※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うるる
子育て・グッズ

新生児の沐浴のタイミングについて相談です。19-22時に不規則に行っています。完母で頻回授乳のため、授乳直後を避けると夜になってしまいます。遅い時間の沐浴は問題でしょうか?アドバイスをお願いします。

新生児の沐浴、みなさん何時頃にしてますか?
退院してから毎日不規則で、19-22時の間になってしまってます🤭💦
やはり遅いのは良くないのでしょうか?
完母で頻回授乳、夜は2時間おきくらいですが日中は1時間以内おきなので授乳直後を避けようとすると夜になってしまって…アドバイスお願いします🙏🏻💦

コメント

なぁ

夜遅く入れるよりは、日中授乳後30分後に沐浴して上がったらまた飲ませる...の方が良いかなぁと思います😌

新米ママ

何かあった時のために病院が空いてる時間、今後の生活リズムの為にもとかの理由で早めの時間にって言われてますね😭

私は17時にお風呂・授乳
18時寝てる間にご飯作り
19時起きてみんなでご飯

って生活にしてました💦

deleted user

私も完母でしたが
20時ごろに入れてました!
夜でもいいと思いますが
時間は固定した方がリズムを
作りやすかもしれないですね😀

さちゃん

19-20時頃いれてましたよ!!😍✌🏻️

あぼたろ

うちは17:00くらいに沐浴でした(꒪д꒪)!!

いまも17:00〜18:00にはお風呂いれてます(^^)

❤︎男女ママ♡

6時までに沐浴してました!
病院あいてるギリギリの時間にしてます

風雅

私は、朝から昼のあいだにしてました。
産院が9時から10時の間で沐浴をしてたので、その流れで、沐浴の間はしてました😊
授乳後30分で、タイミング見計らって沐浴して、その後、落ち着いてまた授乳してました。
おふろになって、夜に入るようになりました。

mmm

いいんだか悪いんだかわかりませんが、今生後一ヶ月半で、夫が帰ってきた後の夜10時~11時くらいで沐浴してます😂
産院の助産師さんに、夜寝なさすぎて泣いてる(自分が)と相談したら、沐浴で体力消耗できるから、しっかり寝てほしい時間の前に入れるといいよ〜、うちは旦那が仕事遅かったから、夜11時過ぎに入れてたよ、とアドバイスをもらったので…
確かにそれ以降、完母ですが夜は4時間寝るようになり、夜間授乳も1回のみで済んでます(しかもすぐ寝てくれます)
その代わり(?)夕方から沐浴までにかけてはもう全く寝なくって、エンドレスおっぱい地獄ですが…
そもそもまだ昼夜の区別ついてない時期だし、リズムのついてくる3ヶ月前くらいからもう少し早めの時間にしたらいいかなーと適当に考えています!

授乳との兼ね合い難しいですよね!
自分は泣いたらすぐおっぱいに頼ってしまうので、ぐずるとどんどん沐浴が後ろにずれていったりします
母乳だし、ちょい飲みのときは2,30分くらいなら消化進んでるだろうと勝手に考えて、えいっと入れちゃうこともあります
どうにもらちが明かないときは、泣いてるまま入れてます(笑)案外気分が変わっていいのか泣き止みますよ

このやり方だと、もしかしたら夜更かしさんになって後々困るのかもしれないですが、今のところ私は夜寝れて元気になったので、しばらく続けるつもりです