※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らむね
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが便秘かもしれません。病院で薬を処方された方いますか?他に効果的な方法がありますか?

6ヶ月の息子が便秘かもしれません。離乳食を始めるまでは1日1回どっさりうんちをしていました。離乳食が始まってからは2日に1回になり少し固形物も混ざるようになりました。離乳食を始めて4週目ですが、4日間まともにうんちが出ていません。一度少しオムツについたくらいです。綿棒浣腸やのの字マッサージも試しましたが効果がないようです。おならが臭くなり、ズリバイすると今まで無かった吐き戻しもあるので今日病院に行こうと思うのですが、小さな子に便秘薬を処方されても飲ませていいのかなと抵抗があります😥同じような方、やはり薬を処方されましたでしょうか?薬以外の方法で良くなった方みえますか?

コメント

くまぷー

とりあえず病院でお腹の硬さみてもらってパンパンなら摘便してもらったらいいかもですね!頭が固まってるとなかなか出にくいこともありますし。
ウチも便秘なったのでしばらくヨーグルトをマメにあげたらお通じよくなりましたよ(^^)

• らむね

らむね

そうなのですね💡
    今離乳食を初めて4週目なのですがヨーグルトをあげても大丈夫ですか❓

• 8月9日
  • くまぷー

くまぷー

私は結構初期にあげてました!少し食べてアレルギーなさそうたら、少しずつあげてみてもいいと思います(^^)

• 8月9日
  • らむね

らむね

そうなのですね🌸ありがとうございます💡

• 8月9日
y.fam

便秘気味だなと思った時はヨーグルト、納豆をよくあげてました💡

• らむね

らむね

ヨーグルトと納豆、まだ食べさせたことがなくて😥💦

• 8月9日
みにすけ

うちもスタスタ歩けるようになるまで便秘がひどく(歩くようになると腸の動きが活発になるそうです)、小児科で処方してもらった下剤を飲んでました。

下剤は最終手段でしたが、オリゴ糖をヨーグルトに混ぜて食べさせるとかなり便通がよくなりましたよ。
綿棒浣腸もやり方間違っている人が多いみたいですが、割りと奥まで入れてぐりぐり回してみましたか❓

• らむね

らむね

下剤は最終手段にしたいです💡
    オリゴ糖ヨーグルトは6ヶ月からOKですか❓なにか注意した方がいいことありますでしょうか(´・ω・`)

綿棒浣腸お尻から綿棒のワタが付いているところまで入れてぐるぐるしました💡浅いですか?

• 8月9日
  • みにすけ

みにすけ

カイテキオリゴを無糖のプレーンヨーグルトに混ぜてあげてました。
    どちらも6ヶ月なら問題ないです。
    綿棒浣腸は必ず大人用綿棒を使用し、先から2cmあたりに印をつけ、そのあたりまで入れないとほとんど効果ないそうです。

• 8月9日
  • みにすけ

みにすけ

あ、ヨーグルトは乳製品アレルギーがないようだったら、です❕

• 8月9日
  • らむね

らむね

下に書いてしまいました💦

• 8月9日
らむね

乳製品は初めてなので注意しながらあげてみたいと思います💡
綿棒浣腸、ベビー綿棒でやってました😥
ありがとうございます🌸