※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
お仕事

子育てと仕事の両立に悩むママがいます。仕事休んでいる間に旦那からの言葉に不満を感じ、理解されない不安を抱えています。同じような経験をした働くママの意見を求めています。

ちょっと愚痴も入りますが聞いてください😣

ただいま一歳の子供がいて妊娠5ヶ月

今上の子が熱やら中耳炎が続いて今月全然保育園に行けてません😣💦

私は丁度つわりがひどく8月いっぱいまで休職してるので子供が見れて良いのですが、

旦那に「仕事休んでて丁度よかったかも。会社行ってても迷惑掛けてたと思う」と言うと

「いや、言われるほうが問題あるから、普段から頑張ってたら嫌味とか言われないよ」と言われまた。

そうなの??
やっぱり理解ない人もいるのでは??
普段頑張ってるからといって急な休みや早退はかなりの迷惑が掛かるからやっぱり嫌な顔する人もいるのでは??

私は好きな仕事ですし普段から頑張っているけど(もちろん休んだ分取り戻すくらいの気持ちですが)会社全体が理解したくれてはないだろう。。

陰口も言われてるかもしれない

そう思ってます😢

もしかしたら子供の為なら休んで当たり前!と
大きい顔をしてる人もいるかもしれませんが
忙しい子育てと仕事両立してんだから一生懸命の人がほとんどと思います。。

みんながみんな理解してくれてるなら働くママは苦しんだり悩んだりしないと思うし。。

旦那は会社では上の立場でなので行ける日はお迎えとか言ってくれます。
大半は私ですが、)

そりゃあなたは言われないでしょうね!と言ってしまいました。。

もちろんほとんどが私ですが仕事に穴を開ける時の罪悪感は半端ないし、でも子供が体調不良の日はそばにいたあげたいしもちろん家事もあるし色々葛藤してるのに、そこんとこわかってくれないのかな。。と思ってます😢

だったら男の人も育休取って😭

同じ働くママご意見ください🙇‍♀️

コメント

ゆずまま

私もあづさんと同意見です。

普段どんなに頑張っていても「子供の為なら休んで当たり前」と大きな顔していたら、良い風には思われないし、陰口叩かれますよね💦
それは周りが言ったり思うことであって、やっぱり本人は「穴開けて他の人に申し訳ない。戻ったら休みの期間分を取り戻すくらい頑張ろう。」って感じた方が周りの理解も得られると思います。

にゃん♪

ご夫婦で楽観性と悲観性が対照的ですね。わたしもワーママですが、お二人のおっしゃること、どちらも頷けます。
仕事に穴をあけたときは、同僚にカバーしてもらうこともたくさんあります。でも、申し訳ないと思うのではなく感謝して、自分が働けるときに精一杯を尽くすことで報いようと思っています。
子育て中の同僚にポジネガそれぞれの印象を持つ人はもちろんいると思います。わたしも人からどう見られるかは気にするタイプですが、だからこそ文句言われない働き方をしようと思います(^^)(出勤できてるときは)

コロちゃん

私の職場は男性の方が多く、働くママはなかなか理解されません…。
色んな思い抱えながら頑張ってはいるのですが、心折れる時あります。
普段頑張ってても、早退や休みが続くと嫌な顔されるし、陰口も言われます😅好きで休んでる訳じゃないのにっていつも思う。子持ちは女は正社員で働いてはいけないのか?といつも思います。
旦那さんの言われる方が問題あるってゆーの何か引っかかってしまいました😭

ちょり

いくら子供のこととは言え、欠席や早退遅刻があまりに多ければ、確かにそんなにいい気はしないかもしれません。同じように子持ちで働く立場なのである程度は理解できますが、そうじゃない人達にとっては分からなくても当然です。
ですが、たとえそうだとしても、その人が普段から文句を言われないくらいきちんと仕事をして周りにも気を使えるちゃんとした人であれば、多少そういうことが続いたところで腹も立たないし、むしろ協力しようと思えるのも事実です。
現に私の職場でも、妊娠中〜復帰後にかけて、普段から文句も言わず何でも進んでやる人や仕事をきちんとする人、周囲に気を使える人達には周りも協力的ですが、権利の主張ばかりする人や礼儀や常識がなってない人などは、周りも冷たいというか、陰でいろいろ言われています。
自分のしたことや日々の言動ってそのまま自分に返ってくるものだと思うので、私はどちらかと言うと旦那様の仰ることに賛成です。
ただ、中にはハナから理解のない、頭の固い、古臭い考えしか持たないクソみたいな人もいますけどね。