※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えつ
ココロ・悩み

義母が勝手に友人からもらった出産祝いのお金で内祝いを送り、その金額を差し引いて今後お金を渡すとLINEで伝えた。この行動に疑問を感じている女性。親が代わりに内祝いを送るのは普通のことなのか不安に感じている。

内祝いについてです。
一昨日、義母が友人と久々会っていたらしく、突然わたしに電話がきて『私の友達から出産祝いで1万円もらったからお礼を言ってー』と電話がありました。
そして昨日LINEでお祝いをくれた友人に、もらったお祝いの1万円をつかって内祝いを送っておいたよーと連絡がありました。その内祝いの金額を差し引いて今度お金渡すねと書いてありました。
私はそのLINEを見て、なんて非常識なんだろうと思ってしまいました。
義母からは何度もありがた迷惑なことや、嫌な思いをされられてきました。
義母からすると面倒だろうから私がかわりに送ってあげたと思っていると思います。
お祝いは親戚や自分達の友人、会社関係の人達などから頂きましたが、全て自分たちで内祝いのお返しを送っていました。まさか義母が勝手に何の相談もなく私たちがもらったお祝いのお金をつかって内祝いを送るとは。。。
しかも光触媒の胡蝶蘭の造花の鉢植えを送ったそうです。
こんなことで、モヤモヤしている私がおかしいのでしょうか。親が勝手に代わりに内祝いをあげるというのは普通にあることなんでしょうか。

コメント

ママリ🔰

有難いかもしれませんが、
代わりに送っておこうか?等の
一言あって欲しいですね(>_<)💦
送る物とかも少しは相談?があったら
良かったかなぁと思います😔✨

  • えつ

    えつ

    そうなんです😢相談してほしかったんです。一言前もって言ってくれるだけでも気持ちがぜんぜん違うのに。。。

    • 8月9日
稲穂

普通ではないと思います💦
お祝いは義母に渡されたのではなく、えつさんのお子さんに渡されたものです。ならば親である、旦那さんかえつさんがお返しを選んで渡すか送ることが常識だと私は考えます!!
義母さんは良かれと思ってしたかもしれませんが、光触媒の胡蝶蘭の造花の鉢植えって…正直貰った側は迷惑なものです💧枯れないし捨てるには忍びないし…。例えどんな人か分からなくても、無難な物を選べばいいだけの話!手間は省けるけど気持ちの問題として、私はナンセンスだと思います!お金だって、頂いて、見て、ありがたさを感じるものではないでしょうか?それを勝手に貰って内祝いして残ったお金を〜って。
旦那さんはなんとおっしゃっていますか?

  • えつ

    えつ

    ありがとうございます😢共感していただけて嬉しいです!私が里帰り出産で実家に帰ったときも胡蝶蘭の大きな造花が届き母がビックリしていました💦LINEで義母から言われ、旦那は『了解です ありがとう』と無難な返事を返していて、私はケータイを放置していてLINEを見たのが夜12時ごろだったのでまだ返信をしていません😰旦那とはこのことに関して話をしていないので何を思っているのか。。。

    • 8月9日
  • 稲穂

    稲穂

    あらら…旦那さん「ありがとう」と言ってしまうと、義母さんは余計に「いいことしてやったわ☆」と思ってしまいますね💧もし旦那さんが「お母さんがしてくれたんだからいいじゃない」という考えなら、根本的な常識を疑ってしまいます(>_<)「私達の子供に頂いたものなんだから、親である私達がするのが当たり前でしょ?」ときつく言っても良さそうです💦
    旦那さん、なんと言うかな…

    • 8月9日
emasara

お母さんのご友人なら、私なら贈っておいてもらえると助かるなーって思いました💦
正直、よく嗜好の分からない人に贈るものを考えるのも大変だし。
うちも、実母の友人からお祝いもらった時は、お返しは実母に任せました。
ただ、それなら事前に一言欲しかったところだとは思いますが。

  • えつ

    えつ

    確かに会ったこともない方なので、送っていただけるのは助かりますよね😣義母がした事がおかしいとしか思えていなかったので、意見を聞けてちょっと落ち着きました💦ありがとうございます

    • 8月9日
きゅーぴー

うちの母も義母も勝手にやってましたが、特に気にしませんでした(^^;
直接お祝い頂いた方には、私達夫婦が選んで送りましたが、母や義母を通じてお祝い頂いた方は、普段私達夫婦と付き合いがある方達ではなかったので、先方の好みとかも分からないので、有難いなと思ってました😅

  • えつ

    えつ

    お優しい😢もうされてしまったことですし、義母が悪気があったわけではないのはわかります。気にしないことがいちばんですね😣

    • 8月9日
りた

義母の友人で会うことないなら
もはやどうでも良くなります!
直接的な面識なくお祝い貰える
時点でかなり嬉しいですし😳

まあ、それが面識もあり
自分も知ってる人なら勝手
過ぎるから言っちゃいます!

  • えつ

    えつ

    確かにどうでもいいですね💦旦那は小さい時に遊んでもらったりしていたみたいですが、私にとってはどんな方かもわかりませんし😅モヤモヤしてても義母には何も言えないし😰

    • 8月9日
TWINSママ

私も義母から、職場の人から出産祝いもらったよ〜と連絡があり内祝い考えといてねって言われました。
が、結局その出産祝いはこっちには届かず(現金だったみたいですがいくら貰ったかも分かりません)。
なので内祝いのお金もこちらからは出さず義母に払ってもらいました。

  • えつ

    えつ

    お祝い届かなかったのですか💦
    そんなこともあるんですね💦
    いろんな方がいますね😩もう気にしないことにします!

    • 8月9日
ロザリー

義母のお友達からお祝いを頂いて、義母が先にお返しをすることはよく聞く話しですが、何の相談もなく頂いたお祝いを勝手に使ってお返しするのは常識的にどうかと思います。
差し引いたお金をあげる…うん…
これも失礼ですね。

  • えつ

    えつ

    やはり非常識ですよね😩わたしもLINE見て、え?ってなっちゃって。。。贈物の送料は義母が払っておきましたと書いてあり、してやった感があって💧それなら何もしないでほしかったんです。。。

    • 8月9日
マミムメイモムシ

お母さんの友人ならそれでよくないですか?

腹を立てるようなことですかね?
私なら、素直に、ありがとうございますって思います。