり実家に頼るべき
だよなー。とか すごく考えます。

みなさんは、里帰りして良かった。と思いましたか?
それとは逆に里帰りのがストレスで
早く帰ってきた!という方いますか?

コメント

マコ

私は、実母と価値観が全くあわないのでストレスに、なると思い初産ですが里帰りはしませんでしたよ!

旦那さんの協力あれば、
むしろリラックスして育児を楽しんでます!

里帰りしなくてもいい選択肢があるなら、検討してもいーかもしれません🤗

ミユmama

私は母だけですが遠いし家狭いから里帰りしませんでした!産んだあとって神経質になるし、赤ちゃん触られるのも嫌なくらいになりストレスかかりますよ!赤ちゃん泣きまくりで乳あげてまた泣いての繰り返しで寝不足になりますがほかにストレスかかるくらいなら二人っきりのほうがいいと思いました!なんとかなりますよ!旦那さんがいるときにさっと買いだめしたり協力が必要ですが!!私はそれで良かったです⤴︎ ⤴︎

おかん

わたしは実母と仲良いのですさまじく快適な里帰りで、最後は自宅に帰りたくないと泣きました 笑
父親は大嫌いですが、そこはまあ我慢して…って感じで過ごしていました。

帰ってみて、あまりにもストレスなら里帰り早めるとかでもいいかなと思います(>_<)

わび

今でイライラするなら産前産後はもっと無理だと思いますよ😫
 私なら、里帰りしません。
1人目里帰りせず。数回実母が手伝いに数時間きてくれるが助かった‼️ということにはならず😥
二人目、上の子の関係で里帰り退院後落ち着かないので一週間も居なかった(笑)三人目、色々事情あり同居していたので関係無し
四人目、入院当日夕方に実母くる。退院後3日目には実母帰る(笑)
里帰りは絶対ではないですからね😃

なしし

里帰りしました!
良かったと思うのは、、
実家の家族が孫と過ごせることを喜んでくれたこと、ご飯を作ってもらえたこと(今後こんなこともないんじゃないかと思いっきり甘えました笑)将来のために体を休められたことです😊

ただ
実家とはいえ環境の変化はストレスでしたし、やってもらってばかりで肩身が狭かったのも事実です。(実家はみんな日中働いてます)
母と意見が合わず「もういい!そんなんだったらもう帰る!」とも言いました😅(帰りませんでしたが)

良かったこと悪かったことどちらもありましたが、産後でない限り里帰りすることもそんなにないし、いい経験ができたかなと思います(^^)

ごまらむ

一人目は里帰りして良かったと思ったんですが、二人目は父親と大喧嘩して後悔しました(笑)
産後のピリピリで、少しの事も凄くイライラしてしまって💦
今、三人目ですが里帰り迷ってます😅

とりあえず里帰りしてみて、ダメだこりゃと思ったら帰れる準備もしておくと良いですよ👍
旦那さんとの話し合いは必須ですね❗