※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとこ
家事・料理

妊婦さんにいいご飯おかず、おやつありますか?体重がどんどん増えて困っ…

妊婦さんにいいご飯おかず、おやつありますか?体重がどんどん増えて困ってます。いいレシピ教えて下さい☆
あと体重管理で気をつけていたことも教えて下さい♡

コメント

一馬

調味料を少なくしては😃

たーん

私は最近常備菜にはまっています◡̈♥︎
♡ほうれんそうの胡麻和え
♡セロリといかの燻製の酢の物
♡切り干し大根
♡ひじきの煮付け
♡ポテトサラダ
♡五目豆
♡きゅうりとツナの酢の物

等、体に良さそうなものを作ってタッパーに入れておき、
お昼ご飯や夕飯にちょこちょこ食べます♬
そうすると野菜も色々な種類が
たくさんとれますし、
それをするようにしたら夕飯に白米を食べなくで満腹感が増すようになりました\(^o^)/
体重も正月に1.5㎏増えたのが、
今良い感じでキープされています୧⍢⃝୨⚑゛

ユウトまま

この時期なら1年前の妊娠の時に産院の先生に節分の豆を食べると腹持ちもよくていいよと言われました(^ ^)

akari22

私は妊娠中体重が結構なスピードで増えてしまって途中でこれはヤバイ!と思ったけど無理なダイエットはもちろんダメだし。。。と思いクックパッド活用しました‼︎
「妊娠中 ダイエット」とかで調べると妊婦さんでも大丈夫なレシピが出てきますよ〜(´▽`)
あとはバランスの良い食事を心がけたり、飲み物は出来るだけ温かいものを飲んだりとかですかね(^_^)

ユウトまま

追加ですが、ちなみに出産まで16kg増えました💦
妊娠高血圧がこわかったので塩より醤油で味付けしてました。

htR.

こんばんは☆
おやつ、人工的なものを避け、りんごやさつまいもを蒸したもの をよく食べていました*\(^o^)/*
お天気と相談して歩ける日は最低50分歩いていました。気分転換にもなって良かったです☆

miii

野菜大好きだったんですが妊娠してから全然欲しなくなり料理も面倒になりやばいと思ったんですが、
野菜たっぷりカレーだと野菜もりもりすすんでます♪
水の代わりにトマト缶で煮込み、野菜はたまねぎ、人参、ほうれん草、トマト、かぼちゃを一センチ角に切って、たーくさんいれてます!あ、赤身のお肉もですね♪
なんだか妊娠してから大きめゴロゴロカレーより細かく切ったカレーがよくなりました。
噛むのが面倒なのかな…笑
作りおきは楽でいいですよね♪
ごはんは少なめ、代わりにお豆腐にしたりしてます!

麺類料理には白滝やえのきだけを加えてかさまししてます!

我慢は無理なのでかさまし派です(^^)

koimo

野菜たっぷりのポトフ(大豆の水煮入り)を多めに作ってよく食べてました☆
簡単に作れてビタミンやたんぱく質などの栄養も手軽に取れるしオススメです!

あと、体重が一気に増えて妊娠糖尿病になりかけた時期があったのでその時は炭水化物は朝と昼だけにしました。
あとは自分のご飯だけ、豆腐やこんにゃくでできた麺とかに差し替えたり。
これで増加はゆるやかになり、最終的には+12キロでなんとか踏みとどまりました◎

さとこ

味が濃くなりやすいので気をつけます♡( ✧Д✧)

さとこ

豆ですかぁ!そういえば節分の豆売ってますよね!豆ってあんまり食べないけど、挑戦してみます!☆

さとこ

クックパッド見てみます!
そうですねバランスですよね。
友達とランチとかしたらぐっと体重増えててびっくりでした…

さとこ

凄いです〜〜♡体に良さそうですね!時間はたくさんあるので作ってみたいとおもいます!(^^)私も体重キープできるようにしたいです☆二重あごかなりひどいです笑

さとこ

そうですね〜〜人工的なお菓子食べると一発です笑。50分も歩いてたんですか?すごい!
私も体調みて歩いてみます

さとこ

白滝エノキですかぁ!キノコはカロリー無いんですもんね!
野菜カレー美味しそう♡カレー美味しいですよね〜☆

さとこ

ポトフ作ってみます!やはり野菜ですよね!(^^)
私このペースだと軽く10キロ増いきそうです。本当キープさせたいです~_~;

一馬

大体味付けでカロリーが増えるので薄くしちゃえば大丈夫ですよ❗
味がついたのは別ですけど

めぐみん♪

おはようございます。
和食中心のシンプルなおかずだとヘルシーですよ。
私は妊娠してから直ぐに助産師さんにこれ以上太らないようにジャンクフードとか高校生が好きな物は食べないように言われてました(笑)
中華や洋食は油が多くてカロリーが高く、塩分も強いみたいですよ。

さとこ

やはり油っぽいのは良くないですよね。わかってるんですけどね笑。野菜とるようにしてみます!でも、
ジャンクフードとか甘いものっておいしいんですよね〜〜♡