※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむ
子育て・グッズ

お風呂で子供を洗う方法についてアドバイスをお願いします。バスチェアを検討中で、皆さんの手順を教えて欲しいです。

ワンオペお風呂してる方アドバイスください💦

今は私がお風呂マットに座って、娘を膝の上に座らせるような感じで洗ってます。
母に手伝ってもらってるので、娘を洗う直前に連れてきてもらって、お湯に浸かって上がるときに迎えに来てもらってますが、もう少ししたらひとりでお風呂に入れなきゃいけなくなるのでどういう流れで入れようか悩んでます。

場合によってはリクライニングできるバスチェアの購入も検討しています。
もしよければみなさんのお風呂の手順を教えていただけませんか?😥

コメント

みさ

アップリカのリクライニングできるバスチェア使ってます😊
バスチェアに寝かしてまたしておいてその間に自分の体洗って子供の体洗って最後に一緒に湯船に浸かる感じです😊

ustan

私も1人で入れてます!
うちはハイローチェアがあるので脱衣所に用意しておいて、そこにオムツと湯上りタオルを置いてます。寝ている間に自分が洗って、一旦出て迎えに行って洗って温もって、ハイローチェアで湯上りタオルに包んで待ってもらって、自分がささっと着替えて、リビングで服着せたりしてあげてます!
よく寝てくれてるときは、自分が洗って先にドライヤーや化粧水などしてから、迎えに行って一緒に温もったりしています!

さちゃん

私も1人で入れてますよ♩

自分が洗う時は お風呂の外でバウンサーで待ってもらってます!😆

風呂場では、
私が風呂の椅子に座って
膝の上に転がして洗ってます!✌🏻️

バスチェアなくても全然いけてます👍🏻

choco

ワンオペお風呂してます!

私はハイローチェアを購入しました!

・脱衣所にハイローチェアを準備する
・ハイローチェアにバスタオルなどを準備する
・自分が入浴中は脱衣所のハイローチェアで待ってもらう
・お風呂上がったら準備済みのハイローチェアの上で待ってもらう
・自分をざっと拭いたりする
・息子拭いたり着替えさせたりする

って感じの流れでやっています!

148☆

私は脱衣所にバウンサー置いて、私が洗い終わるまでバウンサーで待っててもらい、赤ちゃんを湯船の中で洗って、バスタオルにくるんでバウンサーに置き、私が体を拭いて身支度を簡単に済ませてから、赤ちゃんのお世話をしました!
今は大きくなって、ちょうどバスチェアをもらったのでそれを使ってます!
2人目が生まれても、新生児から使えるので便利だと思います!

たま

ケースバイケースだったので…
<順調なとき>
洗面所に赤ちゃんを寝かせておいて、とりあえず自分を洗えるだけ洗って、ぐずったりしたら連れてきて赤ちゃん洗って、一緒に浸かって、上がったら赤ちゃんタオルに包んでおいて、自分を拭いて…って感じ
<順調じゃないとき>
一緒に脱ぐ→抱っこしながら自分も洗う→赤ちゃん洗う→浸かる→上がる

という感じでした😅
髪の毛は後で洗ったりで。

今はお座りとかつかまり立ちしてくれているので、自分をちゃんと洗えるようになりました✨

お座りするまで大変かと思いますが、頑張ってください🤗

yui

私は息子は夕方にお風呂に入れて、息子が寝てから自分は入ってます😭
一緒に入って洗えると楽なんですが、膝の上に座らせても暴れるし、バスチェアを置けるほどお風呂場も広くないので、ずっと別々で入ってます😣💦