※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つるとんたん
妊娠・出産

27週の検診前に札幌旅行予定。子宮頸管短くなって安静心配。経験者のアドバイス聞きたい。

子宮頸管についての質問です。
明日から27週に入り、来週の土曜日に検診なのですが
その翌日の8月19日から1週間
里帰りも兼ねて札幌へ旅行にいく予定です。
(飛行機に乗っていいかの確認は病院にとってます)
そこでひとつ心配なのが子宮頸管です。
旅行前日の検診で、子宮頸管が短くなっていて
安静になったら…と不安です😰😰
普段は特に針は感じていないのですが
毎日1時間ほど歩いています。

自宅安静などの経験がある方
日常的にしていたことや、自覚症状など
教えていただきたいです😢😢

コメント

deleted user

毎回内診がある病院ですか?そうでないなら張りがなければ子宮頸管を測るような内診はしないと思いますよ。

  • つるとんたん

    つるとんたん

    あっ😳😳確かに前回測られませんでした!
    次回からが2週間に1度ペースになって初めてなので、勝手に測られるものかと思ってたのですがそうではないんですね💡

    • 8月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は寝てても張りがあったので検診で言ったら自宅安静→入院になりました。
    やっぱり自覚症状は張りですね。何がいけないとかは本当にわからないそうですよ💦

    • 8月9日
  • つるとんたん

    つるとんたん

    15週?くらいの時は、きゅ〜っとなって張る…とゆう感覚がわかり、一度受診したことはあります💦最近はその感覚は無いので多分張ってはいないと思うのですが…赤ちゃんもだいぶ大きくなってきて、いる場所がかたく感じることはありますよね💦?

    • 8月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いる場所が固くなるのは手足を突っ張ってる感じですかね?
    張るのは子宮全体がギューっと固くなります。私はバレーボールみたいに固く、丸くなりました💦

    • 8月9日
  • つるとんたん

    つるとんたん

    なんか、頭?お尻?がある感じで、よく右側だけとかかたく感じます!
    その感覚とはまた違うような感じなので、張りじゃないことを祈ります😭😭

    • 8月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    心配なようでしたら先生に相談してみてはどうでしょうか?張りの感覚がわからないのはよくありますよ。
    疲れたなーと思ったらそこで頑張らないですぐ座るか横になって休むようにしてくださいね😀

    • 8月9日
  • つるとんたん

    つるとんたん

    そうですね、相談してみようと思います(>_<)
    はい、結構動きがちなので、無理はしないようにします😞😞ありがとうございます😢😢💓

    • 8月9日
パンケーキ☆パンケーキ

自覚症状がなくても
けいかんは短くなってたりします。
切迫で自宅安静中ですが、
やっぱり動き回ってると短くなります。
寝たきり生活に変えてから
2.2mmから2.8mmになりましたが、
ひたすら横になってても
短くなるときは短くなります😨
こればっかりはわからないと思います💦

  • つるとんたん

    つるとんたん

    自覚症状が無い時もあるんですね😢😢
    性格的に動き回っちゃうので…次の検診まではなるべく動き回らないようにしておきます、気休めだとしても😂😂

    • 8月9日