※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marimo
ココロ・悩み

産後の働き方に悩んでいます。旦那や家計、子どもとの時間のバランスが難しいです。友人からの意見もあり、自分の考えが正しいか不安です。

産後の母親のあり方に悩んでいます。
10月に出産を控えています。

私は産後はなるべくはやく仕事をして家計のために稼ぎたいです。私自身の奨学金の返済もあるので😔
21歳で学校を卒業してから23歳で授かり婚をしたため社会経験も足りないし、旦那やこれから生まれてくる子どものためにも働きながら常識を身につけたいというのもあります。

しかし、旦那は子どもが小学校に入るまでは専業主婦として家にいてほしい、実母は最低でも1歳までは一緒に過ごすべきといいます。
とは言え私の住む地域の保育園は1歳児枠の倍率がすごく高く、それなら5ヶ月〜入園する方が確実と思えます。
旦那にその事を伝えると「5ヶ月から子どもを預けるなんて家庭として問題がある」と言います。

先日久しぶりに会った予定日が近い友達にも「子どもと過ごす時間を犠牲にしてまで働く意味ってある?」と言われてしまって、私の考えがおかしいのかと悩んでいます😔
友達もわたしも今回が初めての出産ですが子どもに対する愛情が私には足りないのか…?とも考えてしまいます。

確かに奨学金に関しては減額返済や返済猶予申請もできますが、旦那の給料(手取り20万ほど)で子どもが小学校に入るまでやりくりしていける自信もありませんし、逆に苦しい家計の中で働ける状態にあるにも関わらず子どもと一緒に過ごす時間を優先する意味があるのか…わからないです😔

コメント

旦那さんにどれだけお金がかかるか計算したものを提示して説得したらどうでしょうか?

ボブ

私も0歳4月入園を目指して保活してます!
行きたい所に入れなかったら1歳まで育休伸ばそうとは思ってますが😃
まだ若いですし、早く社会復帰してキャリアを積むのも良いと思います😊
事情や考え方は人それぞれなので、他人の意見は気にしないで後悔しない選択をしてください!

みるくてぃー

家庭の形はそれぞれだと思いますし、子育てに対する考えも本当にそれぞれだと思います。どれが正解で間違いなのかは分かりませんが、結局は、どんな時やどんな状態でも、子供の事を中心に考えて生活ができる環境であるかどうかじゃないのかなと思います。

☆*

私はまるまるさんと同じ考えです😊👏
ただ、一つ言える事は産まれたら考え方が変わるかもしれませんよ💓
あまりの可愛さにやっぱり1歳までは預けない!!!!!!ってなるかもしれません。(笑)
実際私も上の子を出産して、なるべく早く働きたいなぁと思っていましたがあっという間に1年経ってしまったし、働きたい!より2人目欲しい!!ってなってしまって、今は専業主婦で2人目妊婦です☺️💕
でも、下の子を出産したら出来るだけ早めに働きたいなぁと思っています。

それはまるまるさんと同じで、私も家計のために稼ぎたいからです。旦那さんのお給料だけではこれから苦しいかなぁって感じで、貯金もなかなか出来ていないので私が働く事で貯金額を少しでも増やせたり、もっとお出掛けしたりと、家族にとってプラスのこともたくさんあると思うので私は出来るだけすぐに働きたい!と思うことは悪いことではないと思います。
それに、私自身5ヶ月の頃から保育園に通ってたみたいで、私が通ってた頃も「保育園に行かせるなんてかわいそう」とかありましたが、通ってた私自身、保育園は本当に楽しかったし全然可哀想なんかじゃなかったです😊👏(記憶があるのは5〜6歳くらいですが😅)
小さい時から保育園に行かせるなんて可哀想!なんて理想論というか、、、私はそういう考え方の人は苦手です。あなたの美徳を押し付けないで〜って感じちゃいます😅💭

それでもやっぱりまるまるさんのご家庭のことなので、旦那さんが猛反対してるのに自分の意見を押し切って旦那さんと仲が悪くなってしまったとかは馬鹿馬鹿しいので、しっかりと旦那さんと話し合って決める事が一番だと思います👌

周りの考えもわかりますが、旦那さんの収入が不安なら…ですね…

多分、焦らなくても5ヶ月になる頃には旦那さんも家計への危機感を持ってくれるのではないでしょうか…?

大学を出てからの期間が早ければ早いほど就職率は高そうではありますが、育児をしながら就職をするのは大変ですよ!ましてや、新人からなら尚更!

旦那さんの意見を踏まえながら、旦那さんの扶養内でパートで週に2日ほど、自分と子供のものを稼ぐくらいから始めたらいいのかなぁ…と私は思います!子供と週の大半は一緒にいられるし…

ぽぽぽ

私の友人の話ですが、バリバリの仕事人間で、出産前はすぐに仕事復帰するつもしだったようで、在宅で仕事ができる状況だったらしく里帰り出産の後2ヶ月ちょっとで復帰する!と言っていました。生後6ヶ月で保育園に預けるつもりでもいたみたいですが、生んでみたら「全然むりだった!え?赤ちゃんってこんなに寝ないの?自分の時間1ミリもない…。なのに可愛すぎて働いてるヒマない😳働きたくない(笑)」と😅
結局復職と保育園は1歳までは待つことにしたらしいんですが、待機になってしまったので、来年の4月に1歳6ヶ月で保育園に入れるつもりだそうです。

旦那さん自体は急いでいないのであれば、産んでから悩んでみても遅くはないんじゃないかな?と思います。産んでみて、育ててみて、子供がいる生活で家計がどう影響するか、その時になってから話し合ってみた方が、旦那さんもまるまるさんも納得のできる答えが出ると思いますよ🤔😌✨

しゅうまま *Ü*

私は上の子を7ヶ月のとき、
下の子を3ヶ月の時に保育園に
入園しました( ⑉´ᯅ`⑉ )!

少しでも家計の足しにしたいし、
今のうちに貯金したいし、
あとは 自分の時間が少し欲しかった
のが正直な話です😅。

今 仕事をしていて、
周りの方には 早すぎない?とか
よく言われますが
子供のために生きてるけど
自分の人生だし。って心の中で
思ってます(′-′ )笑

ゆずママ

考え方の違いなのでどちらの意見が正しい、正しくないとは言えませんが…
私はまるまるさんの考えですね。
子供の成長も見ていたけど、子供が不自由なく
過ごしてもらうためにはお金が必要なので😓
正直、手取り20万だけで小学校までってなると
私だったらキツイですね💦やりくりも大変だし
もし2人目も欲しいってなったら家計が火の車です🔥
給料は上がるかもしれませんが
この先どうなるかなんて分かりません。
よく、ママリでも旦那さんが専業主婦希望で
泣く泣く専業主婦をやってるけど自由に使える
お金が無くて辛いって方よく見ます。
私だったら無理です😅子供が優先だけど
少しでも自分が自由に使えるお金が欲しいです!
旦那さんに手取り20万でどうやって生活するのかと
出費はこれくらいかかるんだよって事を
提示して話し合ってみてはいかがでしょうか?

ピグミー

私も出産したらできるだけ早くに就職したいなと思っていますよ!
旦那の稼ぎだけでやっていくのは少し不安だし少しでも家計を楽にするためには働きたいなと思ってます!