※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maa
子育て・グッズ

RSウイルス感染の子が保育園に。RSウイルスはこわい感染症?予防方法は?不安です。

保育園でRSウイルスの感染の子が確認されました。
出たのは1歳児クラスで、娘は0歳児ですが1歳児のお友達と遊ぶこともあります。
保育園にいる限りいろんな病気にかかることはわかっているのですがとても不安です。
RSウイルスはこわい感染症ですか?
予防する方法はないですか?

コメント

ちゃ

RSは入院する可能性が大いにあります。
予防は手洗いうがいとかしかないとおもいます😭
これから冬になればインフルも流行るでしょうし心配ですよね。

• maa

maa

毎朝保育園で消毒の水?が出る機会で手洗いしてます。
    おそらくおやつやご飯の前にも洗っているはずです。
    ホームケアより安心かもしれませんが入院は大変ですよね😭
    お盆明けから仕事復帰なので不安で仕方ありません。非常に理解のある職場ですが。

• 8月9日

2歳までに一度はほぼ100%感染する感染症です。
特に6ヶ月未満が重篤化しやすく、肺炎や細気管支炎などを引き起こす可能性があります。

飛沫感染、接触感染のため予防は難しいと思います💦
症状は鼻水と38-39度の熱から始まるのでこういった症状が見えたら注意してあげてください(。ω。;)

• maa

maa

毎朝保育園で消毒の水?が出る機会で手洗いしてますが予防は難しいですよね😭
    先日風邪を引いたばかりで今もまだ鼻水が出てるのでひどくなったら注意したいと思います。
    もうすぐ1歳で予防接種も控えているのでうつらないことを願うのみです😭

• 8月9日
ママリ

RSは予防法はないです💦
感染力も高く、うちの子も友人の子と3時間ほど遊んだだけでうつりました😭
ちょうど1歳のお誕生日あたりでした。
生後半年未満の子は重症化しやすく入院になりやすいそうです。

• ママリ

ママリ

追記です。
    うちは痰の絡んだ咳が出始め翌日には微熱、3.4日目に高熱でした。
    RSの特徴として3.4.5日目あたりが熱のピークになると小児科で言われました。
    その後鼻水と咳がなかなか治らず、小児科からレンタルした吸入器を朝晩して、鼻も1日1回吸いに行きました。

• 8月9日
  • maa

maa

今慣らし保育中で基本的には先生の抱っこばかりだったようですが同じ空間に少しでもいたら可能性ありますよね😭
    先日風邪を引いたばかりでまだ鼻水が出ているのでひどくなったらまた病院に連れていきます。

• 8月9日
みい

RSは2歳くらいまでにほぼほぼ感染するウイルスで、1歳未満で特に月齢が低いと重症化しやすいです。

年齢が上がってからも、大人でも感染し、その場合はただの風邪と言われる事がほとんどです🙂
そして、何度も感染します😅

気をつける事と言えば普通の風邪予防と同じで手洗いやうがいですが、まだ小さな子供さんだとそこまでは難しいですよね💦

• maa

maa

大人でも感染するんですね💦
    先日娘が風邪を引いたばかりで家族全員うつりました💦
    まだ慣らし保育中で先生の抱っこばかりだったみたいですが覚悟しておかないといけませんね。
    保育園では消毒の水?が出る機械で手洗いしてるのと家に帰ってきたら除菌スプレーをしてますが防ぎようないですよね😭

• 8月9日
なみ☆

予防の話ですが、うちは腰座りから手洗いしてました。
うがいは出来ないので、外から帰ったら手洗いして、お茶とか飲ませてました。
今も基本的にはやってます。
抱っこして片手ずつ泡ハンドソープで洗うといいですよ。
きちんと立てるなら踏み台などに立たせて後ろから支えながらしてあげると楽です。
ちなみに腰座り前に多分RSかかって、私にうつって40℃の熱が4日続きました。
実家に帰ったら母にもうつりました。
息子は大したことなくすみましたが。
重症化すると子どもは基本的に入院になるので、手洗いだけでもしてあげてください。

• maa

maa

保育園では毎朝除菌の水で手洗いしていて、月齢の小さい頃から家から帰って来たらまましゅっしゅという除菌スプレーを吹きかけてました。
    そろそろうちでの手洗いの準備もしてみようと思います。
    40℃は大変でしたね😭
    先日風邪を引いたばかりで家族全員うつったので覚悟します😭

• 8月9日