※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nonまま
ココロ・悩み

離婚後の困難な状況や住居の問題に悩んでいます。

離婚を告げられてから紆余曲折あり
修復しようと頑張ったり、それでもだめで
別居したり。
この8ヶ月間いや、もっと前からだけど
辛かったなーーーーー😭
それももうすぐ終わる。
やっと娘と2人新たなスタートきれる!
市営住宅も入居出来そうだし!
でも、友達は最低家賃からさらに安くなってて数千円。
私も役所に何度か出向いて聞いてみたけど
母子家庭でそのような補助はないって
冷たく突っぱねられた😭
同じ市内の母子家庭で、私が入る予定の塔にいるのに😭
生活保護も受けてないみたいだし
パートで友達もそれなりに稼いで養育費も結構貰えてるみたいなのになぁ😢
私は貯金も旦那のせいで分与できる程無かったし、
養育費だってほんの僅か。
まあ正社員だしこれからも頑張って働くから
ギリギリやっていけるだろうけど...
頑張って働いて少し給料あがっても、
並行して家賃もあがるだろうしなぁ
なんてマイナスな事ばっかり考えてしまいます。
でも家具揃えたり、配置考えたり
引っ越しも楽しんでいかなきゃなっ!
でも家賃。ショック😭

コメント

結絆

離婚に向けて弁護士と一緒に動いてる途中です😊
私も遅かれ早かれシングルなるので、新しい環境でお互い頑張りましょ〜

sk

私も以前、母子家庭で市営住まいでしたが
家賃1万5千円払ってました。(ボロボロの市営です)

団地の家賃ですが
噂では¥4000の人もいるようで
そういうお話はよく耳に入ってきました。

母子家庭だからではなく
何か条件が揃うと安くなるようです。
(皆さん詳しくは教えてくれませんが…。)

保育園(認可)も私は月2万円払っていましたが
ある日友人に
「母子家庭って保育料タダなんやろ?うちの友達が言ってた!」とわれ
「2万払ってるよ!」と言うと不思議そうな顔をされました。

詳しいことはわかりませんが
団地の家賃が安くなったり、保育料が無料になったり
(生活保護ではなく)する人はいるみたいです。

一度、友人に「どうやったらそんな家賃が安くなって、保育料がタダになるのか教えてほしい!友達に聞いて!」と頼みましたが教えてもらえませんでした。

安くなるには何か色々理由があるようですね。

これからの生活、大変だと思いますが引っ越し楽しんでください。

nonまま

回答ありがとうございました!
お2人ともグッドアンサーにしたかったのですが、経験談を語ってくださったskさんに致しました!
ありがとうございました!