※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
妊娠・出産

初めての妊娠でお腹の張りが気になります。硬くなることもあり、柔らかい状態が分からない。明日受診し、赤ちゃんの安全を確認します。

初めてなのでお腹の張り?が分からないです。
引きつる様な感じが起きてる間に4回くらいと、寝起きに仰向けになってたりすると、ボールみたいに硬い時もあります。皆さん今の時期一切張らなかったですか?とゆうか柔らかい状態ってのもよく分かっていません💦産院に電話したら一度受診して下さい。必要なら張り止め出しますって言われました。明日受診するんですが、赤ちゃん元気か不安です。胎動は毎日あります😞

コメント

み

私は張りやすいみたいで、散歩したりしたら張ります。きゅーって痛くなります😢
子宮がボコってでとるんかなってぐらい硬くなります。
張ったらすぐ転んでます😊
薬も一応貰ってるのでなんも言われてないので必要以上には気にしないようにしてます!胎動も感じ、あ、元気やなって思ってます😊

  • おもち

    おもち

    そうなんですね!胎動がある分元気にすごしてくれてるんだなと嬉しく思う反面、心配が尽きなくて💦必要以上に気にしてても良くないですよね☺

    • 8月9日
エリリ

3週間前に出産したものです。
私も、おもちさんの頃、お腹の張りがわかりませんでした。私は切迫早産だったのでよくお腹が張っていたのですが、張りを自覚するまでは、わかったいませんでした。ボールみたいに硬くなるのは、張っていると思います。
私も仰向けのとき、よく張っていました。横向きの方がおすすめです。私の経験上、お腹の張りをほっておくと陣痛になってしまったり、子宮頸管が短くなって早産に繋がっていくこともあるので早めの受診をおすすめします。私は7ヶ月の頃にお腹の張りから陣痛に発展してしまい頸管が短くなり、出血も出て入院になりました。
ちなみに何かの本には、お腹が張っていない状態はほっぺたを参考に、少しお腹が張っている状態はあごを参考に、お腹が張っている状態はおでこを参考にと書いていました。私は、切迫早産だったので、異常を感じる都度かなり頻繁に病院に行っていました。その度に子宮口の状態や赤ちゃんの心拍を確認していました。赤ちゃんが元気か不安な時は、安心するためにもすぐに病院で見てもらった方がよいです。私はお腹の張りが数回あったときや、出血があったときは当日中のなるべく早い段階で受診していました。

  • おもち

    おもち

    ほっぺた、あご、おでこ
    すごい分かりやすいですね😄!
    そうですねやはり初めての事で何かあっても気づかない自分の怖さもあるので明日産院に行こうと思います。不安のまま過ごすのもモヤモヤするので😞

    • 8月9日
  • エリリ

    エリリ

    そうなんです、ほっぺた、あご、おでこ、わかりやすいですよね。私もお腹が張ってきたとき、あごやおでこを触って比較していました。
    不安なままは、精神的によくないので受診する事で解決して下さいね!私の担当医もよく不安なままでいるような事ないようにいつでも電話かけて来て下さいとおっしゃられていました。早め早めの対応で無理なくお大事にして下さいね。

    • 8月9日
  • おもち

    おもち

    産院に電話するのも受診するのもこの程度でしても良いのかなって申し訳なくなってしまったりするのですが、我慢しても良くないですもんね😄ありがとうございます♪

    • 8月9日
  • エリリ

    エリリ

    そうですよね。私も最初はそう思っていました。時間外に申し訳ないとか、この程度でしていいのかとか、もう少し様子みてみようとか。でも、そういう事も含めて先生や助産師さんに相談したら、初めてだし、自分で判断せず、勘違いでもいいし、何もなくていいから連絡して下さいと言われて、ちょっとした事でも連絡するようになりました。心拍を確認する度にホッとしていました。心労かからないようにして下さいね。赤ちゃんにも良くないかもしれませんで。元気な赤ちゃん産めますように願っています^_^

    • 8月9日
  • おもち

    おもち

    自分の事なら全然心配しないし病院なんてよっぽどの事がないと行かないのに赤ちゃんの事になると途端に慌てふためいてしまいますね😅無事に産めるように頑張ります♪ありがとうございます☆

    • 8月9日
  • エリリ

    エリリ

    私も一緒です。すごく気持ちわかりますよ。大丈夫かな??心配ってなりますよね。不安なときは、勇気を出して病院へ連絡してあげて下さい。産婦人科は24時間してますので。あと、胎動が減ったとき、気をつけて、すぐ連絡してと言われていたので、胎動も気にかけてあげて下さいね。おもちさんのこと本当に応援しています!

    • 8月9日
  • おもち

    おもち

    はい😄!すごく心が軽くなりました!エリリさんも赤ちゃんの子育て大変だと思いますがゆったり過ごしてください❤

    • 8月9日