※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花束❁¨̮
子育て・グッズ

生後8ヶ月半の赤ちゃんが離乳食の進みが遅いです。ペースト状を食べさせても拒否し、モグモグ期に進めない状況。食べなくなる恐怖もあり、ペーストから抜け出せず悩んでいます。

離乳食の進みが遅かったお子様のママさんにお聞きしたいです。
うちは生後8ヶ月半ですが、いまだにペースト状でなかなかモグモグ期にいけません。何回か試しては見たものの、拒否するのでこれを機に食べなくなってしまっては困るのでペーストから抜け出せません。
過去にまったく食べなってしまった経験が何回もあるので、食べなくなることの恐怖さえあります。だったら食べてくれるペースト状をいまだにチンタラやってます。
けど、胃に入れば同じだし、栄養的には変わらないとおもうし、まだ歯も生えてないうちの子はいずれ歯も生えてもっと成長してからゆっくりやってけばいいかなって今のところ思ってます。
モグモグ期に入るのが遅かったお子様は何ヶ月くらいでいきましたか?また、そのきっかけも知りたいです。

コメント

うちもまだペースト状です(笑)
アレルギーもあるので、今日栄養士さんに話を聞きに行ってきましたが、量よりもなんでも食べれるようにバリエーションを増やしてくださいって言われました❗
どろどろでもいいみたいです。まぁ、いつかは食べれるようになりますし😅
上の子は順調にいってただけに、こんなにも違うものかと思いながら💦
ちょっとずつ形を変えていけばいいと思いますよ😊
お互い頑張りましょうね😉

• 花束❁¨̮

花束❁¨̮

確かにアレルギー心配ですよね💦
    バリエーション増やしていきたいと思います!ありがとうございます✨
    昨日ようやく卵黄試したところです😅種類もまだまだです。
    りーたんさんのお子さんは種類は順調ですか?

• 8月9日

退会ユーザー

まだまだごっくん期のものだけです(笑)卵、牛乳、小麦でアレルギーでてるみたいで😅
    血液検査でわかりました😩
    2人目ということもあり、まだいいかなぁ~と思ってたりして(笑)
    また1ヶ月後に話があるのでそれまでになんとか増やしていかなければ💦💦

• 8月9日
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

アレルギー出ちゃったんですね💦
    そっかぁ…ちょっと大変になっちゃいましたね。
    それって、なんかおかしいなって思ったから血液検査したんですか??

• 8月9日

退会ユーザー

もともと肌が弱いみたいで、6ヶ月からならアレルギーの検査できるよって小児科の先生に言われたので検査してみたんです。
    上の子はアレルギーないので、ちょっとびっくりしました(笑)
    進め方は変わらないけど、卵、牛乳、小麦を後回しなので、1歳になったころにまた血液検査してちょっとでもよくなってればなぁって思います😅
    脱線しちゃってすみません😫

• 8月9日
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

いえいえ!とんでもないです!
    教えて頂いてありがとうございます!
    逆に、最初から分かっててよかったですよね、あげちゃう前じゃなくて💦
    1歳の検査で少しでも良くなってて欲しいですね🍀😫🙏

種類増やしていくのもなかなか大変ですよね…冷凍ストックしておくとそればかりになっちゃうし。
    手間も時間もなくてなかなか色んなものあげられなくて😂

• 8月9日

退会ユーザー

冷凍ストックでいいと思うんです❗ママがちょっとでも楽できるなら。
    頑張って作ったときに限って、子どもって食べないんですよ😩イライラしちゃうなら、程よく適当でいいんですよ、ホントに😅
    口に入ればみんな栄養です(笑)

• 8月9日
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

確かに頑張って作ったのに食べないときありますよね😅
    凹みますよねぇ
    毎日の食べる食べないで一喜一憂です。。

ありがとうございます😊

• 8月10日
ちびた

あと数日で11ヶ月になる息子がいます☺️
遅かったです!いや、まだ遅い、、笑
5ヶ月からはじめて、最近までは1.2口食べると
嫌になって泣き出す始末。
試行錯誤しまくりましたが、全部意味なく、
わたしの中でもストレスしかありませんでした😂
いや、なんなら今もストレス(笑)
その子その子で好みがあるとゆうのを聞き、
固くしてみたりペーストにしてみたり
色々試しましたが、うちの子は固形にすると
えづいてしまい、進まなかったので、
9ヶ月後半までほぼペーストしか
食べたことありませんでした😂
きっかけとしては、保育園に入所していて
先生に相談していましたが、保育園での食事は
ペーストは用意できない と言われ、
焦りはじめ、地道にペースト状の中に
バレないように毎食少しずつ
粒状のものを増やしていき、
最近やっと少し上手に食べられるようになりました。
が、量はまだまだ(笑)本来10ヶ月の子が食べる量は
全然食べられません(笑)
おっぱいミルク飲んでるうちは、栄養面はそこまで気にしなくても
大丈夫だと栄養士さんに言われました。
ただあと2ヶ月で卒乳するつもりなので、
そこからが少し不安ですが、周りのお友達の話を聞くと
全然食べなかった子も卒乳したら
別人かのように食べるよー!ってお話ばかり聞くので
大丈夫かなとなんとなく思ってしまっています🤣💞

• 花束❁¨̮

花束❁¨̮

保育園って入る準備もなかなか大変なんですね😱確かにそのお話聞くと焦りますね💦ペーストが用意出来ないなら5ヶ月のお子さんは入園出来ないってことなのかな🤔

卒乳なんてうちぜんぜん考えてもなくて、まだまだ先のうーんと先のような気さえします。。。
    いつかは食べてくれると思いつつも、なかなかマイペースな我が子の食べっぷりに穏やかな気持ちを保つのも毎日だと大変です。気に抜けばフツーに焦ります💦

少しずつ粒を入れていく作戦、わたしもやってみてもいいですか😊✨
    ちびたさんのお子さん今はもう食べてくれてるんですね✨すごい!!!入れ始めてからどのくらいで食べれるようになりましたか?

• 8月9日
なぁなん77

うちは、長期入院していたので8ヶ月から離乳食始めたんですけど1歳過ぎても柔らかくて細かめじゃなきゃダメでした!
私はもう気にしないで2回食、3回食にしてどんどん野菜とか肉や魚など増やしちゃいました!
ペーストも様子見て粗めにしていってみじん切りまで持っていきました!
ペーストの中にちょっと粗めを混ぜたり。
手間はかかってしまいますけど💦
その子その子の好きなものがあるので徐々に慣らしていけばいいと思いますよ😊
1歳過ぎて1歳3ヶ月かそこらへんで歯も奥歯出て少しずつ固めに今ようやく追い付いてきて幼児食って感じですうちは( *´︶`*)

• 花束❁¨̮

花束❁¨̮

ご経験聞かせていただきありがとうございます!参考なります!
    いつごろからモグモグちゃんと出来てましたか?うちの子は粒を入れていっても、丸呑みです。。だから、ときどき詰まらせてて心配です。
    ペースト状から抜け出せたとしても、丸呑みじゃなぁ…と。

• 8月10日
  • なぁなん77

なぁなん77

うちがちゃんとモグモグしたのは11ヶ月とかですね。それでも形あるまま出てきてました便に💦
    今でも噛んでるけど飲んじゃってますねすぐ。
    粒を潰して粗くしてとかにしました!
    粒を入れちゃうとオエッてなるのでスプーンで粗く潰したやつです!
    しばらくは丸呑みですよ!本当にモグモグして噛んでるなーって思ったのは1歳過ぎてました!
    個人差はありますど( *´︶`*)

• 8月10日
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

ゆっくりでいいんですね😭🙏✨
    よかったぁー。
    7ヶ月からモグモグ期とかゆうけど、うちは全然なので結構焦ってました。
    そうですよね、個人差ありますもんね!ゆっくりゆっくりやってこうと思います😊

• 8月10日
  • なぁなん77

なぁなん77

モグモグ期って、私もモグモグするものだと思っていたら結構丸呑みしていたのでモグモグしないけど???ってなりました(笑)
    ただ、モグモグするように、歌いながらエアモグモグして見せてました!
    モグモグだよ~って。
    少しずつで大丈夫ですよ!嫌がっちゃったら困るので食べる量もサイズも食べられるものから慣れていけば大丈夫だと思います!
    なので、ペースト状から刻みに以降するまで色々試して食材増やして子供に合わせてで大丈夫ですよ!

ちなみに、うちはまだご飯は大人と同じ硬さは食べれないからまだ軟飯気味ですよ!(笑)
    皆できて、うちができなくても、いつまでもできないなんてことはないから、うちはうち!って言い聞かせてやってました( *´︶`*)
    ゆーっくりでも、うちは好き嫌い全くなく何でも食べてくれますよ!😊
    子供のペースでいいんです。ゆっくりお互いやっていきましょう( *´︶`*)

• 8月10日
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

結果、もう少し大きくなった時に好き嫌いなくなんでも食べれる子になってて欲しいなってうちも思ってます!なんでも食べてくれるなんてお利口さんですね、なぁなん77さんのお子さん羨ましいです😊✨
    そうですよねッッ♡いまはゆっくりと、この子のペースでやっていこうと思います😊食べることが嫌になっちゃっう事の方が困りますもんね💦
    アドバイスありがとうございます😃

• 8月10日
かちこ

うちは5ヶ月からスタート、一切口開けず1ヶ月とか食べても5口くらいが7ヶ月まででしたが、急に量食べるようになりました😅💧心当たりは何もないです笑
ペーストから移行がよくわからず、7ヶ月からBFを7ヶ月用にしたら意外とゴロゴロしてるなぁと思いながらあげてたら最初あまり食べなかったのが段々食べるようになりましたよ☺️お家で作ったペーストのを7ヶ月〜のBFに混ぜてみてはどうでしょう?

• 花束❁¨̮

花束❁¨̮

いきなり食べるだなんて子どもって分からないですよね👏😳すごーい✨

少しずつ粒を入れていく作戦やってみたいとおもいます😊ありがとうございます!

ただ…
    かすみんさんのお子さんはちゃんとモグモグ出来てますか??
    うちは丸呑みなので、粒があるくらいであげても丸呑みなので、喉につまらないかそこらへんも懸念してます。

• 8月10日
  • かちこ

かちこ

あー、ほんと数回モグモグで次口開けますよ😅💦笑
    そしてたまにえづいてます🙄粒でかくてなのか、モグモグしてないのか。
    ちょっとー、モグモグしてよ〜とかいいながらあげたり、一緒にご飯を食べてモグモグ噛んでるところを見せつけながらやったり😱
    うちは食べ進まなかったので、口に入れてくれるだけで万々歳です笑

• 8月10日
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

粒にいまは慣れようとしているのかな。そのうちに段々とモグモグするんですかね😊
    うち、離乳食はぜんぜんペーストですけど、ハイハインをおやつであげてて、自分でぱくぱく食べるんですけどやたらデカいの丸呑みです😂💦笑

わかります💦口に入れてくれるだけで満足度高いですよ、うちも😅💦

• 8月10日