※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおりママ
家族・旦那

義母に、最近乳幼児にRSウイルスの風邪が流行ってるから気をつけてねとL…

義母に、最近乳幼児にRSウイルスの風邪が流行ってるから気をつけてねとLINEをもらい、イライラしてしまった私は心が狭いです💦笑
子供に風邪を引いて欲しい母親なんていないし、そんなこと重々分かってるよ〜〜〜。

温度調節とか授乳の飲み具合とかうんちおしっことかで、健康管理は勿論してるし、外からもらってくる風邪は正直防ぐのが難しいと私は思う。
たしかに重篤化するのは怖いけど、でも特にRSウイルスとかって2歳までにはほぼ100%かかるんでしょ?
そうやって免疫つけていくんでしょ。

きっと親切心というか孫を本当に心配してくれてるからの発言だから、義母が悪いとかではないんだけど…
なんだか、気をつけてねって言われると、私が責められてるような感覚になります💦
これ娘、風邪引いたら可哀想可哀想言われて、責められた気分になるんだろなー。

同じ気持ちの人、いますか?

コメント

分かります😅
気を付けてって言うからには
買い物行ってくれるんですか?!
って感じです笑

RSはならない子も多いですよ~😌
うちの下の子が赤ちゃんの頃かかって大変でしたが、
その時だって別にレジャー行きまくってた!とかじゃなく、
普通に過ごしてたのにかかりました。

おっしゃる通り、仕方ないですよ😅
スーパーに行く地点で
防ぎようないです。。

ママリ

まぁ子供の感染症は防ぎようがないことも多いですしねー、家に閉じ込めとく方が可哀想ですしねー。

とさらっと言い返すのはどうでしょう🙄

ぺぇ

わかります-😫💦💦💦
言われなくてもわかってる~って
思ってしまう😣
うちは便秘の事で言われてました。。
お腹きついねぇ出してほしいねぇって...
いや、こっちは何日出らんかったら
綿棒浣腸するって決めてる‼️
お母さんの食生活も大事よ~
野菜とか水分とか摂ってる??って。。
いや、 ちゃんと食べてる❗️
母乳だから注意して水分も摂るようにしてるし~...
と、スミマセンこちらの愚痴で😂💦

めい

ふつーに
うるせー、お前が一番のウイルスだって言ってやりたいですね😂👍🏻

あや

冬になればインフルエンザ気を付けてね~
毎回言われますよ笑

チョコベビー

単に孫の事が大切で心配しているだけってわかってはいるんですよね😅
よくわかりますよ😣
うちの子が胃腸炎でひどい下痢をした時、義母が、なんでこんなひどくなっちゃった?可哀想。いつから?お腹冷えたんじゃない?洋服薄いんじゃない?暖かい洋服着せないと。って言ってきて、責められてる気分が凄かったです😣旦那に言ってももちろんわかってはもらえず、義母の悪口を言ったと思われ散々でした😢

shok0612

RSはほとんどの子はならないですよ!1歳未満でかかったら、入院も考慮しないといけないほど、しんどくなります。
でも、わかってる当たり前のことを、わざわざ言われたらイラッとはしますね‪‪💦‬私は最近は聞き流すようにしてます(笑)

maama

うちの子、RSなったことないですよ〜!
言い方にもよりますよね^^;
それだけ送ってこられたらいきなりなに?ちゃんと管理してないって思ってる?って思っちゃいますが何度か他のやり取りをしていて最後にその言葉なら素直にありがとうって思います。

はじめてのママリ🔰

わざわざLINEしてくるのがウザいですね。気をつけていたって子どもは風邪引きますよ。

私も冬、知らない人に駅などで 風邪引かせないようにね〜とか言われました。引かせないように?!の言葉に疑問が浮かびました。
だいたい言ってくるのは年配の人です。じゃあ あんたは一回も 子ども風邪引かなかったのかよと思います。

*ぴぐ*

心狭くないですよー!
ゆママさんのお気持ち分かります😊

ちょうど一年前には
風邪なんて引かせてないでしょうね?
と言われ
冬になると
インフルかからせないように
と言われ…

イライラと頭の中???だらけでした。
なぜ貴方にそんなこと言われなきゃいけないの?
って思うし、
〇〇させるって言葉の使い方に引っかかるんですよね😅
故意で病気にさせてるわけじゃないし、可哀想とか言われたくないですよね。。
母親が一番心配してるし、可哀想なことしてごめんねって思ってるし😤

確か去年、
風邪引きましたよ、引かない子はいないです
ってサラッと返した気がします💦

ママリ

風邪をひかせたら私がダメな母親って言われそう。
って思ってるんですよね。
だからイライラするんだと思います。
風邪は避けられない部分も大いにあるので、風邪ひいたとしても、

子どもが風邪をひいた。

ただそれだけの事。

誰が悪いとか、誰のせいとか、関係ない。

子どもが風邪をひいた。

以上。

って思ってれば、もうすこし心に余裕が持てると思いますよ(❁´ω`❁)♡

ゆママさんは十分頑張ってるし、
ちゃんと気をつけてると思いますよ☻
だから自信持って大丈夫です!
もし可哀想だと言われたら、看病が大変でゆママさん自身が可哀想と言われたって言う事に脳内変換して、
ほんとに大変なんです〜って愚痴愚痴言ってみてもいいと思います(❁´ω`❁)

誰にどう思われようが
ゆママさんは、ゆママさん♡
自分の価値が減るわけじゃないから、誰になに言われようが大丈夫ですよ(❁´ω`❁)

わかります!

子どもに何かあると、母親が責められるから嫌なんですよね😔

うちの子なんか猛暑だから部屋にずっと引きこもってた時に風邪引きましたw
親も手洗いうがいしてたのにです😂

気をつけるに越したことはないけど、どれだけ気を付けてても全部防ぎきれないですよね🤷‍♀️