※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやりんこ
妊娠・出産

精神疾患で計画無痛分娩、不安。同じ経験の方いますか?

精神疾患から計画無痛分娩になりました。計画無痛といえど、前日入院で痛みが全くない分娩などないと思います。怖いです。同じ分娩予定の方いますか?

コメント

黄緑子

私、計画無痛分娩でした!
痛みありの無痛分娩なんですか?

• あやりんこ

あやりんこ

麻酔科の先生のお話しで、無痛でも麻酔の効きは人それぞれだし、前日入院でバルーンや子宮口3センチくらい開くまでは麻酔出来ないみたいですし、浣腸などもあるかなと思います。麻酔するのも怖いです。精神疾患悪化のため無痛となりましたが、さっきコウノトリを少し見て泣きそうになりました。

• 12月7日
すぃしょー

計画無痛分娩でしたよ。
痛みはないですよ。
陣痛が来たといっても鈍い生理痛みたいな感じなので…

• あやりんこ

あやりんこ

前日入院でバルーンなどして子宮口ひろげましたか??また初産でやりましたか?麻酔科の先生も無痛で出産経験がある方なのですが、腰のダルさというか痛みみたいなのはあるし、バルーンの痛みや麻酔の注射や子宮口が3センチくらいはひらくまで麻酔はできず、我慢してもらうしかないと。
    精神疾患で無痛になりました。
    ドラマのコウノトリを少し見ただけで動機というか体調悪くなってしまって💦😓

• 12月7日
  • すぃしょー

すぃしょー

うちは初産だったのですが、バルーンはしなかったです。
    朝9時に病院に行って陣痛促進剤の点滴をしつつお昼ご飯を食べて背中に麻酔のチューブをさして麻酔をかけてそうしたら促進剤がなくなったのでもう1本促進剤をうってっていう感じでした。
    たしかに腰のだるさはありました。
    内診も最初2回ぐらいはグリグリされたけど、そこから先は麻酔がきいててグリグリされたので全く感覚はなかったですね。
    私は陣痛促進剤の点滴をうつ時に失敗して3回ぐらいやり直したのでそっちの方が痛かったですね…

• 12月7日
  • あやりんこ

あやりんこ

内診のグリグリ痛いらしいですね。バルーンやらなかったんですね。痛かったら麻酔足したりしてもらえましたか?麻酔効くまでにも時間掛かるようですし、無痛分娩で麻酔によっての具合の悪さや気分の悪さとかありましたか?

• 12月7日
  • すぃしょー

すぃしょー

痛かったら麻酔調節するので言って下さいとは言われましたが私は足さなくて十分でした。
    出産が終わって2時間後部屋にもどって晩御飯を食べてたのですが、その時に戻しました。
    その1回きりで次の日の朝にはけろっとしてましたよ。

• 12月8日
  • あやりんこ

あやりんこ

無痛で麻酔で下半身痺れている感じですよね?分娩になるまでは腰のダルさ軽い痛み、みたいな感じですか?子宮口全開でイキム時、分娩の時はどうでしたか?浣腸とかしました?

• 12月8日
  • すぃしょー

すぃしょー

下半身麻酔なので私は分娩台にあがるのが一苦労でした。
    分娩になるまで腰がだるいかなぁといった感じでした。
    私は元々便秘なので浣腸しましたがそれは病院についてすぐだったかな?
    分娩するときもいたくはないですよ。
    でもいきめるし頭が出てくるのや産まれた瞬間は分かりましたよ。

• 12月8日
  • あやりんこ

あやりんこ

腰のダルさというか生理痛みたいな感じはあるんですね。赤ちゃんが降りてきて、リキむあたりは痛みはなくてもリキむのを我慢するような苦しさなどあるのですか?

• 12月10日
  • すぃしょー

すぃしょー

私は全くなかったですね。
    元々日を跨いで出産かもねと言われてたのが18時30分には産まれるぐらいの安産だったので…

• 12月10日
にゃんこ♪

今ちょうど計画無痛分娩で入院中です。
バルーンしてます。
バルーンを入れると、お腹の張りが頻繁に起こります。その痛みは生理痛の痛みで、痛さは個人差があるかと思います。
生理痛は痛みどめ飲めるけど、こればかりは飲めないので痛いの耐えないといけません。
そして、時折、バルーンが抜けたかを確認しに内診されます。
私は1日半、酷い生理痛を耐えた後で内診され、我慢の限界がきてしまい過呼吸でましたー。
完全に産婦人科のトラウマになりました。
まだ分娩してないので、それ以降はわかりませんが、麻酔も個人差があるので、全然聞いてない!って人とめっちゃ楽勝!って人に分かれるみたいです。
無痛といえど、和痛なので、多少の痛みはあるらしいですよー。

• あやりんこ

あやりんこ

今入院されているのですね、バルーンいれる時も痛かったですか?生理痛、、眠れないですね💦前日入院より早くに入院されたのですか?一日半、、長いですね。内診は何されたんですか?😣
    正直かなり怖いです💦💦

• 12月10日
  • にゃんこ♪

にゃんこ♪

バルーンを入れるのは大したことないですよ。でも、それからの生理痛のような痛みの山とバルーンがどのくらい出てきてるかの内診は痛いです。
    最初は陣痛が生理痛のような痛みってこれなんやー。とまだ余裕があるのですが、促進剤投与からは2分起きとかにその波がやってくるのです。それを何時間も耐えてるのに、バルーンの内診⁈なんか、嫌がらせさせられたような気分になりましたよ。

前日にはルート確保や背中にチューブさしたり採血などを行い、その後からバルーンを入れました。

バルーンを入れるだけで痛みはやってきます。翌日から促進剤が入りさらに痛くなりました。
    そして、内診でしたから、辛かったです。

病院によって、内診時に潤滑剤つけてくれたりすると多少マシだと思いますが、私の入院先は、何にもつけてない状態で挿入するので、毎回激痛なんですよ。

不安を煽りたいわけではないけど、気やすめの言葉やきれいごとでお伝えするのも嫌なので。

事前に怖い事を伝えておくと最善を尽くしてくれるかもしれないですよー!
    後少しで会えますからね〜!

• 12月11日
  • あやりんこ

あやりんこ

すみません!間違えて返事したつもりがコメント下に乗せてしまいました💦💦

• 12月11日
  • あやりんこ

あやりんこ

バルーンの挿入激痛なんですね💦💦怖いです。なぜか人によって痛みあまり無い人、ある人いますね。
    入院されている病院は大きい病院でしょうか?
    今はお加減どうですか?

• 12月11日
あやりんこ

バルーンやっているのに、さらに促進剤も!??子宮口の開き具合によるのでしょうか💦💦
硬膜外麻酔も怖くて震えそうですが、麻酔よりバルーンと促進剤なんですね。
今は麻酔入りましたか!??
内診時はバルーン一回抜くんですね😩

にゃんこ♪

バルーンの挿入処置は痛くないですよ。
バルーンって呼ばれてるチューブに、生理食塩水かな?液体を入れます。
液体を入れてから、子宮に生理痛の痛みが始まります。
順調な人はそらだけで陣痛までいけたりするらしいですが、初産婦さんはなかなかそこまで進まず、促進剤を点滴するみたいです。

• にゃんこ♪

にゃんこ♪

硬膜外の管を入れる処置は一瞬です。お腹の大きい状態で背中丸めて〜って言われる事の方が、いやいや、ムリあるやんけ(笑)
    って、内心思いました。
    最初は少なめから薬を入れ始めます。ジーンとするけど一瞬です。
    それから、痛みの大きさによって量を調節します。
    あまり、感覚を完全に無くしてしまうと、いきむ時にいきめなかったりするので、多少の張り感や痛みはあった方が良いみたいです。

因みに、さっき産まれてまだ分娩室で急変がないか様子見してます。

• 12月11日
  • あやりんこ

あやりんこ

おめでとうございます!色々な恐怖から解放さるますね!やはりバルーンが一番痛かったですか?
    促進剤とバルーンのダブルパンチなんて恐怖すぎます。生理痛の痛みも、結構な生理痛ですか?
    麻酔するとお腹の痛みはなくなりましたか?腰に違和感というかダルさというか、そうゆう感じはあると麻酔科で無痛分娩をした先生に言われたのですが。

• 12月11日
  • にゃんこ♪

にゃんこ♪

ありがとうございます。
    バルーンはたいしたことないから心配しなくて大丈夫です。
    バルーンを入れるとそれが出てきてるかの確認の内診は麻酔してないので、指を奥まで押し込まれる感が痛いです。
    1番痛かったのは、促進剤で段々強くなる陣痛に麻酔の効きが負けてる時は、痛いですよ。
    生理痛よりいたかったです。
    痛みを訴えると麻酔の量を増やしてくれるので、なんとかなります。
    骨盤が全開に開く頃には、経膣あたりも感覚が麻痺してるので、苦しまず分娩できます。
    大丈夫。
    内診の痛さで過呼吸になった私が3000超えの子供を出せたんですから、大丈夫です。
    なんとかなります。
    いざという時はドクターや助産師さんに訴え事ができますから。
    大丈夫ですよ!

• 12月11日
  • あやりんこ

あやりんこ

すみません。また下に質問間違えてのせちゃいました💦💦

• 12月11日
あやりんこ

バルーンは麻酔効いてないけど、促進剤うつ時は麻酔は入れている状態からスタートするってことですか??前日入院ですが、浣腸しましたか?

にゃんこ♪

促進剤を入れ始める時も麻酔はしませんでした。
子宮口が5センチ位になる前から麻酔を入れ始めると、陣痛が遠のき、無くなってしまう事もあるみたいです。なので、私は5センチ開く頃から麻酔を投与されましたよ。
なので、バルーン挿入、促進剤投与は無麻酔から始めるということです。
完調はしませんでした。

• あやりんこ

あやりんこ

子宮口がすんなり開いてくれるほうが幸せということですね。
    痛かったら自分で麻酔足せるようにしたいですね。待ってる時間すらしんどそうですし。やっぱり促進剤って徐々っていうより結構イキナリ効くんですね💦💦

• 12月11日
  • あやりんこ

あやりんこ

会陰切開しましたか?後陣痛の感じ具合などよろしかったら教えて下さい。

• 12月12日
  • にゃんこ♪

にゃんこ♪

そうですね。バルーンでしっかり子宮口が開いて、なおかつ促進剤ですんなり5センチまで開いてくれるのが幸せです。
    最初からガンガン痛みの波が来るというより、あれ?なんか痛いなぁ。確かに生理痛みたいな痛みやなぁって、思える位の痛さでした。
    それが段々と時間の間隔が短くなり、強さもしっかりしてくると痛い!!と感じるようになります。

会陰切開しましたよー。
    硬膜外の麻酔が下半身に効いてるし、切った感覚はわかるけど、痛さは全くありません。
    そして、後陣痛はまだ未経験です。いつのタイミングであるんですか?
    なんせ、お尻の感覚もないもんだから、溜まってるガスなんかも、勝手に出ちゃってます。
    4人部屋の皆様に丸聞こえやけど、此ればかりは仕方ないです。

• 12月12日
  • あやりんこ

あやりんこ

麻酔が切れてから会陰切開したとこや腰の痛みはどうですか?後陣痛は何か重い生理痛みたいなのが来ると聞いたのですが、子宮が戻る痛みです。麻酔どれくらいで切れ始めるのですかね?麻酔が効いている間に尿管なども抜いて欲しいです💦💦

• 12月12日
  • あやりんこ

あやりんこ

ただ初産より二人目や三人目のほうが痛いらしいですが、、

• 12月12日
  • にゃんこ♪

にゃんこ♪

麻酔が切れるには2時間位はかかります。会陰の縫合し終わるまで麻酔が投与されつづけています。麻酔が切れてからは、傷口は痛いですよ。
    産前、座りにくいなぁと感じた円座クッションや円座椅子が産後は大活躍です。
    子宮の戻る時の痛みはそれほどたいしたことはないですよ。
    軽い生理痛くらいです。
    私の病院は、必要な時だけ管を入れて尿をとっていたので、導尿されっぱなしではなかったです。
    希望があれば担当医や助産師に全て伝えておいた方が良いかもですよ。

• 12月13日
  • あやりんこ

あやりんこ

痛み止めもらえれば後陣痛は効きそうですね。傷の痛みは痛み止め効きましたか??本当に怖くて仕方ないです💦💦

• 12月13日
  • にゃんこ♪

にゃんこ♪

母乳に影響のない痛み止めを飲んで多少はきいてるのかな?なんせ、そこまで進んだら、もう産むしかないですから、大丈夫ですよ!
    不安な事や希望などは前もって伝えると良いとおもいますよー!

• 12月13日