※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が食事に悩んでいます。最近食べなくなり、工夫しても食べません。栄養面で心配です。ヨーグルトや果物などは抵抗なく食べますが、心配しています。

1歳4ヶ月の娘の食事で悩んでおります。
長くなりますが、アドバイスいただけるとありがたいです。

生後3ヶ月まで混合、その後完全ミルクになり、一歳になる頃からミルクを飲まなくなりました。
離乳食は、特に好き嫌いなく順調に進んでいたので、そのままミルクはやめ、三食食べさせていました。
ところが、先月くらいから今まで食べていたものも急に食べなくなりました。
好きだったおかずも二口程度でぐちゃぐちゃにしてお終い。
おにぎりはポイポイ投げ捨てたり、口に入れても吐き出したりと食べません。。炊き込みご飯にしてみたり、ふりかけをかけたり、具を混ぜ込んだり、盛り方を変えてスプーン等で食べてさせようとしたり、色々工夫してもダメです。
麺類は手を突っ込んでかき混ぜて遊んでしまいます。
段々と自分で食べたい時期になってきたようで、掴み食べだけでなくスプーンやフォークも自分から握ります。
でもまだ上手にできないので、手伝ってあげようとすると機嫌を損ねプイッと顔を背けて、益々その後食べてくれなくなります。
もうフォローミルクは飲んでくれないし、このまま食事量が少ないままだったら栄養面で心配です。

色々レシピも参考にして、ワンパターンにならないように心がけてきたつもりですが、これ以上どうしたらいいのか悩んでいます。
そういう時期があるのでしょうか?
ご飯を食べないからといってお菓子等に頼ると余計に食べなくなってしまいそうなので、お菓子はなるべくあげないように、他のもので補うと考えていますが、問題ないのでしょうか。。

最近抵抗なく食べるのは
ヨーグルト、果物、絹豆腐、納豆、卵、加熱した野菜類、ミニトマト チーズ 枝豆です。
(以上のものも、気分次第って感じになってきています。。)

心配すぎて、食事の時間がつらくなってきました😭💦

コメント

ママ

娘もだんだん好みが出てきて、今まで何でも食べていたのに食べないものも出てきました💦
白ご飯を特に食べないので、おかずを混ぜたり丼にして1番始めに出しています。
お腹が空いていると比較的食べてくれるので、食べないものから出して最後に好きなものとコース料理形式で食べさせています😅

1歳すぎから自分で食べたがるのでスプーンで好きなようにさせています!
後片付けは少し大変ですが、満足そうです😊

• みんみん

みんみん

返信ありがとうございます😭
    やはり、好みや自我が出てくる頃というのも影響してるんですね。
    いっぺんに並べると好きなものばかりになってしまいますもんね。。
    コース料理形式、挑戦してみたいと思います。
    アドバイスありがとうございました!

• 8月9日
とんとん

ウチも同じです〜( ;∀;)
もりもり食べてくれていたのに、夏になってから同じ症状です(笑)
ミニトマトや枝豆、フルーツ、卵焼き、ヨーグルト等、食べてくれる物(でも気分次第)も一緒です!
好き嫌いも出てきたのかもしれませんが、夏バテなのかなぁ…?と思ってみたり…。

フォークとか一度持たせてしまうと、自分でやりたくなって、その後手伝って食べさせようとしても絶対拒否で暴れます!結局何も食べられずに終わってしまうので、今は持たせるのやめました。落ち着いたらチャレンジしようと思ってます。自分で持って少しでも食べられるのなら良いんですが、全く食べられず遊んでしまうので…( ;∀;)

少し前まで、コース式で食べが悪い物から順番に出していましたが、今はそれすらも通用しません💦好きなものを指差し「それ出せ」みたいにアウアウ喋ります(笑)そして出されている食べ物を握り潰して投げつけます( ;∀;)
その度に怒って注意するのが、ツラくてしんどいです。
多分、そういう時期なんだとは思います。

私も食事の時間が憂鬱です( ;∀;)

うちの子の場合、外食すると食べてくれることが多いです。食べられそうなお子様ランチや、取り分けできるもので外食するとなぜか食べてくれます。なのでちょいちょい外食してます!

• みんみん

みんみん

返信ありがとうございます!
    読んでいて驚くほど状況が似ています。。!!😭
    そうですね、夏バテもあるかもしれないですね💦今年の夏は暑いので。。

怖い顔して食べさせたら余計に食べたくなくなるのでは。。と思い、気長に接しようとしていても、つい怒ってしまうの辛いですよね。。泣
    最近は自我が強く、周りが気になってすぐ集中切らすので外食も一苦労ですが、気分転換で外食も試してみます!

アドバイスありがとうございました!
    うちの子だけじゃないんだ、悩んでいるのは私だけじゃないんだ、と安心しました。。😢

• 8月9日