※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかりん
子育て・グッズ

乳児検診で体重増加が気になり、授乳間隔を延ばすことに不安を感じています。皆さんはどうされますか?

数日前4ヶ月乳児検診で身長62cm、体重8.3キロとあって、スタッフさんから体重増えすぎだから、おっぱい2時間から3時間おきにしてみてくださいって言われたんですけど、今までは泣くたびにあげてたので、(完母です)そんなもたなく、泣いても少しあやしたり、遊んであげたりしますが、さすがに2、3時間は持たず、我慢させると泣きます。たしかに体重増えすぎだから私も考えずて授乳したいとは思うけど、なんで我慢させなきゃいけないんだろうと思い、歩き出したりしたらしまってくるし我慢させずにあげたいなと思うんですけど、皆さんならどうしますか?

コメント

♡a..3kids♡

私なら気にしません😁
ゆかりんさんの言う通り歩き出したら一気にしまってきます👍
確かに我慢も必要だと思いますがギツギツにする必要はないと思いますよ⤴️
軽く泣く場合とギャン泣きとありますしね💦

• ゆかりん

ゆかりん

ありがとうございます😌✨
    参考になりました(^O^)❗️

• 8月9日
夢と希望がつまった太もも

私も気にしないですが、おっぱい以外の原因も探してみます!
ただ飲まないで咥えたいだけなら少し散歩して落ち着かせたりします😌

• ゆかりん

ゆかりん

泣くたびにおっぱいっては限らないですね😊
    参考になりました!ありがとうございます(^O^)‼️

• 8月9日

いやぁ、欲しがったらあげていいと思います。
おっしゃる通り、寝返りを打ち始めたり、ズリバイがはじまれば、自然としまっていき、筋肉ができます!
スタッフっていうのは医者ですか?

• ゆかりん

ゆかりん

ですよね😊‼️ありがとうございます😌✨病院ではなく大ホールでたくさんのスタッフさんがいて一人の方から言われました!医師からも言われましたが😭でも気にしなくていいよって、しまっていくからって言ってくれる方もいました(^O^)✨

• 8月9日
s

四か月検診で8.5kgありましたが、母乳なら肥満とかは気にしなくても大丈夫と言われましたよ。私は欲しがるだけあげていました。動き始めると増えなくなってきます。

• ゆかりん

ゆかりん

参考になりました😊🎀
    ありがとうございます(^O^)‼️✨

• 8月9日
そよかか

欲しがったらあげるスタイルは変えなくていいと思います!
皆さん仰るように動き出したら締まってくると思うので👶
ただ、うちの息子も0ヶ月から1ヶ月になり、泣いたらおっぱいだけじゃなくなったので(他の欲求が増えたので)少しでもあげる間隔を伸ばそうと、息子のアピールを理解しようとしてるとこです🙈
口パクパクするのはモロー反射もあるし単純に口が寂しいだけのときもあるし…と、色々試しますが手っ取り早いのがおっぱいで授乳回数悩みます😂💦

これからもすくすく成長しますように😊❤️

• ゆかりん

ゆかりん

悩みは尽きませんよね😭💦
    参考になりました😌❗️ありがとうございます(^O^)✨

• 8月9日
けいまま

完母ならそれほど気にしなくてもいいと思いますが4ヶ月ということですし、1時間おきとかだと頻繁すぎるような気がします。1回が短いのでしょうか…
5ヶ月で離乳食を始めるにも授乳間隔がある程度落ち着かないとタイミングが取りにくくなってしまいますし、少しずつ間隔を開けていくように促していくのがいいのかなと思います。