※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃ
妊娠・出産

初期流産を2回経験し、母からの言葉で傷ついた女性。連絡を取っていないが、許せない気持ちと関係修復の葛藤がある。

今年に入り
初期流産を2回しています。

実母に話すつもりはなかったのですが
母が遠方から(飛行機で移動の距離)来る日当たってしまい事情を話しました。
そしたら「半年くらいあけないとダメだったんじゃない?」と…

流産してしまい悲しくて
私が悪かったのかな、とか
もう出産はできないのかな…とか
思い悩んでるときに言われ
それ以来連絡を取ってません。

母からは数回「ごめんね」とLINEが来ましたが
なんと返していいかわからず

きっと何の気なしに言った言葉だったんだろうと思います
でもすごく傷ついたし、許せません
だけど、いつまでもこのままにする分けにもいかないし…

コメント

deleted user

コメント失礼致します😣
1人目出産後.2回流産し
1回目手術し、2回目は自然流産でした😢
私は半年以上空いていましたが
ダメでしたよ😖
なので関係ないと思います😢

でもお母様はとても優しい方ですね☺️
私の母と義理母なんて
流産したくらいで落ち込むな!
元々、妊娠出産が奇跡なんだから
当たり前に順調にいくって思うのがおかしいっていわれましたよ😂😂
確かになーって思ったし
気持ち切り替えないと上の子も心配するし
頑張ろう!!ってポジティブに生きてました🤯

でも、2度目流産した時
さすがにご飯も食べれず1ヶ月で6キロ減り
40キロまで痩せました😨😨

ももちゃん

辛かったですね…
お気持ちわかります。
私も2回連続で初期流産になりました。
1回目は去年の4月、2回目は今年の2月です。
そして今回、流産のあと生理を見送らないまま妊娠しました。
すごく不安でしたが、6ヶ月までこれました。
素人なのでわかりませんが、すぐ妊娠した事だけが原因ではないと思います!
ご自分を責めないでください!
初期流産は赤ちゃん側に原因がある事がほとんどって先生も言ってました。

実母だからこそ、わかって欲しいのに、
でも実母だからこそ、思った事を悪気なく言ってしまったのかもしれませんね。
私も何気ない言葉に落ち込んだり悲しんだりしました、、、
お母さんを許せないし、なんて返信したらいいのかわからないのなら、今はそのままでいいと思います。
時間が経てば気持ちも落ち着くかもしれません。
無理しなくていいと、私は思います。

うか

私は昨年初産予定の子を流産してしまい、奈落の底に落とされた気持ちで悲しみの中にいるなか、母親からは「忘れてあげるほうが赤ちゃんにとってもいいんじゃない??」と言われ、
カチンときました。
赤ちゃんのためなら自分の命を授けてもいいって思う気持ちまで芽生えてたときです。
心拍があったときのエコーをたまたま旦那が来られず、母と一緒に病院に行っていた日に流産が分かったのですが、そのときの心拍についても「母親の心拍が間違ってうつることもあるみたい」と。
悪気はないのかもしれませんが、流産経験してないあんたになんか分からない!と思い、それ以降、口も聞きませんでした。

そして、今回また授かれたことが分かったときも、安定期になるまで伝えませんでした。もちろん、口も聞いてないし、会っていません。
ようやく安定期に入り、旦那とも話し、両家の両親に伝えるようにしてから少しずつ話すようになりました。

実母だからこそ分かってほしかったですが、同じ経験をしてないとやはり人の痛みなんて家族でも分からないんだな~と今では思います。

だから、今回も悩みがあっても全部は相談してません。
ママリで同じような経験をしている方の投稿が何よりも私の力と光になっています。

あーちゃ


温かいコメントありがとうございました。
お礼が遅くなってすみません。

3カ月たった今でも
急に悲しくなって涙が出たり
母の言葉を思い出しては
やっぱり自分が悪かったのかなと
考えたり…
そんなときは
みなさんにいただいたコメントを
何度も読んでます。

ありがとうございました。