※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

初妊娠で悪阻が落ち着き、お腹の張りや痛みが気になる。検診では問題なし。仕事中の張りで2週間安静が指示されたが、この感覚が落ち着くか心配。体力を戻し、少しずつ動いているが、仕事復帰が不安。

初めての妊娠で心配なので色々な方から経験等お話し聞かせて欲しいです😥🙏

やっと悪阻が落ち着いてきたと思ったら今度はやたらお腹が張る感じや突っ張るような痛みがあります💧
出血はなく触った感じは何ともないときと比べれば硬い感じがしますがカチカチではありません。
横になりしばらくすると落ち着いてきます😥

昨日の検診では子宮頸管の長さや子宮の閉じ方?には特に問題なしとのことでした。
しかし立ち仕事で動き回らないとならず仕事中すぐ座ったりなどできないこと、またずっと悪阻で休んでおり体力もかなり落ちているためか少し動いたり座位でいるだけでも張りを感じることを伝えたら2週間安静にし様子をみるということで診断書を貰いました。

この時期は張りを感じやすいという話もあれば、この時期に張るのは良くないという話もありよく分かりません😔
ただ2週間体力を戻すためにも少しずつ動き、辛いときはすぐ休むようにと思っていますが、この感覚は落ち着いてくるものなのでしょうか?
仕事復帰するのがとても心配です...

コメント

はるぴょん

5ヶ月の息子のままです🙋🏼‍♀️
初めての妊娠こわいですよね😅
わたしも結構はってたほうだったけど、張った時に安静にしとけば問題ないとのことです!検診にいって安静と言われれば安静にしていた方がいいです!流産してしまったらいけませんからね😂頑張ってください!

• ママ

ママ

今は休みをもらっているのですぐ横になれるので安静にしていますが今後どうしようかと💦
    だんだん張りづらくなるということはないですよね(/ _ ; )

• 8月9日
  • はるぴょん

はるぴょん

私は成長とともにどんどんはりがおおくなりました😭この写真もカチカチでした!爆笑

• 8月9日
  • ママ

ママ

右側ですよね?
    こんな感じになるのですね😱
    わざわざ写真までありがとうございます✨
    無理だと思った時点で嫌味を言われようと休みたいと思います💦

• 8月9日
  • はるぴょん

はるぴょん

張った時突き出てきたりするのかなり負担でした爆笑
    もう、休んじゃいましょ!笑
    元気に産まれてきてくれることだけ願いましょ😊

• 8月9日
こあ

私はもうすぐ20週になります。17週頃から張り始め今は張り止めを1日4粒飲んでます。
怖いですよね。ちょっと歩くとすぐ張る

• ママ

ママ

子宮頸管の長さに問題はありましたか?
    エコー上は問題なかったからか薬は出ませんでした💦

• 8月9日
  • こあ

こあ

私の通っている産科は37ミリで心配無しでした!お腹の痛み軽めが台風毎にあるので、それも心配です。。

• 8月9日
母ちゃん

私も仕事が忙しくて
めちゃくちゃ動き回って
いました!!
お腹の張りに気づかない
タイプだったのである日
出血して切迫流産に
なりました!!!
1ヶ月自宅安静になり
仕事も休みました😱😱😱

だけどお腹のはりとかわ
赤ちゃんが

母ちゃん!!働きすぎ!!
とか教えてくれたのかな?
と思ってそこから仕事での
動き方とか自然に変わり
ました😅🤟
まだ安定期でわないと思うので
絶対に無理わしない方が
いいですよ!!!

切迫になって入院や
自宅安静になったら
めちゃくちゃきついので😭

おだいじに( ..)💕

• ママ

ママ

大変な思いをされたのですね😥
    一応安定期には入っています。
    2週間後にはもう少し妊娠中の身体にも慣れていると信じていますがやはり心配です💦
    悪阻での入院で入院は懲り懲りって感じなので避けたいです😭

• 8月9日
いちご

その時期から頻繁に張るのは良くないと思います💦
張る=子宮収縮ですから、赤ちゃんにも良くないんじゃないかと😥
お仕事、無理しないでくださいね💦
安定期は動いても大丈夫ってことじゃないですからね💦

• ママ

ママ

カチカチではないのですが張りは張りでしょうか😥
    どの程度なら我慢して大丈夫なのか分からなくて😭

• 8月9日
オムハンバーグ

全く同じでした!動きの多い仕事で1週間休みましたが、復帰してからは張りどめ飲みながら仕事してました!
張りどめの副作用もヤバかったんですが...😅
張りは慣れると言いますか...💦
心配だとすぐに受診してたので...ヤバイ張りと大丈夫?な張りが分かるようになってきたかな💦
先生からは心配ないと言われても産まれちゃったらとか心配してました😅
最後まで順調だったんですがね😂

医師からはそれぐらいの張りでは産まれない。出産は血管ぶちギレるぐらい痛くなきゃ子供は産まれないから安心しなさいといわれました😅

とにかく職場の方にも理解してもらいできるだけ楽な?仕事をさせて貰ったりするのが一番かなと思います😣

• ママ

ママ

そうなのですね💧
    確かに副作用でしんどい話も聞きますが様子見て張り止めも相談してみようと思います!
    仕事3ヶ月休んでることもあり、なかなかこれ以上のわがままを言うのもというのもあり😭
    でも赤ちゃんが一番大事なのでそこは相談してみます。

• 8月9日
もも

胎動がわかるようになったくらいからよく張っていたと思います。
営業職だったので真夏の外回りでしたが特に問題もなく出産できました!
結果論ですが私の場合はそこまで心配しなくても大丈夫なタイプみたいです!
でも、初産だと自分のタイプ分からないので無理は禁物だと思います!

• ママ

ママ

胎動による影響もあるんですかね😥
    私はまだ胎動だって自信を持てるほどしっかりした胎動は感じてないのですが💦
    変だと思ったら休ませてもらうようにします!

• 8月10日
ふじこ

17週で張りが多い様ですが、安静第一ですね💦たち仕事はこたえますよね💦また、お腹を伸ばす様な動作はしていませんか?上の物を取るなど。この動作は張りやすくなるみたいです💦
私も張りが多い方でたち仕事でしたが、油断していたら19週で子宮頸部短くなってしまって手術しました。
体質で張りやすい方も居るみたいなので、安静にして下さいね😊

• ママ

ママ

手術は大変ですね💦
    体質や仕事内容でも影響しますよね😔
    寝起きの伸びくらいで伸ばすようなことはしてないつもりです(>_<)

• 8月10日
  • ふじこ

ふじこ

立ちっぱなしは負担かかるみたいです💦座ってても負担かかるそうなので。張りが強い時は横になるのが1番みたいです。
    あまり酷くならないと良いですね😅💦

• 8月10日